日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学部/College of Community and Human ServicesCollege of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ID365/ID365ID365 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(パラスポーツ指導員 初級・中級資格取得 関連科目) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMD3380 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 他学科・他学部用科目コードIC385 |
The aim is for students to acquire the ability to introduce sports and activities to people in the community with disabilities.
In addition to introducing the outline of disabilities in sport (history, measures, disabilities, tournaments, rules etc.), the class will progress by examining the significance of sports for people with disabilities (positive exercise), as well as the possibilities. Lectures are planned to progress while introducing videos and actual tools.
Note that class information will be posted in Notice on Canvas LMS. Students should check this after 9:00PM the evening before the class for information as well as the class materials required.
* As important guidance for all is shown in “Learning outside of class” and “Text and others”, students must check before registering for this class.
1 | ・オリエンテーション ・"障がい者スポーツ推進の取り組み" -指導員制度、障がい者スポーツセンターなどを含む- |
2 | "障がい者スポーツに関する諸施策" -関係法 スポーツ大会と参加可能な障がいなどを含む- |
3 | "地域における障がい者スポーツ振興" |
4 | 障害者スポーツの歴史 -"全国障害者スポーツ大会の歴史と目的・意義"を含む- |
5 | 障害者スポーツ大会の概要 -"全国障害者スポーツ大会の概要"を含む- |
6 | 障害者スポーツ大会で実施される競技-1 -"全国障害者スポーツ大会の実施競技と障害区分"を含む- |
7 | 障害者スポーツ大会で実施される競技-2 -"全国障害者スポーツ大会の実施競技と障害区分"を含む- |
8 | "障がいの理解"-1 (肢体不自由の理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
9 | "障がいの理解"-2 (感覚障がい・内部障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
10 | "障がいの理解"-3 (知的障がい・発達障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
11 | "障がいの理解"-4 (精神障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
12 | "全国障害者スポーツ大会選手団編成とスタッフの役割" |
13 | "スポーツのインテグリティと指導者に求められる資質" |
14 | 障がい者スポーツ(主にパラリンピック)の現状と課題"障がいのある人との交流"(講話) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
14回目は、パラアスリートにお話をきく時間を予定しています。指定した内容をリアクションペーパーに記載するとともに、数人の方に発表等をお願いします。 |
予習として、授業資料を授業前日21時頃までに、Canvas LMSにUpしますので、各自で目を通しておいてください。また普段から、障がいのある人の活動等に関わる報道を意識して、本分野に関わるもので疑問等がありましたら、授業後等に質問等お願いします。内容によっては、授業に反映したいと思います。
受講の皆さんの状況により、授業内で提出する課題を出す事もありますので、復習にも活用して下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
出席数は、文科省指示により加点対象とならない。2/3(9回) 以上の出席をしていない場合は,単位修得不可。遅刻1/3欠席(授業開始から20分まで)・早退1/3欠席(事前に相談あった場合のみ)とし、その他は欠席。また欠席の配慮を行うのは大学(事務)から連絡があった場合のみ。なおICリーダーの他に、状況に寄り授業中又は後に課題を提示します。その際は両対応があった場合のみ出席とし、一方の場合は欠席。さらに代理等不正があった場合は、関わった人全てを本授業の評価不可とします。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
本来は購入が良いのですが、資格認定に関わる内容を示した日本パラスポーツ協会 編の書籍が、2,640円となります。ですが、授業では配付資料とします。 前日の21時頃までに大学”Canvas LMS”に提示します(下記の「その他」も参照)。各自でダウンロードして印刷、またはPC/タブレットなどに保存して持参してください。これは、欠席者がいると、1種類の資料毎に、毎回、多くの用紙が廃棄になる可能性があるためです。環境保護のためにもご協力願います。ただし、”初回のみ”、教員が印刷していきます。 ファイルがPDFのため、PC保存の場合はメモが取れないため、PC内のメモアプリや専用ノートの作成を推奨します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本パラスポーツ協会 編 | 『障がいのある人のスポーツ指導教本(初級・中級)』 | ぎょうせい | 2020年 | 9784324108031 |
その他 (Others) | |||||
授業内容外の質問に該当するものや時間制約で説明できない場合には、文献等を紹介しますので、各自で確認願います。授業の終了後に問い合わせください。 |
単位取得のための履修では無く、障害者スポーツ(パラスポーツ)に関わる知識修得や、実施にあたっての用具やルールの工夫により、よりスポーツの機会の拡大を目指す志のある人であることを求めます。
スポーツの実施にはFairであることが大切です。そのため、適正な授業態度を行う事ができない態度は許されませんので承知ください。
可能な限り、PC(Mac/タブレットを含む)を使用し、資料の確認や記入を環境保護の観点からも推奨します。
先の”テキスト その他”で示しましたが、授業資料は、「Canvas LMS→"コース"→"すべてのコース"→"障害者スポーツ論"→"ファイル"→(該当する)"ファイル"→ダウンロードから、各自でダウンロードして印刷/PCに保存し持参してください。
その他の連絡では、先述の順から「アナウンスメント」より連絡するものもありますので承知ください。
スポーツや積極的な運動を、障がいのある人が身近にいた際に紹介できる能力を身につけることを目標とします。
The aim is for students to acquire the ability to introduce sports and activities to people in the community with disabilities.
障がいのある人のスポーツに関わる概要(歴史・施策・障害・大会・ルール等)について紹介すると共に、障がいのある人の可能性やスポーツ(積極的な運動)の意義についても考察できるように授業を進めます。講義にあたって、ビデオや実際の用具を紹介して進める予定です。
なお、授業に関する連絡は、Canvas LMSに掲示しますので、前日の21時過ぎに授業資料とともに確認してください。
※皆さんへの重要な案内を、下記の「授業外の学習」と「テキスト その他」に示しましたので、必ず確認してから履修願います。
In addition to introducing the outline of disabilities in sport (history, measures, disabilities, tournaments, rules etc.), the class will progress by examining the significance of sports for people with disabilities (positive exercise), as well as the possibilities. Lectures are planned to progress while introducing videos and actual tools.
Note that class information will be posted in Notice on Canvas LMS. Students should check this after 9:00PM the evening before the class for information as well as the class materials required.
* As important guidance for all is shown in “Learning outside of class” and “Text and others”, students must check before registering for this class.
1 | ・オリエンテーション ・"障がい者スポーツ推進の取り組み" -指導員制度、障がい者スポーツセンターなどを含む- |
2 | "障がい者スポーツに関する諸施策" -関係法 スポーツ大会と参加可能な障がいなどを含む- |
3 | "地域における障がい者スポーツ振興" |
4 | 障害者スポーツの歴史 -"全国障害者スポーツ大会の歴史と目的・意義"を含む- |
5 | 障害者スポーツ大会の概要 -"全国障害者スポーツ大会の概要"を含む- |
6 | 障害者スポーツ大会で実施される競技-1 -"全国障害者スポーツ大会の実施競技と障害区分"を含む- |
7 | 障害者スポーツ大会で実施される競技-2 -"全国障害者スポーツ大会の実施競技と障害区分"を含む- |
8 | "障がいの理解"-1 (肢体不自由の理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
9 | "障がいの理解"-2 (感覚障がい・内部障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
10 | "障がいの理解"-3 (知的障がい・発達障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
11 | "障がいの理解"-4 (精神障がいの理解とスポーツ支援にあたっての留意点を含む) |
12 | "全国障害者スポーツ大会選手団編成とスタッフの役割" |
13 | "スポーツのインテグリティと指導者に求められる資質" |
14 | 障がい者スポーツ(主にパラリンピック)の現状と課題"障がいのある人との交流"(講話) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
14回目は、パラアスリートにお話をきく時間を予定しています。指定した内容をリアクションペーパーに記載するとともに、数人の方に発表等をお願いします。 |
予習として、授業資料を授業前日21時頃までに、Canvas LMSにUpしますので、各自で目を通しておいてください。また普段から、障がいのある人の活動等に関わる報道を意識して、本分野に関わるもので疑問等がありましたら、授業後等に質問等お願いします。内容によっては、授業に反映したいと思います。
受講の皆さんの状況により、授業内で提出する課題を出す事もありますので、復習にも活用して下さい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 100 | |
備考 (Notes) | ||
出席数は、文科省指示により加点対象とならない。2/3(9回) 以上の出席をしていない場合は,単位修得不可。遅刻1/3欠席(授業開始から20分まで)・早退1/3欠席(事前に相談あった場合のみ)とし、その他は欠席。また欠席の配慮を行うのは大学(事務)から連絡があった場合のみ。なおICリーダーの他に、状況に寄り授業中又は後に課題を提示します。その際は両対応があった場合のみ出席とし、一方の場合は欠席。さらに代理等不正があった場合は、関わった人全てを本授業の評価不可とします。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
本来は購入が良いのですが、資格認定に関わる内容を示した日本パラスポーツ協会 編の書籍が、2,640円となります。ですが、授業では配付資料とします。 前日の21時頃までに大学”Canvas LMS”に提示します(下記の「その他」も参照)。各自でダウンロードして印刷、またはPC/タブレットなどに保存して持参してください。これは、欠席者がいると、1種類の資料毎に、毎回、多くの用紙が廃棄になる可能性があるためです。環境保護のためにもご協力願います。ただし、”初回のみ”、教員が印刷していきます。 ファイルがPDFのため、PC保存の場合はメモが取れないため、PC内のメモアプリや専用ノートの作成を推奨します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本パラスポーツ協会 編 | 『障がいのある人のスポーツ指導教本(初級・中級)』 | ぎょうせい | 2020年 | 9784324108031 |
その他 (Others) | |||||
授業内容外の質問に該当するものや時間制約で説明できない場合には、文献等を紹介しますので、各自で確認願います。授業の終了後に問い合わせください。 |
単位取得のための履修では無く、障害者スポーツ(パラスポーツ)に関わる知識修得や、実施にあたっての用具やルールの工夫により、よりスポーツの機会の拡大を目指す志のある人であることを求めます。
スポーツの実施にはFairであることが大切です。そのため、適正な授業態度を行う事ができない態度は許されませんので承知ください。
可能な限り、PC(Mac/タブレットを含む)を使用し、資料の確認や記入を環境保護の観点からも推奨します。
先の”テキスト その他”で示しましたが、授業資料は、「Canvas LMS→"コース"→"すべてのコース"→"障害者スポーツ論"→"ファイル"→(該当する)"ファイル"→ダウンロードから、各自でダウンロードして印刷/PCに保存し持参してください。
その他の連絡では、先述の順から「アナウンスメント」より連絡するものもありますので承知ください。