日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN426/IN426IN426 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スポーツ・健康関連産業の理解 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンラインで3回実施予定(第1回、第4回、第14回)。日程の変更がある場合にはCanvas LMS にて伝達する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
(1) Understand the current situation of the sports, leisure and health industries.
(2) Explain the history, current situation and background of the sports, leisure and health industries.
(3) To be able to consider issues and future development directions in the sports, leisure and health industries.
The aim of this lecture is to deepen knowledge and understanding of the businesses and industries related to sports, leisure and recreation, and health in modern society. In addition, it will also cover the history, future prospects, and issues of these fields.
1 | ガイダンス 授業の目的、進め方、スポーツ、レジャー&レクリエーション、健康産業の概要1 |
2 | スポーツ、レジャー&レクリエーション、健康産業の概要2 |
3 | スポーツ施設産業 |
4 | スポーツ用品産業 |
5 | 消費者の理解1 |
6 | 健康・フィットネスクラブ |
7 | 健康ビジネス、ウェルネス、ヘルスケア |
8 | レジャー&レクリエーション |
9 | スポーツツーリズム、ヘルスツーリズム1 |
10 | スポーツツーリズム、ヘルスツーリズム2 |
11 | スポーツイベント |
12 | プロスポーツ |
13 | 消費者の理解2 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
日常生活の中におけるスポーツ、レジャー、健康の産業に関連する事例収集の機会などがある。 |
毎回の予習範囲や課題は、必要に応じて授業時やCanvas LMSを通じて提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 各授業内容の振返り(20%) 課題レポート(20%) 中間振返り(10%) 最終テスト(Final Test)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは特に指定せず、必要な文献は都度、指示し、必要に応じて資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 原田宗彦 | 『スポーツ産業論第7版』 | 杏林書院 | 2021 | 9784764415966 |
講義内容の理解度の確認やリアクションペーパー入力のために、QRコードを読み取る必要があるため、それに対応したスマートフォンやタブレットなどを必要とする。
(1)スポーツやレジャー産業、健康産業領域の現状を把握する。
(2)スポーツやレジャー産業、健康産業領域の歴史、現状や背景について説明できる。
(3)スポーツやレジャー産業、健康産業領域の課題や将来の発展の方向性について考察できる。
(1) Understand the current situation of the sports, leisure and health industries.
(2) Explain the history, current situation and background of the sports, leisure and health industries.
(3) To be able to consider issues and future development directions in the sports, leisure and health industries.
この講義では、現代社会におけるスポーツ、レジャー&レクリエーション、健康領域に関連するビジネスや産業に関する知識・理解を深めることを目的としている。さらに、これらの分野の歴史、将来展望、課題についても取り上げる。
The aim of this lecture is to deepen knowledge and understanding of the businesses and industries related to sports, leisure and recreation, and health in modern society. In addition, it will also cover the history, future prospects, and issues of these fields.
1 | ガイダンス 授業の目的、進め方、スポーツ、レジャー&レクリエーション、健康産業の概要1 |
2 | スポーツ、レジャー&レクリエーション、健康産業の概要2 |
3 | スポーツ施設産業 |
4 | スポーツ用品産業 |
5 | 消費者の理解1 |
6 | 健康・フィットネスクラブ |
7 | 健康ビジネス、ウェルネス、ヘルスケア |
8 | レジャー&レクリエーション |
9 | スポーツツーリズム、ヘルスツーリズム1 |
10 | スポーツツーリズム、ヘルスツーリズム2 |
11 | スポーツイベント |
12 | プロスポーツ |
13 | 消費者の理解2 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
日常生活の中におけるスポーツ、レジャー、健康の産業に関連する事例収集の機会などがある。 |
毎回の予習範囲や課題は、必要に応じて授業時やCanvas LMSを通じて提示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 各授業内容の振返り(20%) 課題レポート(20%) 中間振返り(10%) 最終テスト(Final Test)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは特に指定せず、必要な文献は都度、指示し、必要に応じて資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 原田宗彦 | 『スポーツ産業論第7版』 | 杏林書院 | 2021 | 9784764415966 |
講義内容の理解度の確認やリアクションペーパー入力のために、QRコードを読み取る必要があるため、それに対応したスマートフォンやタブレットなどを必要とする。