日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID256/ID256ID256 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
パフォーマンス向上と健康増進のためのコンディショニングとトレーニング |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD2490 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Develop the necessary theory and practical skills required to create a scientifically-based conditioning (muscle training) plan.
The importance of conditioning and training in competitive sports and the maintenance of health is attracting attention. In this lecture, the theory for planning safe and effective conditioning and training will be suggested and discussed.
1 | ストレング・コンディショニングとは何か |
2 | コンディショニングの要素と評価 |
3 | トレーニング計画とコンディショニング(トレーニングの基礎と原則、運動条件と反応・運動強度) |
4 | トレーニング計画とコンディショニング(ピリオダイゼーション) |
5 | 女性の体力・運動能力の特徴と運動 |
6 | 青少年期の成長発育と運動 |
7 | 加齢に伴う体力の低下と運動 |
8 | 代謝系トレーニング(無酸素)スプリントトレーニング |
9 | 代謝系トレーニング(有酸素)エンデュランストレーニング(全身持久力を高めるための有酸素性運動) |
10 | 筋力トレーニング(筋力と筋量を増強するための運動条件とその効果) |
11 | 筋力トレーニング(筋パワーと筋持久力を高めるための運動条件とその効果) |
12 | 障がい者の運動能力の特徴と運動 |
13 | スタビリティトレーニング |
14 | コーディネーショントレーニングとアジリティトレーニング |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後にCanvas LMS上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクションペーパー(20%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない.授業時に資料を配付する. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト編集班 | アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻コンディショニング | 日本スポーツ協会 | 2022年 | |
その他 (Others) | |||||
必要に応じて授業内で紹介する。 |
パワーポイントを使用した講義形式で、映像資料なども適宜活用する。また、授業内ではアクティブラーニングを取り入れて行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。
科学的根拠に基づいたコンディショニング(トレーニング)計画をたてるために必要な理論と実践力を養う。
Develop the necessary theory and practical skills required to create a scientifically-based conditioning (muscle training) plan.
競技スポーツや健康の維持増進において、コンディショニングやトレーニングの重要性が注目されている。本講義では、安全で効果的なコンディショニングやトレーニングを計画するための理論を学習する。
The importance of conditioning and training in competitive sports and the maintenance of health is attracting attention. In this lecture, the theory for planning safe and effective conditioning and training will be suggested and discussed.
1 | ストレング・コンディショニングとは何か |
2 | コンディショニングの要素と評価 |
3 | トレーニング計画とコンディショニング(トレーニングの基礎と原則、運動条件と反応・運動強度) |
4 | トレーニング計画とコンディショニング(ピリオダイゼーション) |
5 | 女性の体力・運動能力の特徴と運動 |
6 | 青少年期の成長発育と運動 |
7 | 加齢に伴う体力の低下と運動 |
8 | 代謝系トレーニング(無酸素)スプリントトレーニング |
9 | 代謝系トレーニング(有酸素)エンデュランストレーニング(全身持久力を高めるための有酸素性運動) |
10 | 筋力トレーニング(筋力と筋量を増強するための運動条件とその効果) |
11 | 筋力トレーニング(筋パワーと筋持久力を高めるための運動条件とその効果) |
12 | 障がい者の運動能力の特徴と運動 |
13 | スタビリティトレーニング |
14 | コーディネーショントレーニングとアジリティトレーニング |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後にCanvas LMS上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
平常点 (In-class Points) | 50 |
リアクションペーパー(20%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない.授業時に資料を配付する. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト編集班 | アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻コンディショニング | 日本スポーツ協会 | 2022年 | |
その他 (Others) | |||||
必要に応じて授業内で紹介する。 |
パワーポイントを使用した講義形式で、映像資料なども適宜活用する。また、授業内ではアクティブラーニングを取り入れて行う予定なので、積極的な受講態度が期待される。