日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN576/IN576IN576 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アスレティックトレーナーの役割をスポーツ科学の視点で捉える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
原則対面で実施する。オンラインで実施する場合は、Canvas LMS等で事前に通知する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
その他/OtherOther |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3320 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
This course aims to understand the applied knowledge of sports science necessary for planning and implementing programs to enhance physical fitness, improve motor skills, and prevent sports injuries and disabilities. Additionally, the goal is to apply foundational and applied knowledge of sports science to the planning and implementation of programs for physical fitness improvement, injury prevention, and health management, based on the characteristics and objectives of specific sports.
Scientific contribution to sports is assessed based on whether performance has improved. In this context, this course will comprehensively lecture on sports science, with a focus on examples of its contributions utilizing visual aids and computer technology.
1 | ガイダンス、スポーツ科学とは |
2 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学①(スポーツ史学・教育学) |
3 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学②(栄養学) |
4 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学③(スポーツ法学) |
5 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学④(スポーツ社会学) |
6 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑤(スポーツ心理学) |
7 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑥(スポーツ教育学・社会学) |
8 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑦(スポーツ工学・運動生理学①) |
9 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑧(運動生理学②・疲労回復) |
10 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑨ (運動生理学③・身体組成、発育発達) |
11 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑩(スポーツ医学①) |
12 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑪(スポーツ医学②・アスレティックリハビリテーション) |
13 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑫(スポーツ医学③・スポーツ障害の予防) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、各授業内に行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(5%×4回)(20%) 出席及び授業態度(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
【20240424付け修正】履修中止可否 誤記修正のため
変更前:
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
本科目では体力・運動能力向上やスポーツ外傷・障害予防の計画と実践に必要な、スポーツ科学の応用的知識を理解することをねらいとする。また、スポーツ科学の基礎的および応用的知識を、競技特性や目的に応じた体力・運動能力向上、スポーツ外傷・障害予防、健康管理の計画と実践に活用できるようになることをねらいとする。
This course aims to understand the applied knowledge of sports science necessary for planning and implementing programs to enhance physical fitness, improve motor skills, and prevent sports injuries and disabilities. Additionally, the goal is to apply foundational and applied knowledge of sports science to the planning and implementation of programs for physical fitness improvement, injury prevention, and health management, based on the characteristics and objectives of specific sports.
スポーツに対する科学的貢献度は、パフォーマンスが向上したか否かが重要な判断基準となる。ここではスポーツ科学の貢献例を中心にスポーツ科学を映像・PCを利用して総合的に講義する。
Scientific contribution to sports is assessed based on whether performance has improved. In this context, this course will comprehensively lecture on sports science, with a focus on examples of its contributions utilizing visual aids and computer technology.
1 | ガイダンス、スポーツ科学とは |
2 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学①(スポーツ史学・教育学) |
3 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学②(栄養学) |
4 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学③(スポーツ法学) |
5 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学④(スポーツ社会学) |
6 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑤(スポーツ心理学) |
7 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑥(スポーツ教育学・社会学) |
8 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑦(スポーツ工学・運動生理学①) |
9 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑧(運動生理学②・疲労回復) |
10 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑨ (運動生理学③・身体組成、発育発達) |
11 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑩(スポーツ医学①) |
12 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑪(スポーツ医学②・アスレティックリハビリテーション) |
13 | アスレティックトレーナーの役割からみたスポーツ科学⑫(スポーツ医学③・スポーツ障害の予防) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、各授業内に行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(5%×4回)(20%) 出席及び授業態度(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
【20240424付け修正】履修中止可否 誤記修正のため
変更前:
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)