日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID125/ID125ID125 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
高齢者介護、障害者介護、生活支援、認知症ケア、地域ケア、ケアラー支援 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
/ ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD1990 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 他学科・他学部用科目コードIB130 春学期集中 |
1)Students can understand care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Based on knowledge learned in class , they can develop the ability to imagine, think and express one's opinion.
1)Using case studies and source documents as teaching materials, students will learn care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Students will promote better understanding about questions by expressing one's opinion.
1 | オリエンテーション(授業の進め方・評価方法等の説明)、介護の社会化 |
2 | 介護の概念や対象 |
3 | 介護を必要とする人の理解(高齢者、障害者) |
4 | ケアする人(ケアラー・ヤングケアラー)の理解 |
5 | 認知症の理解とケアサポート |
6 | 介護過程の展開とチームケア |
7 | 介護技術(移動介助、食事の介助) |
8 | 介護保険サービスの理解 |
9 | 高齢者を取り巻く多様な生活の場 |
10 | 障害福祉サービスの理解 |
11 | 高齢者・障害者虐待について考える |
12 | 福祉機器・介護ロボット・ICTの活用 |
13 | 介護職・介護労働について考える |
14 | ユニバーサルな社会・地域ケアを考える、全体振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、授業の理解度を確認するためのフィードバックレポートを求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内課題・リアクションペーパー(40%) 授業の参加度(自発性・積極性)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
介護を取り巻く社会状況や社会保障、支援施策の理解や高齢者や障害者に対する理解など、幅広く興味関心をもって学習をすることを期待する。
集中講義
6/14(土)、6/28(土)、7/5(土)、7/19(土)の4日間は3~4限、8/1(金)、8/4(月)、8/6(木)は2~3限
・授業に必要な資料は、授業時に配布する。
・授業内課題及びリアクションペーパーの受付はその都度指示をする。
・学生の理解度等により、授業の順番が前後したり、内容を一部変更する場合がある。
1)介護や介護保険サービス、それらを取り巻く状況について理解できる。
2)授業で得られた知識に基づいて、考え、想像し、自分の意見を述べることができる。
1)Students can understand care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Based on knowledge learned in class , they can develop the ability to imagine, think and express one's opinion.
1)事例や教材を資料として活用しながら、介護、介護保険サービス、それらを取り巻く環境について学ぶ。
2)自分の考えや意見を述べ合い、論点についての理解を深める。
1)Using case studies and source documents as teaching materials, students will learn care, long-term care insurance services and circumstances of them for the elderly.
2)Students will promote better understanding about questions by expressing one's opinion.
1 | オリエンテーション(授業の進め方・評価方法等の説明)、介護の社会化 |
2 | 介護の概念や対象 |
3 | 介護を必要とする人の理解(高齢者、障害者) |
4 | ケアする人(ケアラー・ヤングケアラー)の理解 |
5 | 認知症の理解とケアサポート |
6 | 介護過程の展開とチームケア |
7 | 介護技術(移動介助、食事の介助) |
8 | 介護保険サービスの理解 |
9 | 高齢者を取り巻く多様な生活の場 |
10 | 障害福祉サービスの理解 |
11 | 高齢者・障害者虐待について考える |
12 | 福祉機器・介護ロボット・ICTの活用 |
13 | 介護職・介護労働について考える |
14 | ユニバーサルな社会・地域ケアを考える、全体振り返り |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎回、授業の理解度を確認するためのフィードバックレポートを求める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業内課題・リアクションペーパー(40%) 授業の参加度(自発性・積極性)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
介護を取り巻く社会状況や社会保障、支援施策の理解や高齢者や障害者に対する理解など、幅広く興味関心をもって学習をすることを期待する。
集中講義
6/14(土)、6/28(土)、7/5(土)、7/19(土)の4日間は3~4限、8/1(金)、8/4(月)、8/6(木)は2~3限
・授業に必要な資料は、授業時に配布する。
・授業内課題及びリアクションペーパーの受付はその都度指示をする。
・学生の理解度等により、授業の順番が前後したり、内容を一部変更する場合がある。