日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN656/IN656IN656 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンラインで3回実施する(第3回・第4回・5回授業)※オンライン実施回を変更する場合には、Canvas LMS等で履修者へ 正しい日程を通知する |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
抽選登録/Lottery RegistrationLottery Registration(定員:180人/ Capacity:180) |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 人数制限180 名 |
The aim of this subject is to enable students to envisage the symptoms that lead to typical dysfunctions and deficiencies in different parts of the body and to plan an athletic rehabilitation and reconditioning programme according to the condition.
This course focuses on learning the "sport-specific characteristics" essential for implementing athletic rehabilitation and reconditioning. Each sport has unique movements and rules, and students will develop an understanding of athletic rehabilitation and reconditioning tailored to these characteristics, enabling them to provide effective guidance.
1 | スポーツ外傷・障害などにみられる機能的問題への評価と対応 |
2 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・コンディショニング(頭頚部) |
3 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(胸部) |
4 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(腰部) |
5 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(肩部) |
6 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(肘部) |
7 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(手関節・手) |
8 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(骨盤帯・股関節) |
9 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(大腿部) |
10 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(膝関節) |
11 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(下腿部) |
12 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(足関節・足部) |
13 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(パラスポーツのプレーヤーへの対応) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内テスト(複数回)(60%) 授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第4巻 リコンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)資格取得に必須の科目である。
JSPO-ATに求められる高度な知識と技術の習得を目指す強い意志を持って履修すること。
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用するため、必要な機器を持参すること
本科目では、部位別の代表的な機能障害・不全をもたらす症状を想定し、状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニングプログラムを計画できるようになることをねらいとする。
The aim of this subject is to enable students to envisage the symptoms that lead to typical dysfunctions and deficiencies in different parts of the body and to plan an athletic rehabilitation and reconditioning programme according to the condition.
アスレティックリハビリテーション・リコンディショニングの施行にあたって不可欠な「競技種目特性」について学ぶ。各スポーツ競技においては、競技に特異的な動作やルールなどがあり、それらの特性に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング指導を理解し、有効な指導ができるようにする。
This course focuses on learning the "sport-specific characteristics" essential for implementing athletic rehabilitation and reconditioning. Each sport has unique movements and rules, and students will develop an understanding of athletic rehabilitation and reconditioning tailored to these characteristics, enabling them to provide effective guidance.
1 | スポーツ外傷・障害などにみられる機能的問題への評価と対応 |
2 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・コンディショニング(頭頚部) |
3 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(胸部) |
4 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(腰部) |
5 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(肩部) |
6 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(肘部) |
7 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(手関節・手) |
8 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(骨盤帯・股関節) |
9 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(大腿部) |
10 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(膝関節) |
11 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(下腿部) |
12 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(足関節・足部) |
13 | 部位ごとの状態に応じたアスレティックリハビリテーション・リコンディショニング(パラスポーツのプレーヤーへの対応) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内テスト(複数回)(60%) 授業参加度(40%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は、成績評価の対象としない。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | 『アスレティックトレーナー専門科目テキスト第4巻 リコンディショニング』 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)資格取得に必須の科目である。
JSPO-ATに求められる高度な知識と技術の習得を目指す強い意志を持って履修すること。
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用するため、必要な機器を持参すること