日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学部/College of Sport and WellnessCollege of Sport and Wellness |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
IN674/IN674IN674 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
体育・スポーツ哲学 |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
| 授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
| 校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWN3100 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
〇(履修中止可/ Eligible for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
The construction of the academic cognition on the essence of physical education and sport for the profession of physical education and sport, through the intellectual strugle with the question on the essencce of physical education and sport
What is physical education, and what is sport? Both of them are so difficult questions and are always in the academic discussion. Then, these are imortant questions for each student in the major of academic study of physical education and sport in this college. To begin with, pyhsical education is the historical construction that was created by humankind since Greek era. And Sport is also the cultural construction that was developed from playing in the process of humankind history. So,
both of them should be always inquired for the desirable being in the actual world. Why don't you think about the essence of physical education and sport?
| 1 | 1.授業内容:講義「スポーツ哲学」の輪郭と受講学生との合意形成 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の序章を通読し、その概要を理解すること。専門用語も出現します。それらの一つ一つを丁寧に調べることで、講義の理解が飛躍的に向上します。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、その主題について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 2 | 1.授業内容:体育への問い 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第1章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、「体育への問い」の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 3 | 1.授業内容:体育とは何か:前提としての歴史認識 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第2章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、歴史的視野からみた体育のありようについて習得した知識を用いて考えてください。 |
| 4 | 1.授業内容:体育とは何か:体育の名辞と概念 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第3章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の概念構成からみた体育の可能性について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 5 | 1.授業内容:体育と体育教師:体育教師の負の遺産とそこからの脱却 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第4章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の負の遺産からの脱却の道について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 6 | 1.授業内容:専門職としての体育教師 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第5章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、専門職という観点からみた体育教師のありかたについて習得した知識を用いて考えてください。 |
| 7 | 1.授業内容:体育教師の学問的基盤 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第6章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の学問的基盤の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 8 | 1.授業内容:体育教師の哲学的基盤:体育の原理 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第7章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の哲学的基盤の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 9 | 1.授業内容:体育の対象としての人間:体育学的人間理解 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第8章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育学的人間理解の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 10 | 1.授業内容:体育教材の源泉としての身体運動文化:スポーツとその文化運動 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第15章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、現代社会におけるスポーツの文化的価値と体育教材としての可能性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 11 | 1.授業内容:体育の目的論 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第14章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の目的論の全体像と個別理論の意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 12 | 1.授業内容:体育の存在意義 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第15章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の存在意義について習得した知識を用いて考えてください |
| 13 | 1.授業内容:体育と人文主義 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第16章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育についての人文主義的視野の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 14 | 1.授業内容:講義のまとめとテスト 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):これまでの授業内容を振返り、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義のまとめ(テストを含む)終了後には、改めて講義「体育哲学」の全体像を概観したうえで、「体育とは何か」という問いについて習得した知識を用いて考えてください。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習(各回約2時間):事前に指定教科書の当該章を通読し、その概要を理解すること。
復習(各回約2時間):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、講義のテーマについて習得した知識を用いて考えてください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
テスト(40%) レポート(20%) 授業協力(教科書音読)(30%) 出席および授業参加度(発言等)(10%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 阿部悟郎 | 『体育哲学』 | 不昧堂出版 | 2018 | 9784829305126 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 体育哲学専門領域 | 『体育の哲学』 | 不昧堂出版 | 2024 | 9784829305188 |
| 2 | 佐藤臣彦 | 『身体教育を哲学する』 | 北樹出版 | 1996 | 4893843117 |
記載なし。
記載なし。
受講には指定教科書の持参が条件となります。確実に準備してください。
体育・スポーツの本質に関する学問的認識の形成
The construction of the academic cognition on the essence of physical education and sport for the profession of physical education and sport, through the intellectual strugle with the question on the essencce of physical education and sport
本講義は、体育哲学・スポーツ哲学をベースに、体育・スポーツの本質やありかたについて、体系的に講義を行います。ここでは、なんとなく知っているはずの体育やスポーツを改めて掘り下げて、その本質等について考えてみましょう。実は、この一見、迂遠な道を通してのみ、まさに体育・スポーツの専門家としての認識が育まれていくこととなります。まずは、体育・スポーツの本質について、深く考えてみましょう。
What is physical education, and what is sport? Both of them are so difficult questions and are always in the academic discussion. Then, these are imortant questions for each student in the major of academic study of physical education and sport in this college. To begin with, pyhsical education is the historical construction that was created by humankind since Greek era. And Sport is also the cultural construction that was developed from playing in the process of humankind history. So,
both of them should be always inquired for the desirable being in the actual world. Why don't you think about the essence of physical education and sport?
| 1 | 1.授業内容:講義「スポーツ哲学」の輪郭と受講学生との合意形成 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の序章を通読し、その概要を理解すること。専門用語も出現します。それらの一つ一つを丁寧に調べることで、講義の理解が飛躍的に向上します。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、その主題について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 2 | 1.授業内容:体育への問い 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第1章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、「体育への問い」の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 3 | 1.授業内容:体育とは何か:前提としての歴史認識 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第2章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、歴史的視野からみた体育のありようについて習得した知識を用いて考えてください。 |
| 4 | 1.授業内容:体育とは何か:体育の名辞と概念 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第3章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の概念構成からみた体育の可能性について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 5 | 1.授業内容:体育と体育教師:体育教師の負の遺産とそこからの脱却 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第4章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の負の遺産からの脱却の道について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 6 | 1.授業内容:専門職としての体育教師 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第5章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、専門職という観点からみた体育教師のありかたについて習得した知識を用いて考えてください。 |
| 7 | 1.授業内容:体育教師の学問的基盤 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第6章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の学問的基盤の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 8 | 1.授業内容:体育教師の哲学的基盤:体育の原理 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第7章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育教師の哲学的基盤の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 9 | 1.授業内容:体育の対象としての人間:体育学的人間理解 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第8章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育学的人間理解の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 10 | 1.授業内容:体育教材の源泉としての身体運動文化:スポーツとその文化運動 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第15章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、現代社会におけるスポーツの文化的価値と体育教材としての可能性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 11 | 1.授業内容:体育の目的論 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第14章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の目的論の全体像と個別理論の意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 12 | 1.授業内容:体育の存在意義 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第15章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育の存在意義について習得した知識を用いて考えてください |
| 13 | 1.授業内容:体育と人文主義 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):事前に指定教科書の第16章を通読し、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、体育についての人文主義的視野の重要性と意義について習得した知識を用いて考えてください。 |
| 14 | 1.授業内容:講義のまとめとテスト 2.授業形態:対面 3.授業外学修(予習):これまでの授業内容を振返り、その概要を理解すること。 4.授業外学修(復習):講義のまとめ(テストを含む)終了後には、改めて講義「体育哲学」の全体像を概観したうえで、「体育とは何か」という問いについて習得した知識を用いて考えてください。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習(各回約2時間):事前に指定教科書の当該章を通読し、その概要を理解すること。
復習(各回約2時間):講義終了後には、講義内容を整理したうえで、講義のテーマについて習得した知識を用いて考えてください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
テスト(40%) レポート(20%) 授業協力(教科書音読)(30%) 出席および授業参加度(発言等)(10%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 阿部悟郎 | 『体育哲学』 | 不昧堂出版 | 2018 | 9784829305126 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 体育哲学専門領域 | 『体育の哲学』 | 不昧堂出版 | 2024 | 9784829305188 |
| 2 | 佐藤臣彦 | 『身体教育を哲学する』 | 北樹出版 | 1996 | 4893843117 |
記載なし。
記載なし。
受講には指定教科書の持参が条件となります。確実に準備してください。