日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Community and Human Services
Course Code IC622
Theme・Subtitle 市民が社会を変える
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMC3400
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象
春学期集中
8月4日(月)1~5限、5日(火)1~5限、6日(水)1~4限
【2025年4月1日付シラバス変更(理由:誤記修正のため)】
変更前:8/8(水) 変更後:8/6(水)

【Course Objectives】

Students understand its strengths and key points and its pitfalls and difficulties.

【Course Contents】

Community organizing is a systamatic method of organizing people power to gain "yes" from decision-makers. The main contents to be covered in this lesson are understanding power, changing problems into issues, preparing of strategy chart, understanding self-interest, design of direct action, and building of coalitions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 コミュニティ・オーガナイジングとは何か
身近な問題を探してみよう その意思決定者は誰だろう
2 コミュニティ・オーガナイジングの実際(映像教材)
3 演習 相手に力を見せよう 
力(パワー)とはなにか 力のかたち 私たちにはどんな力があるかを考えよう
4 課題とは何か  身近な問題を課題にしてみよう 課題を選ぶ際の基準
5 社会運動とは何か COのルーツ(女性運動、労働運動、公民権運動、移住労働者運動、LGBT運動)について調べよう
6 戦略と戦術 戦略表とは何か 演習 戦略表をつくろう
7 勧誘とは何か 自己利益とは何か あなたの自己利益は何? 演習 関係づくりのための一対一
8 直接行動とは何か
連帯とは何か 連帯の長所と短所
演習 連帯をつくろう
9 COの歴史認識  分断の政治と連帯の政治 メディア・リレーションズ
10 演習 住民集会
11 COの実例について学ぼう(1)
12 COの実例について学ぼう(2)
13 実例について戦略表をつくってみよう
14 ふりかえり

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

1 授業中に得られた情報(講義内容、他の参加者の発言内容)を記録し、その日の授業後に、担当教員と共有する。
2 毎回の授業後に、その日の授業で学んだこと・感じたことを、1000字程度にまとめて提出する(最終レポートとは別)。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 出席及び授業態度(20%)
授業で学んだことの記録(20%)
授業内の小レポート(20%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 Kimberley A. Bobo, Jackie Kenoall, Steve Max, Jackie Kendall, and Midwest Academy Organizing for Social Change: Midwest Academy : Manual for Activists Seven Locks Press 2001 9780929765945
2 M.ボルトン 『社会はこうやって変える! 』 法律文化社 2020 9784589041043
3 ビル・リー 『実践コミュニティワーク』 学文社 2005 9784762014772
4 Saul D. Alinsky Rules for Radicals Vintage Books. 1989 9780679721130
5 アレクサンドラ・ブラッドベリー / マーク・ブレナー / ジェーン・スロータ 『職場を変える秘密のレシピ47』 日本労働弁護団 2018 9784903867151
6 韓国住民運動教育院 『地域アクションのちから』 全国コミュニティライフサポートセンター 2018 9784904874578
その他 (Others)
Inspiring social change through community organizing | Dara Frimmer | TEDxUCLA https://www.youtube.com/watch?v=-DtILpmsCcA

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

他者と協働しようとする意欲、一回一回の学びを次につなげる思考力、学びを現実に当てはめる想像力

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

PC

【その他 / Others】

1 グループワークのため、遅刻・欠席は認めない。
2 授業開始20分前に来て机・椅子の移動を手伝い、また、授業終了後は復旧をしてもらう。

【注意事項 / Notice】