日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID305/ID305ID305 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ウエルネスプロモーションとジェンダー |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD3120 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
Aspects of wellness promotion are considered according to age. At the same time, the course examines what can be done to encourage further promotion from a gender perspective.
At present, approaching the topic from the viewpoint of gender is indispensable for considering the improvement of well-being. This class aims to assess what instructors should focus on for Men and Women and those who do not identify with a gender to make them more comfortable with the idea of exercising and playing sports, a necessity for improving our health. A range of discussions are held in class.
1 | 健康の概念と制度・ジェンダー概念の確認 |
2 | 乳幼児期の遊びとジェンダーⅠ |
3 | 乳幼児期の遊びとジェンダーⅡ |
4 | 学童期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
5 | 学童期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
6 | 青年・壮年期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
7 | 青年・壮年期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
8 | 高齢期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
9 | 高齢期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
10 | 生活習慣病(NCD)概論と特定健診・保健指導 |
11 | 介護予防概論 |
12 | メディアにみるウエルネスプロモーション |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日々の生活の中で目にする様々な年齢層の運動・スポーツ実践者、そして非実践者について観察する。講義の内容をさらに深く理解するために、この実践は欠かせない。指導者の立場に立ち、運動・スポーツ非実践者にとって、どこに問題があるのか、何が原因なのか、常に考察することが必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 出席および授業参加度(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業中に資料を配布する。 |
授業の構成上、「身体科学からの学び」と内容の一部が重複することとなる。
ウエルネスプロモーションの在り様につき、年齢別にその様相を把握する。それと同時に、さらなるプロモーションを図るために、何ができるのか、ジェンダーの視点から考察する。
Aspects of wellness promotion are considered according to age. At the same time, the course examines what can be done to encourage further promotion from a gender perspective.
ウエルネスの向上について考察する際、現在では、ジェンダーの視点からのアプローチは欠かせない。「女性」にとって「男性」にとって、また、「それ以外の性別に属する者」にとって、健康づくりに必要な運動・スポーツ実践をより身近なものとするために、指導者は何に重点を置くべきか、本授業を通して確認したい。授業内で数回のディスカッションを実施する。
At present, approaching the topic from the viewpoint of gender is indispensable for considering the improvement of well-being. This class aims to assess what instructors should focus on for Men and Women and those who do not identify with a gender to make them more comfortable with the idea of exercising and playing sports, a necessity for improving our health. A range of discussions are held in class.
1 | 健康の概念と制度・ジェンダー概念の確認 |
2 | 乳幼児期の遊びとジェンダーⅠ |
3 | 乳幼児期の遊びとジェンダーⅡ |
4 | 学童期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
5 | 学童期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
6 | 青年・壮年期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
7 | 青年・壮年期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
8 | 高齢期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅠ |
9 | 高齢期の運動・スポーツ活動とジェンダーⅡ |
10 | 生活習慣病(NCD)概論と特定健診・保健指導 |
11 | 介護予防概論 |
12 | メディアにみるウエルネスプロモーション |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日々の生活の中で目にする様々な年齢層の運動・スポーツ実践者、そして非実践者について観察する。講義の内容をさらに深く理解するために、この実践は欠かせない。指導者の立場に立ち、運動・スポーツ非実践者にとって、どこに問題があるのか、何が原因なのか、常に考察することが必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終テスト(Final Test)(40%) 出席および授業参加度(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて授業中に資料を配布する。 |
授業の構成上、「身体科学からの学び」と内容の一部が重複することとなる。