日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Community and Human Services
Course Code ID315
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number CMD3110
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:200人/ Capacity:200)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2022年度以前入学者対象
人数制限200名

【Course Objectives】

Students learn the knowledge and techniques necessary to maintain and improve mental health, and apply these so they can acquire actual problem-solving ability.

【Course Contents】

These issues are considered in a group forum by all the students, using cases and audiovisual materials incorporating definitions and goals of mental health in terms of the life cycle, and a basic knowledge of mental disorders and developmental disorders.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 精神保健とは
2 精神保健と精神障害
3 ライフサイクルにおける精神保健
4 胎児期および乳幼児期における精神保健
5 学童期における精神保健
6 学童期における精神保健②
7 DVD鑑賞で学ぶⅠ(レポート課題Ⅰ)
8 思春期における精神保健
9 青年期における精神保健
10 成人期における精神保健
11 老年期における精神保健
12 精神保健における個別課題への取組み
13 DVD鑑賞で学ぶⅡ(レポート課題Ⅱ)
14 精神障害と医療観察法

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
少しワークを行います。

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

精神保健の課題について、普段の生活者としての視点、すなわち精神保健的課題とは身近にまた自分にも起こりうることであるという視点を踏まえて、将来教員や支援者を目指すものとしての視点に立ち、興味あるトピックを明らかにしながら授業に臨むことが期待される。
講義を受けた後、さらに深掘りしていくために、厚生労働省のHPを検索することや、トピックについて調べることを推奨する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
筆記試験 (Written Exam) 45
平常点 (In-class Points)55 リアクションペーパー(28%)
授業内レポートⅠ(6%)
授業内レポートⅡ(6%)
最終レポート(Final Report)(15%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 バーバラ M.ニューマン他 『新版 生涯発達心理学』 川島書店 1988
2 呉 秀三・樫田 五郎 『現代語訳 精神病者私宅監置の実況』 医学書院 2012
3 松本ハウス 『統合失調症がやってきた』 イースト・プレス 2013
その他 (Others)
授業中に、適宜紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】