日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC571/IC571IC571 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
量的社会調査の理論と実践 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
In this class, students conduct quantitative social survey based on a research topic. They experience the entire process of social survey, including formulating research questions and hypotheses, creating survey questionnaires, sampling, distributing and collecting questionnaires, data entry, data cleaning, statistical analysis by statistical software, and writing reports. In total, they will be able to plan, conduct, and analyze a quantitative social survey.
(1) Survey design (survey topic, survey target, setting of hypothesis, previous studies, and learning of social survey methods).
(2) Preparation of questionnaire (question item and question wording, questionnaire production, and pre-surveys).
(3) Distribution and collection of questionnaires, data entry and cleaning.
(4) Data analysis (basic analysis and multivariate analysis).
(5) Writing Final Report.
1 | イントロダクション:量的調査を用いた報告書の書き方、一次分析と二次分析 |
2 | 量的調査入門[1]:問いと仮説、先行研究の調べ方 |
3 | 量的調査入門[2]:方法(データ、変数、分析戦略)、サンプリングの理論 |
4 | 量的調査入門[3]:問いと仮説の検討 |
5 | 量的調査入門[4]:仮説に対応する質問項目の作成 |
6 | 調査票作成[1]:質問項目の再検討 |
7 | 調査票作成[2]:校閲 |
8 | 調査票作成[3]:調査票のプリテスト・修正 |
9 | 実査[1]:調査票の配布・回収 |
10 | 実査[2]:データ入力 |
11 | 実査[2]:データクリーニング |
12 | 実査[3]:基礎集計の作成 |
13 | 実査[4]:基礎集計の検討、問いと仮説の再検討 |
14 | 前半のまとめ |
15 | 報告書の執筆[1]:「1.問題の所在」 |
16 | 報告書の執筆[2]:「2.先行研究の整理と仮説」 |
17 | 報告書の執筆[3]:「1. 問題の所在」「2.先行研究の整理と仮説」の加筆・修正 |
18 | SPSSによる計量分析[1]:基礎分析(1) |
19 | SPSSによる計量分析[2]:基礎分析(2) 報告書の執筆[4]:「4.1. 基礎分析」 |
20 | SPSSによる計量分析[3]:基礎分析(2) 報告書の執筆[5]:「4.1. 基礎分析」の加筆修正 |
21 | SPSSによる計量分析[4]:多変量解析(2) 報告書の執筆[6]:「4.2. 多変量解析」 |
22 | 報告書の執筆[7]:「4.2. 多変量解析」の加筆・修正 |
23 | 報告書の執筆[8]:「3. 方法」「5. 考察」 |
24 | 最終報告書の完成 |
25 | プレゼンテーション[1] |
26 | プレゼンテーション[2] |
27 | プレゼンテーション[3] |
28 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
統計分析や統計ソフトSPSSの操作方法について、社会調査に関する他科目で学習したことをテキスト等で復習してください。(復習:各回ごと2時間程度)
他の講義・演習科目に比べて、課題演習・グループでの打ち合わせ等による授業時間外の作業量が多くなります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(20%) 報告書の作成に関連する小課題(40%) 最終報告書(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業の内容上、調査の企画・実施・データ入力・分析・報告書の作成など全体で行う全ての作業に、主体的に参加することが求められる。それらの作業への参加・貢献と、最終報告書の執筆を評価の必須条件とする。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三輪哲・林雄亮 | 『SPSSによる応用多変量解析』 | オーム社 | 2014 | 9784274050114 |
2 | 轟亮・杉野勇・平沢和司 | 『入門・社会調査法[第4版]』 | 法律文化社 | 2021 | 9784589041418 |
3 | 筒井淳也・神林博史・長松奈美江・渡邉大輔・藤原翔 | 『計量社会学入門:社会をデータでよむ』 | 世界思想社 | 2015 | 9784790716716 |
・本実習はグループによる調査計画・実査準備・分析等を予定しているため、特段の理由のない欠席・遅刻は厳禁とする。
・最終報告書の執筆に向けた定期的な課題を課すため、授業外での作業時間を十分に確保することを求める。
・授業計画はあくまで予定であり、実査の都合等によりスケジュールに変更が生じる可能性がある。
・「データ分析入門/リサーチ方法論2」(社会調査士科目D)を前年度、または社会調査実習と同年度に並行して履修することを強く推奨する。
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Gに対応している。詳細は次のHPを参照すること(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。
本実習では、テーマに基づき量的な社会調査を実施する。調査課題と仮説の設定、調査票の作成、サンプリング、調査票の配布・回収、データ入力、データ整理、統計ソフトウェアを利用した統計分析、報告書の作成という社会調査の一連の過程を体験し、量的な社会調査を企画・実施・分析できるようにする。
In this class, students conduct quantitative social survey based on a research topic. They experience the entire process of social survey, including formulating research questions and hypotheses, creating survey questionnaires, sampling, distributing and collecting questionnaires, data entry, data cleaning, statistical analysis by statistical software, and writing reports. In total, they will be able to plan, conduct, and analyze a quantitative social survey.
(1) 調査企画(調査課題・調査対象・仮説の設定、先行研究、社会調査の方法の学習)
(2) 調査票の作成(質問項目や質問文作成、調査票作成、プレ調査)
(3) 調査票の配布と回収、データ入力とデータ整理
(4) データ分析(基礎分析と多変量解析)
(5) 最終報告書の執筆
(1) Survey design (survey topic, survey target, setting of hypothesis, previous studies, and learning of social survey methods).
(2) Preparation of questionnaire (question item and question wording, questionnaire production, and pre-surveys).
(3) Distribution and collection of questionnaires, data entry and cleaning.
(4) Data analysis (basic analysis and multivariate analysis).
(5) Writing Final Report.
1 | イントロダクション:量的調査を用いた報告書の書き方、一次分析と二次分析 |
2 | 量的調査入門[1]:問いと仮説、先行研究の調べ方 |
3 | 量的調査入門[2]:方法(データ、変数、分析戦略)、サンプリングの理論 |
4 | 量的調査入門[3]:問いと仮説の検討 |
5 | 量的調査入門[4]:仮説に対応する質問項目の作成 |
6 | 調査票作成[1]:質問項目の再検討 |
7 | 調査票作成[2]:校閲 |
8 | 調査票作成[3]:調査票のプリテスト・修正 |
9 | 実査[1]:調査票の配布・回収 |
10 | 実査[2]:データ入力 |
11 | 実査[2]:データクリーニング |
12 | 実査[3]:基礎集計の作成 |
13 | 実査[4]:基礎集計の検討、問いと仮説の再検討 |
14 | 前半のまとめ |
15 | 報告書の執筆[1]:「1.問題の所在」 |
16 | 報告書の執筆[2]:「2.先行研究の整理と仮説」 |
17 | 報告書の執筆[3]:「1. 問題の所在」「2.先行研究の整理と仮説」の加筆・修正 |
18 | SPSSによる計量分析[1]:基礎分析(1) |
19 | SPSSによる計量分析[2]:基礎分析(2) 報告書の執筆[4]:「4.1. 基礎分析」 |
20 | SPSSによる計量分析[3]:基礎分析(2) 報告書の執筆[5]:「4.1. 基礎分析」の加筆修正 |
21 | SPSSによる計量分析[4]:多変量解析(2) 報告書の執筆[6]:「4.2. 多変量解析」 |
22 | 報告書の執筆[7]:「4.2. 多変量解析」の加筆・修正 |
23 | 報告書の執筆[8]:「3. 方法」「5. 考察」 |
24 | 最終報告書の完成 |
25 | プレゼンテーション[1] |
26 | プレゼンテーション[2] |
27 | プレゼンテーション[3] |
28 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
統計分析や統計ソフトSPSSの操作方法について、社会調査に関する他科目で学習したことをテキスト等で復習してください。(復習:各回ごと2時間程度)
他の講義・演習科目に比べて、課題演習・グループでの打ち合わせ等による授業時間外の作業量が多くなります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(20%) 報告書の作成に関連する小課題(40%) 最終報告書(40%) |
備考 (Notes) | ||
授業の内容上、調査の企画・実施・データ入力・分析・報告書の作成など全体で行う全ての作業に、主体的に参加することが求められる。それらの作業への参加・貢献と、最終報告書の執筆を評価の必須条件とする。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三輪哲・林雄亮 | 『SPSSによる応用多変量解析』 | オーム社 | 2014 | 9784274050114 |
2 | 轟亮・杉野勇・平沢和司 | 『入門・社会調査法[第4版]』 | 法律文化社 | 2021 | 9784589041418 |
3 | 筒井淳也・神林博史・長松奈美江・渡邉大輔・藤原翔 | 『計量社会学入門:社会をデータでよむ』 | 世界思想社 | 2015 | 9784790716716 |
・本実習はグループによる調査計画・実査準備・分析等を予定しているため、特段の理由のない欠席・遅刻は厳禁とする。
・最終報告書の執筆に向けた定期的な課題を課すため、授業外での作業時間を十分に確保することを求める。
・授業計画はあくまで予定であり、実査の都合等によりスケジュールに変更が生じる可能性がある。
・「データ分析入門/リサーチ方法論2」(社会調査士科目D)を前年度、または社会調査実習と同年度に並行して履修することを強く推奨する。
・本講義は,一般社団法人社会調査協会の社会調査士科目Gに対応している。詳細は次のHPを参照すること(http://jasr.or.jp/for_students/participation/)。