日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN660/IN660IN660 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンラインで3回実施する(第3回・第4回・5回授業) ※オンライン実施回を変更する場合には、Canvas LMS等で履修者へ 正しい日程を通知する |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
The aim of this course is to understand the purpose and significance of "safety and health management, and prevention of sports injuries" in the field of sports, as well as the role that JSPO-AT should play, and to understand the concept of prevention of sports injuries, the causes of their occurrence, and specific prevention programs.
This course will study the mechanisms of mental and physical adaptation to various training and approaches in terms of strength and conditioning for the mind and body, which is the basis of sports. It will also study the basic theory for creating appropriate programs for subjects and purposes, the competitive characteristics of various sports, and step-by-step programming and how to view sports movements for practical application.
1 | スポーツ外傷・障害予防の考え方 |
2 | スポーツ外傷・障害の疫学調査 |
3 | スポーツ外傷・障害の発症要因 |
4 | スポーツ外傷・障害予防プログラムの立案と介入 |
5 | 外傷・障害予防プログラムの実際① |
6 | 外傷・障害予防プログラムの実際② |
7 | 外傷・障害予防プログラムの実際③ |
8 | 予防・再発予防としての動作の見方(走動作) |
9 | 予防・再発予防としての動作の見方(跳動作) |
10 | 予防・再発予防としての動作の見方(方向転換動作) |
11 | 予防・再発予防としての動作の見方(投球動作) |
12 | 予防・再発予防としての動作の見方(打撃動作) |
13 | 予防・再発予防としての動作の見方(泳動作・滑走動作) |
14 | 予防・再発予防としての動作の見方(あたり動作) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に毎回の授業で実技を行うため、動きやすい服装、シューズ、飲み物を準備すること。 また、体調を万全にして授業に臨むこと。 |
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(30%) グループ発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | アスレティックトレーナー専門科目テキスト第2巻 安全・健康管理およびスポーツ外傷・障害の予防 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
グループ発表を主として授業が展開していくため、授業時間外でのグループ内での積極的なコミュニケーションが求められる。
本科目では、スポーツ現場における「安全・健康管理、スポーツ外傷・障害予防」の目的や意義、JSPO-AT として果たすべき役割を理解した上で、スポーツ外傷・障害の予防の概念や発生要因、具体的な予防プログラムについて理解することをねらいとする。
The aim of this course is to understand the purpose and significance of "safety and health management, and prevention of sports injuries" in the field of sports, as well as the role that JSPO-AT should play, and to understand the concept of prevention of sports injuries, the causes of their occurrence, and specific prevention programs.
スポーツの基本となる心身に対するストレングス・コンディショニングに関して、様々なトレーニングやアプローチに対する心身の適応及び、その機序を学習する。対象や目的に応じた適切なプログラムを作成するための基礎理論や各種スポーツにおける競技特性、現場への実践のための段階的プログラミングとスポーツ動作の見方ついても学習する。
This course will study the mechanisms of mental and physical adaptation to various training and approaches in terms of strength and conditioning for the mind and body, which is the basis of sports. It will also study the basic theory for creating appropriate programs for subjects and purposes, the competitive characteristics of various sports, and step-by-step programming and how to view sports movements for practical application.
1 | スポーツ外傷・障害予防の考え方 |
2 | スポーツ外傷・障害の疫学調査 |
3 | スポーツ外傷・障害の発症要因 |
4 | スポーツ外傷・障害予防プログラムの立案と介入 |
5 | 外傷・障害予防プログラムの実際① |
6 | 外傷・障害予防プログラムの実際② |
7 | 外傷・障害予防プログラムの実際③ |
8 | 予防・再発予防としての動作の見方(走動作) |
9 | 予防・再発予防としての動作の見方(跳動作) |
10 | 予防・再発予防としての動作の見方(方向転換動作) |
11 | 予防・再発予防としての動作の見方(投球動作) |
12 | 予防・再発予防としての動作の見方(打撃動作) |
13 | 予防・再発予防としての動作の見方(泳動作・滑走動作) |
14 | 予防・再発予防としての動作の見方(あたり動作) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に毎回の授業で実技を行うため、動きやすい服装、シューズ、飲み物を準備すること。 また、体調を万全にして授業に臨むこと。 |
授業中に提示する課題により予習と復習を行う予定がある。詳細は授業内で説明する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(40%) 授業内テスト(複数回)(30%) グループ発表(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本スポーツ協会 | アスレティックトレーナー専門科目テキスト第2巻 安全・健康管理およびスポーツ外傷・障害の予防 | 日本スポーツ協会 | 2022 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の資格取得に必須の科目である。
グループ発表を主として授業が展開していくため、授業時間外でのグループ内での積極的なコミュニケーションが求められる。