日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID315/ID315ID315 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月1/Mon.1 Mon.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD3110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:200人/ Capacity:200) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 人数制限200名 |
Students learn the knowledge and techniques necessary to maintain and improve mental health, and apply these so they can acquire actual problem-solving ability.
These issues are considered in a group forum by all the students, using cases and audiovisual materials incorporating definitions and goals of mental health in terms of the life cycle, and a basic knowledge of mental disorders and developmental disorders.
1 | 精神保健とは |
2 | 精神保健と精神障害 |
3 | ライフサイクルにおける精神保健 |
4 | 胎児期および乳幼児期における精神保健 |
5 | 学童期における精神保健 |
6 | 学童期における精神保健② |
7 | DVD鑑賞で学ぶⅠ(レポート課題Ⅰ) |
8 | 思春期における精神保健 |
9 | 青年期における精神保健 |
10 | 成人期における精神保健 |
11 | 老年期における精神保健 |
12 | 精神保健における個別課題への取組み |
13 | DVD鑑賞で学ぶⅡ(レポート課題Ⅱ) |
14 | 精神障害と医療観察法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
少しワークを行います。 |
精神保健の課題について、普段の生活者としての視点、すなわち精神保健的課題とは身近にまた自分にも起こりうることであるという視点を踏まえて、将来教員や支援者を目指すものとしての視点に立ち、興味あるトピックを明らかにしながら授業に臨むことが期待される。
講義を受けた後、さらに深掘りしていくために、厚生労働省のHPを検索することや、トピックについて調べることを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
リアクションペーパー(28%) 授業内レポートⅠ(6%) 授業内レポートⅡ(6%) 最終レポート(Final Report)(15%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | バーバラ M.ニューマン他 | 『新版 生涯発達心理学』 | 川島書店 | 1988 | |
2 | 呉 秀三・樫田 五郎 | 『現代語訳 精神病者私宅監置の実況』 | 医学書院 | 2012 | |
3 | 松本ハウス | 『統合失調症がやってきた』 | イースト・プレス | 2013 | |
その他 (Others) | |||||
授業中に、適宜紹介する。 |
精神的健康の保持・増進のために、必要とされる知識や技術を学ぶとともに、それらを実際の問題解決に応用できる力を身につけることを目指す。
Students learn the knowledge and techniques necessary to maintain and improve mental health, and apply these so they can acquire actual problem-solving ability.
精神保健の定義と目標、ライフサイクルから見た精神保健、精神障害の基礎知識、神経発達症(発達障害)の基礎知識などについて、事例や視聴覚教材を活用し、受講者とともに考えていく。
These issues are considered in a group forum by all the students, using cases and audiovisual materials incorporating definitions and goals of mental health in terms of the life cycle, and a basic knowledge of mental disorders and developmental disorders.
1 | 精神保健とは |
2 | 精神保健と精神障害 |
3 | ライフサイクルにおける精神保健 |
4 | 胎児期および乳幼児期における精神保健 |
5 | 学童期における精神保健 |
6 | 学童期における精神保健② |
7 | DVD鑑賞で学ぶⅠ(レポート課題Ⅰ) |
8 | 思春期における精神保健 |
9 | 青年期における精神保健 |
10 | 成人期における精神保健 |
11 | 老年期における精神保健 |
12 | 精神保健における個別課題への取組み |
13 | DVD鑑賞で学ぶⅡ(レポート課題Ⅱ) |
14 | 精神障害と医療観察法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
少しワークを行います。 |
精神保健の課題について、普段の生活者としての視点、すなわち精神保健的課題とは身近にまた自分にも起こりうることであるという視点を踏まえて、将来教員や支援者を目指すものとしての視点に立ち、興味あるトピックを明らかにしながら授業に臨むことが期待される。
講義を受けた後、さらに深掘りしていくために、厚生労働省のHPを検索することや、トピックについて調べることを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 45 | |
平常点 (In-class Points) | 55 |
リアクションペーパー(28%) 授業内レポートⅠ(6%) 授業内レポートⅡ(6%) 最終レポート(Final Report)(15%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | バーバラ M.ニューマン他 | 『新版 生涯発達心理学』 | 川島書店 | 1988 | |
2 | 呉 秀三・樫田 五郎 | 『現代語訳 精神病者私宅監置の実況』 | 医学書院 | 2012 | |
3 | 松本ハウス | 『統合失調症がやってきた』 | イースト・プレス | 2013 | |
その他 (Others) | |||||
授業中に、適宜紹介する。 |