日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN406/IN406IN406 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(一部オンライン※随時連絡します) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
This course aims to provide an understanding of the knowledge necessary to formulate and practice conditioning plans to improve various physical strength and athletic abilities.
Conditioning means adjusting your physical and mental state in a favorable direction. Techniques such as peaking and tapering are used to manage physical condition in sports and to get into the best condition for competitions, but these ideas also include physical training, nutrition, and treatment. We must understand how it works on the body as a whole and its psychological effects. Learn the theory and methods of managing your physical condition to improve your competitive ability. We will also discuss conditioning methods that take age into consideration.
1 | ストレングス・コンディショニングとは何か |
2 | コンディショニングの要素と評価 |
3 | 「正しい動作」の理解 |
4 | 動作評価 |
5 | 正しい動作習得のためのエクササイズ |
6 | 体力・運動能力向上のためのトレーニングプログラムの基礎 |
7 | スタビリティトレーニング |
8 | ストレングストレーニング①(筋肉と筋量を増強するための運動条件とその効果、を含む) 2024.5.20付シラバス変更(変更理由:資格対応のため) 【変更前】ストレングストレーニング① |
9 | ストレングストレーニング②(筋パワーと筋持久力を高めるための運動条件とその効果、を含む) 2024.5.20付シラバス変更(変更理由:資格対応のため) 【変更前】ストレングストレーニング② |
10 | スプリントトレーニング |
11 | アジリティトレーニング |
12 | エンデュランストレーニング |
13 | バランストレーニング/神経ー筋協調性トレーニング |
14 | ストレッチング |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
実技を行う回では動きやすい服装、シューズ、飲み物を準備すること。 また、体調を万全にして授業に臨むこと。 |
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻 コンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
本科目では、各種体力・運動能力向上のためのコンディショニング計画立案と実践に必要な知識について理解することをねらいとする。
This course aims to provide an understanding of the knowledge necessary to formulate and practice conditioning plans to improve various physical strength and athletic abilities.
コンディショニングとは心身の状態を好ましい方向に整えることを意味している。スポーツにおける体調管理や試合に向けてベストコンディションにもっていくための方法としては、ピーキングやテーパリングなどの手法が使われているが、これらの考え方は、身体トレーニングや栄養摂取、治療なども含めた総合的な身体への働きかけや精神的な影響などを理解しなければならない。このような競技力向上に向けた体調管理の理論と方法を学ぶ。また、年齢を考慮したコンディショニングの方法についても言及する。
Conditioning means adjusting your physical and mental state in a favorable direction. Techniques such as peaking and tapering are used to manage physical condition in sports and to get into the best condition for competitions, but these ideas also include physical training, nutrition, and treatment. We must understand how it works on the body as a whole and its psychological effects. Learn the theory and methods of managing your physical condition to improve your competitive ability. We will also discuss conditioning methods that take age into consideration.
1 | ストレングス・コンディショニングとは何か |
2 | コンディショニングの要素と評価 |
3 | 「正しい動作」の理解 |
4 | 動作評価 |
5 | 正しい動作習得のためのエクササイズ |
6 | 体力・運動能力向上のためのトレーニングプログラムの基礎 |
7 | スタビリティトレーニング |
8 | ストレングストレーニング①(筋肉と筋量を増強するための運動条件とその効果、を含む) 2024.5.20付シラバス変更(変更理由:資格対応のため) 【変更前】ストレングストレーニング① |
9 | ストレングストレーニング②(筋パワーと筋持久力を高めるための運動条件とその効果、を含む) 2024.5.20付シラバス変更(変更理由:資格対応のため) 【変更前】ストレングストレーニング② |
10 | スプリントトレーニング |
11 | アジリティトレーニング |
12 | エンデュランストレーニング |
13 | バランストレーニング/神経ー筋協調性トレーニング |
14 | ストレッチング |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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実技を行う回では動きやすい服装、シューズ、飲み物を準備すること。 また、体調を万全にして授業に臨むこと。 |
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻 コンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。