日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN246/IN246IN246 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
自分の人生をどのようにデザインするか |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
第4回と第12回はオンラインで実施する。変更になった場合はCanvas LMSで配信する |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN2000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Understand the five areas of wellness (body, mind, emotion, environment, sense of values); explore what human happiness means from different perspectives; master a way of thinking that respects individual values.
Gain a basic knowledge of exercise, nutrition, rest, smoking, alcohol, stress, the desire to be thin, obesity in relation to lifestyle-related diseases and infectious diseases. Understand and discuss ways of life and attitudes on a holistic and personal scale, adopting a broad perspective that links health with the environment and society, according to a framework of study, work, marriage, family, aging, and death.
1 | ガイダンス,ウエルネスとは何か |
2 | 栄養の科学 |
3 | 食文化 |
4 | 生命倫理(映画鑑賞) |
5 | 性・結婚観 |
6 | 休養・睡眠の科学 |
7 | スポーツ・運動の科学 |
8 | 薬物乱用(アルコール・タバコ含む) |
9 | うつ病とストレス(落語鑑賞) |
10 | 感染症と医療 |
11 | 環境の科学(公害,原発,地球温暖化) |
12 | 環境の科学(映画鑑賞) |
13 | 地球環境・生物多様性・SDGs |
14 | 人生のミッションとウエルネス |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席およびコメントカード(20%) 演習などの提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
なお、単位取得のためには75%以上の出席を必要とする |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にレジュメを配布する |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
メディアリテラシーと柔軟な思考能力。
筆記用具。
https://katsumi-sugiura.com/
https://www.youtube.com/channel/UCRBkmlF2SOFH_j5ne9IYhVw
ウエルネスの5領域(身体,精神・スピリット,情緒,環境,価値観)を理解し,人間の幸せとは何かを多面的に掘り下げ,個の価値観を尊重する考え方を身につける。
Understand the five areas of wellness (body, mind, emotion, environment, sense of values); explore what human happiness means from different perspectives; master a way of thinking that respects individual values.
運動・栄養・休養,喫煙・アルコール,ストレス,そしてやせ願望,肥満と生活習慣病,感染症,依存症という基礎的知識を理解した上で,勉強,仕事,結婚,家庭,老化,死という流れに沿って,単なる健康ではなく,環境や社会とのつながりという大きな視点と,自分自身の生き方や態度という全人的尺度であるウエルネスとして捉え直して論じていく。
Gain a basic knowledge of exercise, nutrition, rest, smoking, alcohol, stress, the desire to be thin, obesity in relation to lifestyle-related diseases and infectious diseases. Understand and discuss ways of life and attitudes on a holistic and personal scale, adopting a broad perspective that links health with the environment and society, according to a framework of study, work, marriage, family, aging, and death.
1 | ガイダンス,ウエルネスとは何か |
2 | 栄養の科学 |
3 | 食文化 |
4 | 生命倫理(映画鑑賞) |
5 | 性・結婚観 |
6 | 休養・睡眠の科学 |
7 | スポーツ・運動の科学 |
8 | 薬物乱用(アルコール・タバコ含む) |
9 | うつ病とストレス(落語鑑賞) |
10 | 感染症と医療 |
11 | 環境の科学(公害,原発,地球温暖化) |
12 | 環境の科学(映画鑑賞) |
13 | 地球環境・生物多様性・SDGs |
14 | 人生のミッションとウエルネス |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
出席およびコメントカード(20%) 演習などの提出物(20%) |
備考 (Notes) | ||
なお、単位取得のためには75%以上の出席を必要とする |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時にレジュメを配布する |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし |
メディアリテラシーと柔軟な思考能力。
筆記用具。
https://katsumi-sugiura.com/
https://www.youtube.com/channel/UCRBkmlF2SOFH_j5ne9IYhVw