日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN640/IN640IN640 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ジェンダー・バイアス・フリーな体育・スポーツの在り方について、議論し、実践し、さらには、実践を振り返ることを試みる |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:40人/ Capacity:40) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 人数制限40 名 |
The goal is to acquire basic concepts for considering future physical education and sports from a gender perspective, and then to actually create new sports and develop an analytical perspective that is sensitive to gender.
By actually discussing and practicing physical education and sports that are free from gender bias, and attempting to reflect on the practice, we will explore new forms of physical education and sports that will be needed in future society.
1 | ガイダンス |
2 | ジェンダー概念の検討(1)ジェンダー概念の登場 |
3 | ジェンダー概念の検討(2)ジェンダー概念の変遷 |
4 | デフィスカッション(1) |
5 | スポーツ実践(1) |
6 | 振り返り(1) |
7 | ディスカッション(2) |
8 | スポーツ実践(2) |
9 | 振り返り(2) |
10 | ディスカッション(3) |
11 | スポーツ実践(3) |
12 | 振り返り(3) |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ジェンダーの視点からスポーツや体育、ウエルネスについて日頃から考える習慣をつけてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間レポート①(30%) 中間レポート②(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは授業の進行により、各回で最善と思われる文献を履修者に配布し講読する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 飯田貴子他編著 | 『よくわかるスポーツとジェンダー』 | ミネルヴァ書房 | 2018 |
授業の構成上、「身体科学からの学び(佐野担当)」「ウエルネスプロモーション論」「ダイバーシティ・スポーツ論」と内容の一部が重複することとなる。
ジェンダーの視点から今後の体育やスポーツについて考究するための基礎的な概念を習得し、その上で、実際に新たなスポーツを構築しジェンダーに敏感な分析視覚を養うことを目標とする。
The goal is to acquire basic concepts for considering future physical education and sports from a gender perspective, and then to actually create new sports and develop an analytical perspective that is sensitive to gender.
ジェンダー・バイアス・フリーな体育・スポーツの在り方について、実際に議論し、実践し、さらには、実践を振り返ることを試みることから、今後の社会で必要とされる新たな体育やスポーツの在り方を模索する。
By actually discussing and practicing physical education and sports that are free from gender bias, and attempting to reflect on the practice, we will explore new forms of physical education and sports that will be needed in future society.
1 | ガイダンス |
2 | ジェンダー概念の検討(1)ジェンダー概念の登場 |
3 | ジェンダー概念の検討(2)ジェンダー概念の変遷 |
4 | デフィスカッション(1) |
5 | スポーツ実践(1) |
6 | 振り返り(1) |
7 | ディスカッション(2) |
8 | スポーツ実践(2) |
9 | 振り返り(2) |
10 | ディスカッション(3) |
11 | スポーツ実践(3) |
12 | 振り返り(3) |
13 | 最終テスト |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ジェンダーの視点からスポーツや体育、ウエルネスについて日頃から考える習慣をつけてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間レポート①(30%) 中間レポート②(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは授業の進行により、各回で最善と思われる文献を履修者に配布し講読する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 飯田貴子他編著 | 『よくわかるスポーツとジェンダー』 | ミネルヴァ書房 | 2018 |
授業の構成上、「身体科学からの学び(佐野担当)」「ウエルネスプロモーション論」「ダイバーシティ・スポーツ論」と内容の一部が重複することとなる。