日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN440/IN440IN440 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(一部オンライン※随時連絡します) |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:120人/ Capacity:120) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 人数制限120 名(2024年3月27日付変更 変更前:30名) |
In this course, you will learn about conditioning as the role of JSPO-AT and the roles of other related professionals, and then learn about safe and effective conditioning by understanding the knowledge necessary for planning and implementing conditioning.
Conditioning is one of the roles of an athletic trainer, and you will learn about specific methods. In particular, students will learn how to evaluate and approach physical functions to acquire functional movements. In addition, we aim to acquire a wide range of knowledge and skills related to conditioning, such as warming up, cooling down, taping, and stretching.
1 | コンディショニングとは |
2 | コンディショニングで調整すべき要因 |
3 | コンディショニングで調整すべき要因と要素の各論 |
4 | パフォーマンス向上のための3要素(運動、栄養、休養) |
5 | フィットネスー疲労理論 |
6 | 機能的・非機能的オーバーリーチングとオーバートレーニング症候群 |
7 | トレーニングの3原理と5原則 |
8 | コンディショニングプログラムデザインの流れ |
9 | コンディショニングプログラムに必要な基礎知識 |
10 | 外的負荷と内的負荷の各種評価と活用 |
11 | コンディション評価指標の活用 |
12 | ウォーミングアップの科学的基礎 |
13 | リカバリーとリジェネレーション |
14 | リカバリーに必要な要素と科学的基礎 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
実習を行う回では動きやすい服装・シューズ・飲み物を持参すること。 体調が万全の状態で授業に臨むこと。 |
予習・復習に関する詳細は授業内で説明する.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻 コンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
本科目では JSPO-AT の役割としてのコンディショニングと、他の関連する専門家の役割について理解した上で、コンディショニングの計画立案と実践に必要な知識を理解し、安全で効果的なコンディショニング計画ができるようになることをねらいとする。
In this course, you will learn about conditioning as the role of JSPO-AT and the roles of other related professionals, and then learn about safe and effective conditioning by understanding the knowledge necessary for planning and implementing conditioning.
アスレティックトレーナーの役割の一つであるコンディショニングが挙げられるが、その具体的な方法について学習する。特に、ファンクショナルムーブメント(機能的動作)の獲得に向けた身体機能の評価方法とアプローチ方法について学習する。それに加え、ウォーミングアップやクーリングダウン、テーピングやストレッチングなど、コンディショニングに関わる幅広い知識とスキルの習得を目指す。
Conditioning is one of the roles of an athletic trainer, and you will learn about specific methods. In particular, students will learn how to evaluate and approach physical functions to acquire functional movements. In addition, we aim to acquire a wide range of knowledge and skills related to conditioning, such as warming up, cooling down, taping, and stretching.
1 | コンディショニングとは |
2 | コンディショニングで調整すべき要因 |
3 | コンディショニングで調整すべき要因と要素の各論 |
4 | パフォーマンス向上のための3要素(運動、栄養、休養) |
5 | フィットネスー疲労理論 |
6 | 機能的・非機能的オーバーリーチングとオーバートレーニング症候群 |
7 | トレーニングの3原理と5原則 |
8 | コンディショニングプログラムデザインの流れ |
9 | コンディショニングプログラムに必要な基礎知識 |
10 | 外的負荷と内的負荷の各種評価と活用 |
11 | コンディション評価指標の活用 |
12 | ウォーミングアップの科学的基礎 |
13 | リカバリーとリジェネレーション |
14 | リカバリーに必要な要素と科学的基礎 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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実習を行う回では動きやすい服装・シューズ・飲み物を持参すること。 体調が万全の状態で授業に臨むこと。 |
予習・復習に関する詳細は授業内で説明する.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第3巻 コンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。