日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN442/IN442IN442 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スポーツにおける諸課題を法的視点から考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Sports is regarded as a universal human culture in the Basic Act on Sport, and it is the right of all people to lead a happy and prosperous life through sport.
This course aims to provide students with an awareness of the legal issues that arise in sports and a perspective on how to resolve them by learning about legal issues in sports.
How are the problems that occur daily in sports, such as violence and verbal abuse by coaches, sports accidents, doping by top athletes, and contractual issues with athletes, being resolved? What kind of awareness should we have about these issues? It is essential to examine sports in society from a legal perspective, which is a social norm. In this class, we will learn about the legal issues that arise in the sports world, where the issues lie, and what kind of thinking can be used to solve them.
1 | オリエンテーション:授業概要・法学的なスポーツへの視点 |
2 | スポーツ法とスポーツ倫理 |
3 | スポーツの価値とスポーツ権 |
4 | スポーツインテグリティの視点 |
5 | スポーツ団体のガバナンスとコンプライアンス |
6 | アンチ・ドーピングと法 |
7 | プロスポーツにおける法的問題 |
8 | 学校スポーツと法 |
9 | スポーツ事故とスポーツ指導者の法的責任・リスクマネジメント |
10 | スポーツにおけるハラスメントに関する諸課題 |
11 | スポーツにおける暴力根絶に向けた課題① |
12 | スポーツにおける暴力根絶に向けた課題② |
13 | 紛争解決としてのスポーツ仲裁制度 |
14 | 授業総括:スポーツにおける法的課題と今後 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する連絡は必要に応じて別途指示するが、スポーツと法に関連した問題に対して日常的に疑問・関心を持つことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業ごとの課題(コメントペーパー)(30%) 授業態度・授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 新井喜代加・武田丈太郎(編集) | 『はじめて学ぶスポーツと法』 | みらい | 2023 | 4860155971 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ法学会 監修 | 『標準テキスト スポーツ法学 第3版』 | エイデル研究所 | 2020 | 9784871686501 |
2 | 石堂典秀・建石真公子ら(編著) | 『スポーツ法へのファーストステップ』 | 法律文化社 | 2018 | 9784589039651 |
初学者を対象とした授業であるため、法学に関する知識は必要としない。
授業資料の配信や解説を行うことがあるため、授業には原則としてPCを持参すること。
毎回の授業課題については、次回授業時に全体にフィードバックし、質問等に関する情報の共有を行う予定である。なお、リアクションペーパーの内容に触れられたことと授業評価との間に関係はない。リアクションペーパーの記入内容があまりにも不十分な場合は出席とみなさない。
【20240330付変更】誤記のため「人数制限40名」を削除。
スポーツは、スポーツ基本法の中で世界共通の人類の文化とされ、スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは全ての人々の権利とされている。
本授業ではスポーツにおける法的な諸課題について学習することで、今後スポーツ場面で生じる法的問題に対して問題意識および解決に向けた視点を持つことができるようになることを目標とする。
Sports is regarded as a universal human culture in the Basic Act on Sport, and it is the right of all people to lead a happy and prosperous life through sport.
This course aims to provide students with an awareness of the legal issues that arise in sports and a perspective on how to resolve them by learning about legal issues in sports.
指導者による暴力や暴言、スポーツ事故、トップアスリートのドーピング、選手の契約問題等、日々生じているスポーツ場面での諸課題はどのように解決されているのだろうか。そして私たちは課題に対してどのような問題意識をもたなければならないだろうか。社会の中に位置づくスポーツに対しては社会規範である法学的な視点からの検討は不可欠である。本授業ではスポーツ界で生じる法的諸課題を挙げながら、課題の所在や解決のためにどのような考え方ができるのかということについて学ぶ。
How are the problems that occur daily in sports, such as violence and verbal abuse by coaches, sports accidents, doping by top athletes, and contractual issues with athletes, being resolved? What kind of awareness should we have about these issues? It is essential to examine sports in society from a legal perspective, which is a social norm. In this class, we will learn about the legal issues that arise in the sports world, where the issues lie, and what kind of thinking can be used to solve them.
1 | オリエンテーション:授業概要・法学的なスポーツへの視点 |
2 | スポーツ法とスポーツ倫理 |
3 | スポーツの価値とスポーツ権 |
4 | スポーツインテグリティの視点 |
5 | スポーツ団体のガバナンスとコンプライアンス |
6 | アンチ・ドーピングと法 |
7 | プロスポーツにおける法的問題 |
8 | 学校スポーツと法 |
9 | スポーツ事故とスポーツ指導者の法的責任・リスクマネジメント |
10 | スポーツにおけるハラスメントに関する諸課題 |
11 | スポーツにおける暴力根絶に向けた課題① |
12 | スポーツにおける暴力根絶に向けた課題② |
13 | 紛争解決としてのスポーツ仲裁制度 |
14 | 授業総括:スポーツにおける法的課題と今後 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する連絡は必要に応じて別途指示するが、スポーツと法に関連した問題に対して日常的に疑問・関心を持つことが望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業ごとの課題(コメントペーパー)(30%) 授業態度・授業への取り組み(10%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 新井喜代加・武田丈太郎(編集) | 『はじめて学ぶスポーツと法』 | みらい | 2023 | 4860155971 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 日本スポーツ法学会 監修 | 『標準テキスト スポーツ法学 第3版』 | エイデル研究所 | 2020 | 9784871686501 |
2 | 石堂典秀・建石真公子ら(編著) | 『スポーツ法へのファーストステップ』 | 法律文化社 | 2018 | 9784589039651 |
初学者を対象とした授業であるため、法学に関する知識は必要としない。
授業資料の配信や解説を行うことがあるため、授業には原則としてPCを持参すること。
毎回の授業課題については、次回授業時に全体にフィードバックし、質問等に関する情報の共有を行う予定である。なお、リアクションペーパーの内容に触れられたことと授業評価との間に関係はない。リアクションペーパーの記入内容があまりにも不十分な場合は出席とみなさない。
【20240330付変更】誤記のため「人数制限40名」を削除。