日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC345/IC345IC345 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地震災害を中心に考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
We will provide an overview of the research on human psychology and behavior during and after disasters, deepening knowledge while gaining the ability to respond in a basic simulation to cope in the event of a disaster.
We will start with the difference between image and reality, detailing the kind of problems anticipated to occur regarding human psychology and behavior at times of disaster. We also consider what kind of proactive and reactive measures we can take to prevent problems from occurring.
1 | 災害心理学とは |
2 | 日本における災害 |
3 | 災害発生時のイメージと実際・リスク認知 |
4 | 災害時のコミュニケーション1 〔災害発生前の公的情報〕 |
5 | 災害時のコミュニケーション2 〔災害発生後の流言〕 |
6 | 避難行動〔避難に関する意思決定・避難を抑制させる要因・避難が危険な場合〕 |
7 | パニック〔パニックの発生条件〕 |
8 | 災害時のボランティア〔発災からの時間経過とボランティアニーズの変化〕 |
9 | 災害時のボランティア〔災害ボランティアの受け入れとボランティア活動の実際〕 |
10 | 災害が心身に及ぼす影響 |
11 | 災害時避難所の運営〔役割分担と運営方法〕 |
12 | 防災訓練のプログラム〔行動訓練〕 |
13 | 防災訓練のプログラム〔図上訓練 クロスロードとDIG〕 |
14 | 防災訓練のプログラム〔行動訓練と図上訓練 STEP〕 図上訓練の体験 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
最終授業時に、図上訓練に関するグループワークを行う予定。 |
前の週の授業時に次回の授業で使用するプリントを配付し、予習を指示する。また、災害発生時のシミュレーションや、過去に発生した災害時の記録を読み、要点をまとめる課題等を課す。毎回の授業後には、授業で扱った内容について要点をまとめたり考察する課題も課す。具体的な内容は、毎回の授業時に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内において指示した課題等の提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に定めない。授業時にプリント資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜指示する。 |
板書のほか視聴覚教材も用いる。課題等の提出にはCANVAS LMSを使用する。
災害発生時および発生後のヒトの心理と行動に関する研究を概観して知識を深めるとともに,災害発生時の対応に関する基礎的なシミュレーション能力も身につける。
We will provide an overview of the research on human psychology and behavior during and after disasters, deepening knowledge while gaining the ability to respond in a basic simulation to cope in the event of a disaster.
災害時のヒトの心理・行動に関して,イメージと現実との間の異同をはじめとして,どのような問題の発生が予想されるのかを詳述する。また,問題の発生を防ぐために,われわれにはどのような事前対応・事後対応が可能なのかを考える。
We will start with the difference between image and reality, detailing the kind of problems anticipated to occur regarding human psychology and behavior at times of disaster. We also consider what kind of proactive and reactive measures we can take to prevent problems from occurring.
1 | 災害心理学とは |
2 | 日本における災害 |
3 | 災害発生時のイメージと実際・リスク認知 |
4 | 災害時のコミュニケーション1 〔災害発生前の公的情報〕 |
5 | 災害時のコミュニケーション2 〔災害発生後の流言〕 |
6 | 避難行動〔避難に関する意思決定・避難を抑制させる要因・避難が危険な場合〕 |
7 | パニック〔パニックの発生条件〕 |
8 | 災害時のボランティア〔発災からの時間経過とボランティアニーズの変化〕 |
9 | 災害時のボランティア〔災害ボランティアの受け入れとボランティア活動の実際〕 |
10 | 災害が心身に及ぼす影響 |
11 | 災害時避難所の運営〔役割分担と運営方法〕 |
12 | 防災訓練のプログラム〔行動訓練〕 |
13 | 防災訓練のプログラム〔図上訓練 クロスロードとDIG〕 |
14 | 防災訓練のプログラム〔行動訓練と図上訓練 STEP〕 図上訓練の体験 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
最終授業時に、図上訓練に関するグループワークを行う予定。 |
前の週の授業時に次回の授業で使用するプリントを配付し、予習を指示する。また、災害発生時のシミュレーションや、過去に発生した災害時の記録を読み、要点をまとめる課題等を課す。毎回の授業後には、授業で扱った内容について要点をまとめたり考察する課題も課す。具体的な内容は、毎回の授業時に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業内において指示した課題等の提出物(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に定めない。授業時にプリント資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜指示する。 |
板書のほか視聴覚教材も用いる。課題等の提出にはCANVAS LMSを使用する。