日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN030/IN030IN030 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN1000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
スポ学部スポ学科必修科目 2023年度以降入学者対象 |
In considering the well-being of individuals and society as a whole, learn how health and sports are involved from a variety of perspectives.
Wellness involves a more pluralistic view of health beyond the framework of health itself, incorporating the meaning of life as well as mental and physical health. In this lecture, instructors with different specializations in wellness and sports give lectures in an omnibus format based on their own points of view.
1 | ガイダンス/ 筋力トレーニングによる身体改造(沼澤)/ スポーツ動作の仕組みを解明する(石井) |
2 | 諸外国のスポーツ文化とスポーツマネジメント(ライトナー)/ スポーツの価値を考える(中村) |
3 | スポーツ選手の暑さ対策(安松)/ S.A.P.P.: Active mindful lifestyle habits for more happiness and success(マックグラス) |
4 | 都市の生物多様性と豊かな自然体験のススメ(奇二)/ 運動・スポーツの健康行動疫学(黒澤) |
5 | スポーツ医学の観点から見たスポーツウエルネス(土肥)/ スポーツ医学に関わった経験と研究について(加藤) |
6 | 光環境が睡眠と記憶形成に及ぼす影響とそのメカニズム(服部)/ 老化とメラトニン(丸山) |
7 | 生理指標,脳内神経伝達物質,情動行動からパフォーマンスを考える(石渡)/ 障がいのある方とスポーツ(宮田) |
8 | ジェンダー概念の理解―体育・スポーツの見地から―(佐野)/ スタッツと体力の関連性の分析~コーチとしての一戦略~(江原) |
9 | アスレティックトレーナーの役割(後関)/ コンディショニングとアスレティックリハビリテーション(吉田) |
10 | スポーツウエルネスを分子・細胞のレベルから(舘川)/ スポーツとデータサイエンス(小林) |
11 | 運動・スポーツを通じてすべての人の生きる歓びと幸せを高める(川端)/ スポーツ外傷・障害予防のためのアスレティックトレーニング(竹上) |
12 | スポーツパフォーマンス向上を目指したトレーニングサイクル(川原)/ スポーツにおけるルールとモラルに関する問題について(村本) |
13 | スポーツの現在地とこれからのスポーツ文化のあり方を問う(松尾・松田) |
14 | スポーツと栄養・食事・飲料(杉浦)/最終レポート |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
翌週への予習課題を,各回ごとに提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回提出するリアクションペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) 授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
単位取得には3/4以上の出席を条件とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介する。 |
筆記用具。
個人や社会全体のウエルネスの向上を考えるとき,健康やスポーツがどのように関わるのかを,多角的な視点から学ぶ。
In considering the well-being of individuals and society as a whole, learn how health and sports are involved from a variety of perspectives.
ウエルネスとは,Healthの枠組みを超えたより多元的な健康観であり,心身の健康の他に人生の価値観,生きがいなども,その要素に含まれる。本講義では,ウエルネスとスポーツに関して,専門を異にする学部の教員全員が独自な視点からオムニバス形式の講義を行なう。
Wellness involves a more pluralistic view of health beyond the framework of health itself, incorporating the meaning of life as well as mental and physical health. In this lecture, instructors with different specializations in wellness and sports give lectures in an omnibus format based on their own points of view.
1 | ガイダンス/ 筋力トレーニングによる身体改造(沼澤)/ スポーツ動作の仕組みを解明する(石井) |
2 | 諸外国のスポーツ文化とスポーツマネジメント(ライトナー)/ スポーツの価値を考える(中村) |
3 | スポーツ選手の暑さ対策(安松)/ S.A.P.P.: Active mindful lifestyle habits for more happiness and success(マックグラス) |
4 | 都市の生物多様性と豊かな自然体験のススメ(奇二)/ 運動・スポーツの健康行動疫学(黒澤) |
5 | スポーツ医学の観点から見たスポーツウエルネス(土肥)/ スポーツ医学に関わった経験と研究について(加藤) |
6 | 光環境が睡眠と記憶形成に及ぼす影響とそのメカニズム(服部)/ 老化とメラトニン(丸山) |
7 | 生理指標,脳内神経伝達物質,情動行動からパフォーマンスを考える(石渡)/ 障がいのある方とスポーツ(宮田) |
8 | ジェンダー概念の理解―体育・スポーツの見地から―(佐野)/ スタッツと体力の関連性の分析~コーチとしての一戦略~(江原) |
9 | アスレティックトレーナーの役割(後関)/ コンディショニングとアスレティックリハビリテーション(吉田) |
10 | スポーツウエルネスを分子・細胞のレベルから(舘川)/ スポーツとデータサイエンス(小林) |
11 | 運動・スポーツを通じてすべての人の生きる歓びと幸せを高める(川端)/ スポーツ外傷・障害予防のためのアスレティックトレーニング(竹上) |
12 | スポーツパフォーマンス向上を目指したトレーニングサイクル(川原)/ スポーツにおけるルールとモラルに関する問題について(村本) |
13 | スポーツの現在地とこれからのスポーツ文化のあり方を問う(松尾・松田) |
14 | スポーツと栄養・食事・飲料(杉浦)/最終レポート |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
翌週への予習課題を,各回ごとに提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回提出するリアクションペーパー(40%) 最終レポート(Final Report)(20%) 授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
単位取得には3/4以上の出席を条件とする。 |
その他 (Others) | |||||
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特に使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
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適宜紹介する。 |
筆記用具。