日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID310/ID310ID310 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日常における楽しさ、面白さの発見とその活用について |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD3530 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
This course introduces the basic understanding and social position of recreation.
It also improves Q.O.L. in our own life and development of the quality of skill for interpersonal support at work in future.
Q.O.L can be improved by placing the idea of "recreation" in our lives.The aim of this course is to help students acquire an understanding of the principles of “Recreation” between enjoyment of dairy life and social challenges.Classes involve about contemporary social issues, the social environment surrounding them, how to support recreation in relationships, and support skill.
1 | オリエンテーション:レクリエーションという考え方について |
2 | レクリエーション支援とは:ヒト、コト、モノの関わりへの視点 |
3 | レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史的変遷 |
4 | 楽しさと元気のつながり:心の元気づくり |
5 | ライフステージにおける元気 |
6 | レクリエーション支援におけるコミュニケーション |
7 | 支援という関わり:信頼関係の醸成 |
8 | 支援という関わり:集団の生成と自立 |
9 | 集団の成長と支援者の関わり |
10 | 多文化共生社会におけるレクリエーション |
11 | レクリエーション支援におけるイベント企画法①:イベントの理解と位置づけ |
12 | レクリエーション支援におけるイベント企画法②:プランニングの実践 |
13 | レクリエーション支援におけるイベント企画法③:チラシ作成によるプレゼンテーション |
14 | これからの社会におけるレクリエーション:まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSでの資料共有や課題提示をおこないます。各授業時の配布資料を参考にふりかえりをおこない、演習課題などがある場合は関連資料を集め、課題に取り組むこと。その場合、各自の生活経験や生活環境に置き換えながら学習課題をイメージすること。レクリエーションは日常生活を豊かにするということを念頭に置き、人と人との関係の中での生活の豊かさを高める知識、技能であるということへの理解を深めることを期待している。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(記述内容)(20%) 演習成果の提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本レクリエーション協会(編) | 『楽しさを通した心の元気づくり』 | 日本レクリエーション協会 | 2017 | 9784931180956 |
レクリエーションについての基本的な考え方、社会的位置づけについて理解を深める。そのことで、Q.O.Lの向上を図ることができるようになる。自分自身の生活や将来の職業に関連して、対人支援技術の質の向上に結び付けることができる。
This course introduces the basic understanding and social position of recreation.
It also improves Q.O.L. in our own life and development of the quality of skill for interpersonal support at work in future.
「レクリエーション」という考えが生活の中に位置づくことで、Q.O.Lの向上を図ることができる。本授業においては、身近な生活における「楽しさ」から、社会的課題に関わるときの「楽しさ」までの連続的な視点としての「レクリエーション」についての理解を深めていく。そのうえで、現代における社会的課題や自身を取り巻く社会環境、人間関係の中でのレクリエーション支援の在り方、支援技術についての学びを進める。
Q.O.L can be improved by placing the idea of "recreation" in our lives.The aim of this course is to help students acquire an understanding of the principles of “Recreation” between enjoyment of dairy life and social challenges.Classes involve about contemporary social issues, the social environment surrounding them, how to support recreation in relationships, and support skill.
1 | オリエンテーション:レクリエーションという考え方について |
2 | レクリエーション支援とは:ヒト、コト、モノの関わりへの視点 |
3 | レクリエーションの理解とレクリエーション運動の歴史的変遷 |
4 | 楽しさと元気のつながり:心の元気づくり |
5 | ライフステージにおける元気 |
6 | レクリエーション支援におけるコミュニケーション |
7 | 支援という関わり:信頼関係の醸成 |
8 | 支援という関わり:集団の生成と自立 |
9 | 集団の成長と支援者の関わり |
10 | 多文化共生社会におけるレクリエーション |
11 | レクリエーション支援におけるイベント企画法①:イベントの理解と位置づけ |
12 | レクリエーション支援におけるイベント企画法②:プランニングの実践 |
13 | レクリエーション支援におけるイベント企画法③:チラシ作成によるプレゼンテーション |
14 | これからの社会におけるレクリエーション:まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
Canvas LMSでの資料共有や課題提示をおこないます。各授業時の配布資料を参考にふりかえりをおこない、演習課題などがある場合は関連資料を集め、課題に取り組むこと。その場合、各自の生活経験や生活環境に置き換えながら学習課題をイメージすること。レクリエーションは日常生活を豊かにするということを念頭に置き、人と人との関係の中での生活の豊かさを高める知識、技能であるということへの理解を深めることを期待している。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
リアクションペーパー(記述内容)(20%) 演習成果の提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本レクリエーション協会(編) | 『楽しさを通した心の元気づくり』 | 日本レクリエーション協会 | 2017 | 9784931180956 |