日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN616/IN616IN616 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スポーツマネジメントの意義と役割を考える。 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
In this class, students will learn the purpose, theory, and practical areas of sport management, and aim for the following points.
1. Understand and explain the basic theory of sport management.
2. Be able to give an example of contemporary sports issues and express your thoughts.
3. Understand the basic knowledge of sport management methods.
What is the significance and value of sports in the 2020 Tokyo Olympics and COVID-19 pandemic? With such rapid changes in society, the way we are involved in sports such as doing, spectating, and supporting is also changing. Therefore, in order to reconsider the value of sports, the perspective of developing sports as a culture is required. Therefore, in this class, we will lecture on the issues and management methods of modern sport in various practical areas of sports management.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ組織のマネジメント(組織の特性、目的、課題) |
3 | 学校体育・スポーツのマネジメント(教科体育、運動部活動) |
4 | 体育・スポーツ事業の運営AS、PS、CS(エリア・プログラム・クラブサービス) |
5 | プロスポーツのマネジメント(プロスポーツリーグ運営、プロスポーツクラブ運営) |
6 | スポーツイベントのマネジメント(オリンピックのレガシー、スポンサーシップ、放映権、商品化権) |
7 | スポーツ組織のコンプライアンス(組織構築、内部統制) |
8 | スポーツの自治(グットガバンナンスの確立) |
9 | 障がい者スポーツのマネジメント(運動実施率、施設環境、予算) |
10 | 子どものスポーツマネジメント(スポーツ環境の課題、スポーツ少年団、全国体力・運動能力、運動習慣調査) |
11 | 商業(民間営利)スポーツ施設のマネジメント(フィットネスクラブの戦略) |
12 | 地域スポーツのマネジメント(総合型地域スポーツクラブの育成、課題) |
13 | 健康スポーツのマネジメント(ヘルスプロモーション) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業テーマに応じた内容について、授業内で学生への質問を行う、また小人数でのグループディスカッションを行う予定のため、積極的な受講態度が期待される。 |
予習:次回授業のテーマに関し、関心ある新聞記事から授業テーマが抱える課題を要約すること。(各回約2時間)
復習:講義で配布された資料等を参照し、授業内容の要約すること。(各回約2時間)授業に関する不明点は、適宜、教員に質問を行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位取得不可。リアクションペーパーに対するフィードバックは、次回の授業開始時に実施する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義内にて資料を配布 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 柳沢和雄 清水紀宏 中西純司 | 『よくわかるスポーツマネジメント』 | ミネルヴァ書房 | 2017年 | |
2 | 柳沢和雄 木村和彦 清水紀宏 | 『体育・スポーツ経営学』 | 大修館書店 | 2017年 |
プロスポーツ、学校体育、地域スポーツ等の幅広い分野について興味、関心を持ち、自分なりにその分野に対する課題をもっていることが必要。
1.Power Pointを使用した講義形式で、映像資料等を適宜活用する。
2.毎回の授業課題について、次回授業での10分解説を行い、このテーマでの各自の意見を数名で共有し、多様な意見との比較から、自分の意見を深く考察します。
3.授業テーマに応じて、授業内で15分程度グループワークやディスカッションを行い、まとめた意見を授業全体で共有することを実施する授業回があります。
本授業では、スポーツマネジメントの目的、理論、実践領域を学び、以下の点を目標とする。
1.スポーツマネジメントの基礎的な理論を理解し、説明することができる。
2.スポーツの現代的課題について例をあげ、自らの考えを述べることができる。
3.スポーツマネジメント手法の基本的な知識を理解することができる。
In this class, students will learn the purpose, theory, and practical areas of sport management, and aim for the following points.
1. Understand and explain the basic theory of sport management.
2. Be able to give an example of contemporary sports issues and express your thoughts.
3. Understand the basic knowledge of sport management methods.
2020東京五輪開催、コロナ禍におけるスポーツはどのような意義や価値を持つのでしょうか。このような社会の急速な変化に伴い、する、みる、ささえる等のスポーツへの関わり方にも変化が生じている。そのため、スポーツの価値を改めて考えていくうえでは、文化としてのスポーツを発展させていく視点が求められている。そのため、本授業では、スポーツマネジメントの多様な実践領域において、現代スポーツが抱える課題、マネジメント手法を講義する。
What is the significance and value of sports in the 2020 Tokyo Olympics and COVID-19 pandemic? With such rapid changes in society, the way we are involved in sports such as doing, spectating, and supporting is also changing. Therefore, in order to reconsider the value of sports, the perspective of developing sports as a culture is required. Therefore, in this class, we will lecture on the issues and management methods of modern sport in various practical areas of sports management.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ組織のマネジメント(組織の特性、目的、課題) |
3 | 学校体育・スポーツのマネジメント(教科体育、運動部活動) |
4 | 体育・スポーツ事業の運営AS、PS、CS(エリア・プログラム・クラブサービス) |
5 | プロスポーツのマネジメント(プロスポーツリーグ運営、プロスポーツクラブ運営) |
6 | スポーツイベントのマネジメント(オリンピックのレガシー、スポンサーシップ、放映権、商品化権) |
7 | スポーツ組織のコンプライアンス(組織構築、内部統制) |
8 | スポーツの自治(グットガバンナンスの確立) |
9 | 障がい者スポーツのマネジメント(運動実施率、施設環境、予算) |
10 | 子どものスポーツマネジメント(スポーツ環境の課題、スポーツ少年団、全国体力・運動能力、運動習慣調査) |
11 | 商業(民間営利)スポーツ施設のマネジメント(フィットネスクラブの戦略) |
12 | 地域スポーツのマネジメント(総合型地域スポーツクラブの育成、課題) |
13 | 健康スポーツのマネジメント(ヘルスプロモーション) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業テーマに応じた内容について、授業内で学生への質問を行う、また小人数でのグループディスカッションを行う予定のため、積極的な受講態度が期待される。 |
予習:次回授業のテーマに関し、関心ある新聞記事から授業テーマが抱える課題を要約すること。(各回約2時間)
復習:講義で配布された資料等を参照し、授業内容の要約すること。(各回約2時間)授業に関する不明点は、適宜、教員に質問を行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
筆記試験 (Written Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
リアクションペーパー(20%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、単位取得不可。リアクションペーパーに対するフィードバックは、次回の授業開始時に実施する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義内にて資料を配布 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 柳沢和雄 清水紀宏 中西純司 | 『よくわかるスポーツマネジメント』 | ミネルヴァ書房 | 2017年 | |
2 | 柳沢和雄 木村和彦 清水紀宏 | 『体育・スポーツ経営学』 | 大修館書店 | 2017年 |
プロスポーツ、学校体育、地域スポーツ等の幅広い分野について興味、関心を持ち、自分なりにその分野に対する課題をもっていることが必要。
1.Power Pointを使用した講義形式で、映像資料等を適宜活用する。
2.毎回の授業課題について、次回授業での10分解説を行い、このテーマでの各自の意見を数名で共有し、多様な意見との比較から、自分の意見を深く考察します。
3.授業テーマに応じて、授業内で15分程度グループワークやディスカッションを行い、まとめた意見を授業全体で共有することを実施する授業回があります。