日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC410/IC410IC410 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC2500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度以降入学者対象 |
Understand the roles and collaboration among families, schools, and communities in a lifelong learning society.
Understand trends in lifelong learning support.
Understand various issues related to lifelong learning and propose solutions.
Understand methods for lifelong learning planning and develop learning programs.
Learn about trends and issues in lifelong learning. In the latter half of the course, learn methods for lifelong learning planning.
1 | 授業ガイダンス |
2 | 生涯学習社会における家庭・学校・地域社会の役割と連携・協働 |
3 | 生涯学習支援の動向 |
4 | 生涯学習情報提供と学習相談 |
5 | 地域社会の変化と生涯学習 |
6 | 高齢者のいぎかいと生涯学習 |
7 | まちづくり(地域づくり)と生涯学習 |
8 | グローバリゼーションと生涯学習 |
9 | 生涯学習とボランティア・NPO |
10 | 現代的課題と生涯学習 |
11 | 生涯学習プランニング(1)学習プログラム立案方法の理解 |
12 | 生涯学習プランニング(2)学習プログラムの立案 |
13 | 生涯学習プランニング(3)立案した学習プログラムの発表 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は別途行います(各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する予定)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への参加状況(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中雅文他 | 『テキスト生涯学習ー学びがつむぐ新しい社会【新訂2版】』 | 学文社 | 2020 | 9784762029660 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、授業中に指示します。 |
毎回、パソコン、タブレット等を持参してください。
生涯学習社会における家庭・学校・地域社会の役割と連携・協働について理解する。
生涯学習支援の動向について理解する。
生涯学習に関わる諸課題を理解し、解決策を提案することができる。
生涯学習プランニングの方法を理解し、学習プログラムを立案することができる。
Understand the roles and collaboration among families, schools, and communities in a lifelong learning society.
Understand trends in lifelong learning support.
Understand various issues related to lifelong learning and propose solutions.
Understand methods for lifelong learning planning and develop learning programs.
生涯学習に関する動向や課題について学習し、それらを踏まえて授業の後半では、生涯学習プランニングの方法について学習する。
Learn about trends and issues in lifelong learning. In the latter half of the course, learn methods for lifelong learning planning.
1 | 授業ガイダンス |
2 | 生涯学習社会における家庭・学校・地域社会の役割と連携・協働 |
3 | 生涯学習支援の動向 |
4 | 生涯学習情報提供と学習相談 |
5 | 地域社会の変化と生涯学習 |
6 | 高齢者のいぎかいと生涯学習 |
7 | まちづくり(地域づくり)と生涯学習 |
8 | グローバリゼーションと生涯学習 |
9 | 生涯学習とボランティア・NPO |
10 | 現代的課題と生涯学習 |
11 | 生涯学習プランニング(1)学習プログラム立案方法の理解 |
12 | 生涯学習プランニング(2)学習プログラムの立案 |
13 | 生涯学習プランニング(3)立案した学習プログラムの発表 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は別途行います(各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する予定)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への参加状況(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中雅文他 | 『テキスト生涯学習ー学びがつむぐ新しい社会【新訂2版】』 | 学文社 | 2020 | 9784762029660 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、授業中に指示します。 |
毎回、パソコン、タブレット等を持参してください。