日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year  | 
20242024 | 
| 科目設置学部/ CollegeCollege  | 
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness | 
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code  | 
IN410/IN410IN410 | 
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle  | 
現代スポーツにおける実践的・理論的課題とその乗り越えの可能性 | 
| 授業形態/ Class FormatClass Format  | 
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) | 
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items)  | 
|
| 授業形式/ Class StyleCampus  | 
講義/LectureLecture | 
| 校地/ CampusCampus  | 
新座/NiizaNiiza | 
| 学期/ SemesterSemester  | 
秋学期/Fall semesterFall semester | 
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room  | 
		  水4/Wed.4  Wed.4							  ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)  | 
| 単位/ CreditsCredits  | 
22 | 
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number  | 
SWN3200 | 
| 使用言語/ LanguageLanguage  | 
日本語/JapaneseJapanese | 
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method  | 
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration | 
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year  | 
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 | 
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations  | 
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges  | 
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 | 
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation  | 
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) | 
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit  | 
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy  | 
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 | 
| 備考/ NotesNotes  | 
2023年度以降入学者対象 | 
The course covers a sociological review of sports and related issues, and a consideration of theoretical and practical issues concerning sports and modern society and potential solutions.
Sports is both a culture and a social phenomenon. The popularization and development of sport has both positive and negative connotations. In this class, sports are regarded as a social phenomena. Students consider the process of formation, development and change in sport, investigate the distortions and conflicts which arise from its advance and popularization, and explore potential solutions.
| 1 | スポーツの社会学的理解 | 
| 2 | スポーツの人気と記号消費 | 
| 3 | 消費社会とオルターナティブスポーツの可能性-障害者プロレスをめぐって | 
| 4 | 近代スポーツの成立とスポーツリベラリズム | 
| 5 | 現代スポーツシステムの特徴と危機(1)-スポーツの文化的特性 | 
| 6 | 現代スポーツシステムの特徴と危機(2)-スポーツの意義と価値 | 
| 7 | スポーツルールの社会学(1)-ルールの構造と機能,変更の力学 | 
| 8 | スポーツルールの社会学(2)-メンバーチェンジの思想をめぐって | 
| 9 | 現代スポーツと社会的逸脱(1)-ドーピングの問題性とスポーツの本質 | 
| 10 | 現代スポーツと社会的逸脱(2)-バーンアウト問題 | 
| 11 | 身体と体力の社会学(1)-歴史的身体と体力 | 
| 12 | 身体と体力の社会学(2)-溶けるからだ | 
| 13 | 身体と体力の社会学(3)-からだの教養とこれからの体育・スポーツ | 
| 14 | 授業のまとめ これからのスポーツのあり方を考える | 
		 板書 /Writing on the Board
		 スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
		 上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
		 個人発表 /Individual Presentations
		 グループ発表 /Group Presentations
		 ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
		 実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
		 学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
		 校外実習・フィールドワーク /Field Work
		 上記いずれも用いない予定 /None of the above
	
各回の予習範囲や課題は,必要に応じて授業時に提示する。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) | 
|---|---|---|
| 筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
| 平常点 (In-class Points) | 20 | 
																																																			リアクションペーパー(10%) 課題(10%)  | 
		
| 備考 (Notes) | ||
| なお,1/3以上欠席したものについてはD評価とする。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 特に指定しない。必要な文献についてはその都度指示し,必要に応じてコピーを配布する。 | 
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 松尾哲矢 | 『アスリートを育てる<場>の社会学-民間クラブがスポーツを変えた』 | 青弓社 | 2015 | 9784787233882 | 
積極的な受講を期待します。
スポーツとそれを取り巻く様々な問題を社会学的に検討し,スポーツと現代社会をめぐる理論的,実践的課題とその乗り越えの可能性を検討する。
The course covers a sociological review of sports and related issues, and a consideration of theoretical and practical issues concerning sports and modern society and potential solutions.
スポーツは文化であると同時に社会的な現象である。スポーツの高度化と大衆化は,プラスのみならずマイナスの機能も生じさせている。本授業では,スポーツを社会的現象として捉え,その成立,発展,変動のメカニズム,高度化と大衆化に伴う歪みや葛藤等を考究し,その乗り越えの可能性を探る。
Sports is both a culture and a social phenomenon. The popularization and development of sport has both positive and negative connotations. In this class, sports are regarded as a social phenomena. Students consider the process of formation, development and change in sport, investigate the distortions and conflicts which arise from its advance and popularization, and explore potential solutions.
| 1 | スポーツの社会学的理解 | 
| 2 | スポーツの人気と記号消費 | 
| 3 | 消費社会とオルターナティブスポーツの可能性-障害者プロレスをめぐって | 
| 4 | 近代スポーツの成立とスポーツリベラリズム | 
| 5 | 現代スポーツシステムの特徴と危機(1)-スポーツの文化的特性 | 
| 6 | 現代スポーツシステムの特徴と危機(2)-スポーツの意義と価値 | 
| 7 | スポーツルールの社会学(1)-ルールの構造と機能,変更の力学 | 
| 8 | スポーツルールの社会学(2)-メンバーチェンジの思想をめぐって | 
| 9 | 現代スポーツと社会的逸脱(1)-ドーピングの問題性とスポーツの本質 | 
| 10 | 現代スポーツと社会的逸脱(2)-バーンアウト問題 | 
| 11 | 身体と体力の社会学(1)-歴史的身体と体力 | 
| 12 | 身体と体力の社会学(2)-溶けるからだ | 
| 13 | 身体と体力の社会学(3)-からだの教養とこれからの体育・スポーツ | 
| 14 | 授業のまとめ これからのスポーツのあり方を考える | 
		 板書 /Writing on the Board
		 スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
		 上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
		 個人発表 /Individual Presentations
		 グループ発表 /Group Presentations
		 ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
		 実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
		 学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
		 校外実習・フィールドワーク /Field Work
		 上記いずれも用いない予定 /None of the above
	
各回の予習範囲や課題は,必要に応じて授業時に提示する。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) | 
|---|---|---|
| 筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
| 平常点 (In-class Points) | 20 | 
																																																			リアクションペーパー(10%) 課題(10%)  | 
		
| 備考 (Notes) | ||
| なお,1/3以上欠席したものについてはD評価とする。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 特に指定しない。必要な文献についてはその都度指示し,必要に応じてコピーを配布する。 | 
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN | 
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 松尾哲矢 | 『アスリートを育てる<場>の社会学-民間クラブがスポーツを変えた』 | 青弓社 | 2015 | 9784787233882 | 
積極的な受講を期待します。