日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC622/IC622IC622 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
市民が社会を変える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期2/Fall Semester2Fall Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 , 火2/Tue.2, Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Students understand its strengths and key points and its pitfalls and difficulties.
Community organizing is a systamatic method of organizing people power to gain "yes" from decision-makers. The main contents to be covered in this lesson are understanding power, changing problems into issues, preparing of strategy chart, understanding self-interest, design of direct action, and building of coalitions.
1 | コミュニティ・オーガナイジングとは何か 身近な問題を探してみよう その意思決定者は誰だろう |
2 | コミュニティ・オーガナイジングの実際(映像教材) |
3 | 演習 相手に力を見せよう 力(パワー)とはなにか 力のかたち 私たちにはどんな力があるかを考えよう |
4 | 課題とは何か 身近な問題を課題にしてみよう 課題を選ぶ際の基準 |
5 | 社会運動とは何か COのルーツ(女性運動、労働運動、公民権運動、移住労働者運動、LGBT運動)について調べよう |
6 | 戦略と戦術 戦略表とは何か 演習 戦略表をつくろう(1) |
7 | 演習 戦略表をつくろう(2) |
8 | 勧誘とは何か 自己利益とは何か あなたの自己利益は何? 演習 関係づくりのための一対一 |
9 | 直接行動とは何か 連帯とは何か 連帯の長所と短所 |
10 | 演習 連帯をつくろう |
11 | COの歴史認識 分断の政治と連帯の政治 メディア・リレーションズ |
12 | 演習 住民集会(1) |
13 | 演習 住民集会(2) |
14 | ふりかえり 身近な問題について戦略表をつくってみよう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
グループでのロールプレイを多用するが、そのための準備が、授業外に多くある。そのため、グループとしての準備が必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席と授業参加(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Kimberley A. Bobo, Jackie Kenoall, Steve Max, Jackie Kendall, and Midwest Academy | Organizing for Social Change: Midwest Academy : Manual for Activists | Seven Locks Press | 2001 | 9780929765945 |
2 | M.ボルトン | 『社会はこうやって変える! 』 | 法律文化社 | 2020 | 9784589041043 |
3 | ビル・リー | 『実践コミュニティワーク』 | 学文社 | 2005 | 9784762014772 |
4 | Saul D. Alinsky | Rules for Radicals | Vintage Books. | 1989 | 9780679721130 |
5 | アレクサンドラ・ブラッドベリー / マーク・ブレナー / ジェーン・スロータ | 『職場を変える秘密のレシピ47』 | 日本労働弁護団 | 2018 | 9784903867151 |
6 | 韓国住民運動教育院 | 『地域アクションのちから』 | 全国コミュニティライフサポートセンター | 2018 | 9784904874578 |
その他 (Others) | |||||
Inspiring social change through community organizing | Dara Frimmer | TEDxUCLA https://www.youtube.com/watch?v=-DtILpmsCcA |
他者と協働しようとする意欲、一回一回の学びを次につなげる思考力、学びを現実に当てはめる想像力
PC
市民が社会を変える手法である、コミュニティ・オーガナイジングについて、①その強みやポイント(肝)、②利用する際に気をつけなければいけない点について、腑に落ちるかたちで理解する。
Students understand its strengths and key points and its pitfalls and difficulties.
コミュニティ・オーガナイジングとは、市民の力を集め、意思決定者のyesを引き出す手法である。本授業では、ロールプレイを通じて、コミュニティ・オーガナイジングを実感的に理解する。具体的な内容は、力(パワー)の理解、問題の課題化、戦略表の作成、自己利益の理解、直接行動の設計、連帯の構築などからなる。
Community organizing is a systamatic method of organizing people power to gain "yes" from decision-makers. The main contents to be covered in this lesson are understanding power, changing problems into issues, preparing of strategy chart, understanding self-interest, design of direct action, and building of coalitions.
1 | コミュニティ・オーガナイジングとは何か 身近な問題を探してみよう その意思決定者は誰だろう |
2 | コミュニティ・オーガナイジングの実際(映像教材) |
3 | 演習 相手に力を見せよう 力(パワー)とはなにか 力のかたち 私たちにはどんな力があるかを考えよう |
4 | 課題とは何か 身近な問題を課題にしてみよう 課題を選ぶ際の基準 |
5 | 社会運動とは何か COのルーツ(女性運動、労働運動、公民権運動、移住労働者運動、LGBT運動)について調べよう |
6 | 戦略と戦術 戦略表とは何か 演習 戦略表をつくろう(1) |
7 | 演習 戦略表をつくろう(2) |
8 | 勧誘とは何か 自己利益とは何か あなたの自己利益は何? 演習 関係づくりのための一対一 |
9 | 直接行動とは何か 連帯とは何か 連帯の長所と短所 |
10 | 演習 連帯をつくろう |
11 | COの歴史認識 分断の政治と連帯の政治 メディア・リレーションズ |
12 | 演習 住民集会(1) |
13 | 演習 住民集会(2) |
14 | ふりかえり 身近な問題について戦略表をつくってみよう |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
グループでのロールプレイを多用するが、そのための準備が、授業外に多くある。そのため、グループとしての準備が必要となる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席と授業参加(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Kimberley A. Bobo, Jackie Kenoall, Steve Max, Jackie Kendall, and Midwest Academy | Organizing for Social Change: Midwest Academy : Manual for Activists | Seven Locks Press | 2001 | 9780929765945 |
2 | M.ボルトン | 『社会はこうやって変える! 』 | 法律文化社 | 2020 | 9784589041043 |
3 | ビル・リー | 『実践コミュニティワーク』 | 学文社 | 2005 | 9784762014772 |
4 | Saul D. Alinsky | Rules for Radicals | Vintage Books. | 1989 | 9780679721130 |
5 | アレクサンドラ・ブラッドベリー / マーク・ブレナー / ジェーン・スロータ | 『職場を変える秘密のレシピ47』 | 日本労働弁護団 | 2018 | 9784903867151 |
6 | 韓国住民運動教育院 | 『地域アクションのちから』 | 全国コミュニティライフサポートセンター | 2018 | 9784904874578 |
その他 (Others) | |||||
Inspiring social change through community organizing | Dara Frimmer | TEDxUCLA https://www.youtube.com/watch?v=-DtILpmsCcA |
他者と協働しようとする意欲、一回一回の学びを次につなげる思考力、学びを現実に当てはめる想像力
PC