日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IC824/IC824IC824 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMC3400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
The Tokyo way of thinking sometimes does not work. The objectives of this course are the following two points.
- Through various domestic and international case studies, students will be able to understand that regional circumstances and assumptions are diverse.
- Students will be able to understand at what times regional policies go wrong and the points at which “regional management” faces difficulties.
As indicated in the syllabus, after looking at the actors supporting regional management in turn, case studies from Kansai and Shinshu will be presented, followed by a reference to regional globalization.
1 | イントロダクション:地域の公共経営 |
2 | 地域と行政:高知県「県庁おもてなし課」映像上映と解説 |
3 | 地域とシンクタンク:総合計画と住民参加 |
4 | 地域とコミュニティ:戦前から現在に至る歴史 |
5 | 地域と開発:北海道と沖縄の開発 |
6 | 関西の事例①:地域社会の活力 |
7 | 関西の事例②:市民病院の経営と評価 |
8 | 信州の事例①:地域社会と自治体 |
9 | 信州の事例②:地域とNPO、民間企業 |
10 | 信州の事例③:国と地域社会 |
11 | 地域のグローバル化①:地域経営とSDGs |
12 | 地域のグローバル化②:発展途上国の地域経営 |
13 | 地域のグローバル化③:求められるガバナンスとは何か |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
1. 授業中のコメント回収 2. 理解度確認テストの回答の回収 3. 講義内容に関わる情報をインターネットから検索するよう指示した際の結果の回収 以上の投稿内容を反映しながら授業展開する。学生はスライド上に表示された QR コードや URL から入力フォームにアクセスし、スマートフォンやタブレットなどの ICT機器から回答することができる。回答されたコメントは教員の ICT 機器にリアルタイムに集計され、教員とのディスカッションなど双方向授業に活用される。ICT 機器を所持していない場合や機器にトラブルが生じた場合は、授業後にアナログ形式(紙やノート等)でコメントを教員に提出しても構わない。詳細は初回授業で説明する。 |
・授業後には、その日の新聞やニュースの内容を授業で示した視点から考えてください。
・日常生活の中で、地域社会に注目して自ら調べる習慣をつけてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業時のコメント(40%) 授業内の小テスト(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三上真嗣 | 『評価と行政管理の政策学-外務省と開発協力行政-』 | 晃洋書房 | 2025 | 9784771039322 |
2 | 佐野亘・山谷清志 監修、焦従勉・藤井誠一郎 編著 | 『政策と地域(これからの公共政策学)』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623086870 |
3 | 山谷清志 | 『日本の政策評価』 | 晃洋書房 | 2025 | 9784771039162 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 山谷清志・藤井誠一郎編著 | 『地域を支える エッセンシャル・ワーク-保健所・病院・清掃・子育てなどの現場から-』 | ぎょうせい | 2021 | 9784324109694 |
2 | 中村稔彦 | 『攻める自治体「東川町」 地域活性化の実践モデル』 | 新評論 | 2022 | 9784794812063 |
3 | 長野県立大学グローバルマネジメント学部編 | 『信州に学ぶ地域イノベーション』 | 中央経済社 | 2023 | 9784502459115 |
4 | 尹大栄・奥村昭博編著 | 『静岡に学ぶ地域イノベーション』 | 中央経済社 | 2013 | 9784502484704 |
高校の公民を復習してください。
PCやスマートフォン、タブレット等を準備してください。
すべてが「東京」なのではない。東京の視点から考えていては上手くいかない場合がある。
本授業の目標は、以下の 2 点である。
- 国内外のさまざまな事例を通じて、地域の事情や前提が多様であることをわかるようになる。
- いかなる時に地域の政策がうまく行かないのか、「地域経営」が困難に直面するポイントを理解できるようになる。
The Tokyo way of thinking sometimes does not work. The objectives of this course are the following two points.
- Through various domestic and international case studies, students will be able to understand that regional circumstances and assumptions are diverse.
- Students will be able to understand at what times regional policies go wrong and the points at which “regional management” faces difficulties.
シラバスに示すように、地域経営を支えるアクターを順に見たあと、関西と信州の事例を紹介し、その上で地域のグローバル化に言及する。
As indicated in the syllabus, after looking at the actors supporting regional management in turn, case studies from Kansai and Shinshu will be presented, followed by a reference to regional globalization.
1 | イントロダクション:地域の公共経営 |
2 | 地域と行政:高知県「県庁おもてなし課」映像上映と解説 |
3 | 地域とシンクタンク:総合計画と住民参加 |
4 | 地域とコミュニティ:戦前から現在に至る歴史 |
5 | 地域と開発:北海道と沖縄の開発 |
6 | 関西の事例①:地域社会の活力 |
7 | 関西の事例②:市民病院の経営と評価 |
8 | 信州の事例①:地域社会と自治体 |
9 | 信州の事例②:地域とNPO、民間企業 |
10 | 信州の事例③:国と地域社会 |
11 | 地域のグローバル化①:地域経営とSDGs |
12 | 地域のグローバル化②:発展途上国の地域経営 |
13 | 地域のグローバル化③:求められるガバナンスとは何か |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
1. 授業中のコメント回収 2. 理解度確認テストの回答の回収 3. 講義内容に関わる情報をインターネットから検索するよう指示した際の結果の回収 以上の投稿内容を反映しながら授業展開する。学生はスライド上に表示された QR コードや URL から入力フォームにアクセスし、スマートフォンやタブレットなどの ICT機器から回答することができる。回答されたコメントは教員の ICT 機器にリアルタイムに集計され、教員とのディスカッションなど双方向授業に活用される。ICT 機器を所持していない場合や機器にトラブルが生じた場合は、授業後にアナログ形式(紙やノート等)でコメントを教員に提出しても構わない。詳細は初回授業で説明する。 |
・授業後には、その日の新聞やニュースの内容を授業で示した視点から考えてください。
・日常生活の中で、地域社会に注目して自ら調べる習慣をつけてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業時のコメント(40%) 授業内の小テスト(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三上真嗣 | 『評価と行政管理の政策学-外務省と開発協力行政-』 | 晃洋書房 | 2025 | 9784771039322 |
2 | 佐野亘・山谷清志 監修、焦従勉・藤井誠一郎 編著 | 『政策と地域(これからの公共政策学)』 | ミネルヴァ書房 | 2020 | 9784623086870 |
3 | 山谷清志 | 『日本の政策評価』 | 晃洋書房 | 2025 | 9784771039162 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 山谷清志・藤井誠一郎編著 | 『地域を支える エッセンシャル・ワーク-保健所・病院・清掃・子育てなどの現場から-』 | ぎょうせい | 2021 | 9784324109694 |
2 | 中村稔彦 | 『攻める自治体「東川町」 地域活性化の実践モデル』 | 新評論 | 2022 | 9784794812063 |
3 | 長野県立大学グローバルマネジメント学部編 | 『信州に学ぶ地域イノベーション』 | 中央経済社 | 2023 | 9784502459115 |
4 | 尹大栄・奥村昭博編著 | 『静岡に学ぶ地域イノベーション』 | 中央経済社 | 2013 | 9784502484704 |
高校の公民を復習してください。
PCやスマートフォン、タブレット等を準備してください。