日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC348/IC348IC348 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本と世界の若者の社会参画 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
The aim of this course is to understand the lives of young people in advanced industrialized countries and develop effective and socially just youth policies.
Young people in advanced industrialized countries face a wide range of risks, such as labor market insecurity, family, and social exclusion across a range of policy domains. This course will first analyze the social problems that youth face and then consider how they can be solved through social policies.
1 | イントロダクション:若者政策とは何か |
2 | なぜ若者政策が必要なのか? |
3 | 若者の自立をめぐる課題①:学校から仕事への移行 |
4 | 若者の自立をめぐる課題②:親子関係と家族 |
5 | 若者の自立をめぐる課題③:若者と住まい |
6 | 若者の自立をめぐる課題④:地方圏の若者 |
7 | 課題を解決する手段①:価値観と政策 |
8 | 課題を解決する手段②:ルールの決め方・お金の使い方 |
9 | 課題を解決する手段③:「政治」を動かす |
10 | 若者の参画①:「若者は政治に関心がない」は本当か? |
11 | 若者の参画②:主体的な市民の育成に向けて |
12 | 社会的包摂に向けて:社会を編み直す |
13 | 若者支援とコミュニティ形成 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業内容に即したゲストスピーカーによる講義も行う(1〜2回)。 受講人数によっては、グループ分けを行い、授業内でディスカッションやグループワークを行う場合がある。 |
配布資料や文献を読み、コメントペーパーの提出が必要である。
授業では時事的な問題にも言及するので、日常的にニュースや新聞に目を通す習慣を身につけることを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業への参加度(リアクションペーパーの内容、授業内課題)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。文献・資料の説明は初回授業時に行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 宮本みち子編 | 『若者の権利と若者政策』 | 明石書店 | 2023 | 9784750356594 |
2 | 濱口桂一郎 | 『若者と労働ーー「入社」の仕組みから解きほぐす』 | 中公新書ラクレ | 2013 | 9784121504654 |
3 | 阿部誠 | 『地域で暮らせる雇用:地方圏の若者のキャリアを考える』 | 旬報社 | 2021 | |
4 | No Youth No Japan | 『Youthquake: U30世代がつくる政治と社会の教科書』 | よはく舎 | 2021 | 9784910327068 |
その他 (Others) | |||||
上記以外にも関連する文献・資料・映像作品などを適宜紹介する。 |
配布資料や授業で紹介した文献を読み、わからない言葉や関連する情報を自分で調べ、自分なりの問題意識をもって授業に参加することを期待する。
毎回の資料配布および課題の提出はCanvas LMSを通じて行うので、そのためのPCを必要とする。
ゲストスピーカーの都合により、授業内容の入れ替えを行う場合がある。
現代社会で若者が直面する課題を整理し、その解決に向けた政策と理論を体系的に学ぶ。なぜ日本では若者が主体的に生きることが難しいのか、世界の状況はどうなっているのか、どうすれば自分達の力で社会を変えることができるのか、白書等のデータや諸外国との国際比較、実践的な取り組みを通じ概観する。今後学生として、社会の一員として、どのように社会と関わっていけば良いのかの理解を深める。
The aim of this course is to understand the lives of young people in advanced industrialized countries and develop effective and socially just youth policies.
本授業では、就職し、親から独立して生計を立て、自らの家族を形成する若者期において若者が直面する課題と、それらの解決に向けてどのような政策が必要となるかを検討する。「若くて、健康で、働くことができる若者」は、社会的な生活を送る上で困難を抱えるとはあまり想定されてこなかった。しかし、働き方や家族の形が変化する中で、若者のニーズやリスクは個人化と多様化している。不安定な生活基盤や希薄な社会関係の克服は個人の力では難しく、政策的な対応が必要となる。本授業では、先進民主主義国における多様な取り組みを紹介しながら、①政策対象としての若者、②政策の担い手としての若者、③政策の作り手としての若者という視点から、すべての若者が安心して暮らしてくために不可欠な若者政策のあり方を検討する。
Young people in advanced industrialized countries face a wide range of risks, such as labor market insecurity, family, and social exclusion across a range of policy domains. This course will first analyze the social problems that youth face and then consider how they can be solved through social policies.
1 | イントロダクション:若者政策とは何か |
2 | なぜ若者政策が必要なのか? |
3 | 若者の自立をめぐる課題①:学校から仕事への移行 |
4 | 若者の自立をめぐる課題②:親子関係と家族 |
5 | 若者の自立をめぐる課題③:若者と住まい |
6 | 若者の自立をめぐる課題④:地方圏の若者 |
7 | 課題を解決する手段①:価値観と政策 |
8 | 課題を解決する手段②:ルールの決め方・お金の使い方 |
9 | 課題を解決する手段③:「政治」を動かす |
10 | 若者の参画①:「若者は政治に関心がない」は本当か? |
11 | 若者の参画②:主体的な市民の育成に向けて |
12 | 社会的包摂に向けて:社会を編み直す |
13 | 若者支援とコミュニティ形成 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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授業内容に即したゲストスピーカーによる講義も行う(1〜2回)。 受講人数によっては、グループ分けを行い、授業内でディスカッションやグループワークを行う場合がある。 |
配布資料や文献を読み、コメントペーパーの提出が必要である。
授業では時事的な問題にも言及するので、日常的にニュースや新聞に目を通す習慣を身につけることを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業への参加度(リアクションペーパーの内容、授業内課題)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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テキストは使用しない。文献・資料の説明は初回授業時に行う。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 宮本みち子編 | 『若者の権利と若者政策』 | 明石書店 | 2023 | 9784750356594 |
2 | 濱口桂一郎 | 『若者と労働ーー「入社」の仕組みから解きほぐす』 | 中公新書ラクレ | 2013 | 9784121504654 |
3 | 阿部誠 | 『地域で暮らせる雇用:地方圏の若者のキャリアを考える』 | 旬報社 | 2021 | |
4 | No Youth No Japan | 『Youthquake: U30世代がつくる政治と社会の教科書』 | よはく舎 | 2021 | 9784910327068 |
その他 (Others) | |||||
上記以外にも関連する文献・資料・映像作品などを適宜紹介する。 |
配布資料や授業で紹介した文献を読み、わからない言葉や関連する情報を自分で調べ、自分なりの問題意識をもって授業に参加することを期待する。
毎回の資料配布および課題の提出はCanvas LMSを通じて行うので、そのためのPCを必要とする。
ゲストスピーカーの都合により、授業内容の入れ替えを行う場合がある。