日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN234/IN234IN234 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
グッドコーチを目指して |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
授業日:2025年11月8日(土)5限、11月15日(土)3・4限、11月22日(土)3・4・5限、12月6日(土)3・4限、12月13日(土)3・4・5限、2026年1月10日(土)3・4・5限 |
授業形式/ Class StyleCampus |
その他/OtherOther |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
/ ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN2020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 秋学期集中 人数制限40名 授業日: 2025年11月8日(土)5限、11月15日(土)3・4限、11月22日(土)3・4・5限、12月6日(土)3・4限、12月13日(土)3・4・5限、2026年1月10日(土)3・4・5限 |
Learn the minimum safety and first aid requirements for coaching sport, sportsmanship and fair play, coaching skills that foster player autonomy, and acquire player-centred coaching methods.
This course covers the coaching skills required for player-centred coaching, including safety management and first aid, sportsmanship and fair play, and coaching skills that foster player autonomy. Small groups will be formed for each thematic exercise, which will include practical exercises, presentations and discussions, as well as coaching practice and feedback.
1 | ガイダンスとグループ分け |
2 | スポーツマンシップを涵養するコーチング(講義) |
3 | スポーツマンシップを涵養するコーチング(グループワーク) |
4 | コーチングにおける暴力・ハラスメントの根絶(講義) |
5 | コーチングにおける暴力・ハラスメントの根絶(グループワーク) |
6 | コーチングにおける障害予防の理論(講義) |
7 | コーチングにおける障害予防の実際(グループワーク) |
8 | コーチングにおける救命救急の理論(講義) |
9 | コーチングにおける救命救急の実践(実技) |
10 | グッドコーチングのためのスキル(講義とグループワーク) |
11 | グッドコーチングの実践①個人競技種目(指導実践とフィードバック) |
12 | グッドコーチングの実践②室内団体競技種目(指導実践とフィードバック) |
13 | グッドコーチングの実践③屋外団体競技種目(指導実践とフィードバック) |
14 | プレーヤーセンタードなコーチングとは(グループワーク) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎授業終了時に適宜指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業における出席度合およびグループワークにおける貢献(30%) グループプレゼンおよび指導実践の内容(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 星野邦夫 | 実践!グッドコーチング | PHP研究所 | 2019 | 9784569844794 |
スポーツを指導する上で最低限必要な安全管理と救命救急、スポーツマンシップおよびフェアプレー精神、選手の主体性を育むコーチングスキルを学び、プレーヤーズセンタードなコーチング法を習得する。
Learn the minimum safety and first aid requirements for coaching sport, sportsmanship and fair play, coaching skills that foster player autonomy, and acquire player-centred coaching methods.
本授業では、指導対象となる選手を中心とした(プレーヤーズセンタードな)コーチングに必要な、安全管理と救命救急、スポーツマンシップおよびフェアプレー精神、選手の主体性を育むコーチングスキルを解説する。各テーマごとの実践には小グループを作成し、実習、発表と議論、および指導実践とフィードバックを行う。
This course covers the coaching skills required for player-centred coaching, including safety management and first aid, sportsmanship and fair play, and coaching skills that foster player autonomy. Small groups will be formed for each thematic exercise, which will include practical exercises, presentations and discussions, as well as coaching practice and feedback.
1 | ガイダンスとグループ分け |
2 | スポーツマンシップを涵養するコーチング(講義) |
3 | スポーツマンシップを涵養するコーチング(グループワーク) |
4 | コーチングにおける暴力・ハラスメントの根絶(講義) |
5 | コーチングにおける暴力・ハラスメントの根絶(グループワーク) |
6 | コーチングにおける障害予防の理論(講義) |
7 | コーチングにおける障害予防の実際(グループワーク) |
8 | コーチングにおける救命救急の理論(講義) |
9 | コーチングにおける救命救急の実践(実技) |
10 | グッドコーチングのためのスキル(講義とグループワーク) |
11 | グッドコーチングの実践①個人競技種目(指導実践とフィードバック) |
12 | グッドコーチングの実践②室内団体競技種目(指導実践とフィードバック) |
13 | グッドコーチングの実践③屋外団体競技種目(指導実践とフィードバック) |
14 | プレーヤーセンタードなコーチングとは(グループワーク) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
毎授業終了時に適宜指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業における出席度合およびグループワークにおける貢献(30%) グループプレゼンおよび指導実践の内容(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 星野邦夫 | 実践!グッドコーチング | PHP研究所 | 2019 | 9784569844794 |