日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College College of Sport and Wellness
Course Code IN222
Theme・Subtitle ダンス基礎 : 実践と指導の学び
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Other
Campus Niiza
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Mon.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number SWN2020
Language Japanese
Class Registration Method Lottery Registration(定員:40人/ Capacity:40)
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation 〇(履修中止可/ Eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象
人数制限40名

【Course Objectives】

1. Understand the diversity and universal value of dance culture.
2. Study the various ways of movement of the human body through the practice of basic dance techniques from different backgrounds.
3. Through the practice of choreography set to music, the students will gain a sense of the fun of moving freely.
4. Acquire the ability to provide introductory instruction to beginners in school physical education and lifelong sports.

【Course Contents】

1. Historical development of dance culture and the actual situation of dance education in school physical education will be reviewed.
2. Dance the rhythm : Practice hip-hop dance.
3. Dance the image : Practice contemporary dance.
4. Learn about examples of dance education classes in school physical education.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ◎授業オリエンテーション
◎講義: ダンス文化の歴史的展開、および学校体育におけるダンス教育の現状を概観
◎実習: 1)ストレッチ 2)重心の理解 3)アイソレーション 4)リズムの理解  
2 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ①
基礎トレーニング(ストレッチ、アイソレーショントレ、ステップトレ、リズムトレ)
3 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ②
基礎トレーニング → ステップのバリエーション(1)
4 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ③
基礎トレーニング → ステップのバリエーション(2)
5 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ④
基礎トレーニング → 体幹でのノリ+ステップによる振付を踊る(1)
6 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ⑤
基礎トレーニング → 体幹でのノリ+ステップによる振付を踊る(2)
7 ヒップホップダンス (リズムを踊る) ⑥
基礎トレーニング → 体幹でのノリ+ステップによる振付を踊る(3)
8 コンテンポラリーダンス (イメージを踊る) ①
基礎トレーニング(ストレッチ、スタンディングムーブメントトレ、フロアムーブメントトレ)
9 コンテンポラリーダンス (イメージを踊る) ②
基礎トレーニング → 自在な形と緩急で動く振付を踊る(1)
10 コンテンポラリーダンス (イメージを踊る) ③
基礎トレーニング → 自在な形と緩急で動く振付を踊る(2)
11 コンテンポラリーダンス (イメージを踊る) ④
基礎トレーニング → 自在な形と緩急で動く振付を踊る(3)
12 学校体育におけるダンス教育の授業例 ①
◎講義: 学校体育におけるダンス領域の現状、<フォークダンス>の実践方法と要点、評価観点、<創作ダンス>の実践方法と要点、評価観点 
◎実習: 創作ダンスへの導入  
13 学校体育におけるダンス教育の授業例 ② 
◎講義: <現代的リズムのダンス>の実践方法と要点、評価観点
◎実習: 現代的リズムのダンスへの導入
14 ◎実技テスト: 実習で行った振付
◎講義: 動きの要点(評価観点)の復習、評価に関する復習と相互評価による実践学習、全回の振り返りとまとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

第1回から実習するストレッチとアイソレーションを継続的に実施する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 実技テスト(30%)
フィードバックシート(ダンステクニックの理解)(30%)
確認レポート(ダンス文化の理解)(20%)
授業への取り組み(20%)
備考 (Notes)
ただし、単位取得のためには2/3以上の出席が必要となる。

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
授業中に資料を配布。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 七類誠一郎 『黒人リズム感の秘密 改訂版』 郁朋社
2 全国ダンス・表現運動授業研究会編 『みんなでトライ!表現運動の授業』 大修館書店
3 全国ダンス・表現運動授業研究会編 『明日からトライ!ダンスの授業』 大修館書店

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

◆実習はスニーカーを使用する場合と、裸足で行う場合がある。初回はスニーカーを持参すること。
◆伸縮性があり、ある程度身体にフィットした、動き易い服装に更衣して参加すること。
◆水分補給のための飲料を水筒等で持参すること。
◆初回は、オリエンテーション後に講義と実技実習を行う。

【注意事項 / Notice】