日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JC145/JC145JC145 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS5510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of the course is to improve students' ability to comprehend historical materials and research papers concerning early modern Japanese history, and to deepen students' understanding of early modern history.
Based on participants' situations, the course will consider whether to engage in group readings of historical materials, academic papers, or a combination of both. As the ability to read historical materials is a requirement for understanding academic papers, the course will emphasize comprehension of such materials.
1 | 授業および近世史料に関するガイダンス |
2 | 史料読解もしくは論文の輪読(1) |
3 | 史料読解もしくは論文の輪読(2) |
4 | 史料読解もしくは論文の輪読(3) |
5 | 史料読解もしくは論文の輪読(4) |
6 | 史料読解もしくは論文の輪読(5) |
7 | 史料読解もしくは論文の輪読(6) |
8 | 史料読解もしくは論文の輪読(7) |
9 | 史料読解もしくは論文の輪読(8) |
10 | 史料読解もしくは論文の輪読(9) |
11 | 史料読解もしくは論文の輪読(10) |
12 | 史料読解もしくは論文の輪読(11) |
13 | 史料読解もしくは論文の輪読(12) |
14 | 史料読解もしくは論文の輪読(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に各回とも履修者による個人発表(発表担当者作成レジュメ)と質疑応答で授業をすすめる。履修人数によりグループ発表を行う場合がある。 |
取り上げる史料および論文について、発表担当に関わらず履修者各自が事前に検討することが求められる。とくに史料については、ジャパンナレッジ等を利用して語句・用語を調べ、また文脈を重視して解釈し、どのようなことが読み取れるのかを正確に探り出すことが肝要となる。おおよそ予習および復習にそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および参加態度(50%) 報告内容(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示・配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示・配布する。 |
高校で学習する日本史(江戸時代)の知識および翻刻された江戸時代の史資料に対する基礎的な読解力が必要。
日本近世史に関する史料、および研究論文の読解力を向上し、近世史についての理解を深めることを目標とする。
The aim of the course is to improve students' ability to comprehend historical materials and research papers concerning early modern Japanese history, and to deepen students' understanding of early modern history.
参加者の状況によって、史料の読解とするか、論文の輪読とするか、あるいはその両者の組み合わせとするか考える。論文を理解するためにも、史料が読めることは必須であるので、史料読解を重視していきたいと考えている。
Based on participants' situations, the course will consider whether to engage in group readings of historical materials, academic papers, or a combination of both. As the ability to read historical materials is a requirement for understanding academic papers, the course will emphasize comprehension of such materials.
1 | 授業および近世史料に関するガイダンス |
2 | 史料読解もしくは論文の輪読(1) |
3 | 史料読解もしくは論文の輪読(2) |
4 | 史料読解もしくは論文の輪読(3) |
5 | 史料読解もしくは論文の輪読(4) |
6 | 史料読解もしくは論文の輪読(5) |
7 | 史料読解もしくは論文の輪読(6) |
8 | 史料読解もしくは論文の輪読(7) |
9 | 史料読解もしくは論文の輪読(8) |
10 | 史料読解もしくは論文の輪読(9) |
11 | 史料読解もしくは論文の輪読(10) |
12 | 史料読解もしくは論文の輪読(11) |
13 | 史料読解もしくは論文の輪読(12) |
14 | 史料読解もしくは論文の輪読(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
基本的に各回とも履修者による個人発表(発表担当者作成レジュメ)と質疑応答で授業をすすめる。履修人数によりグループ発表を行う場合がある。 |
取り上げる史料および論文について、発表担当に関わらず履修者各自が事前に検討することが求められる。とくに史料については、ジャパンナレッジ等を利用して語句・用語を調べ、また文脈を重視して解釈し、どのようなことが読み取れるのかを正確に探り出すことが肝要となる。おおよそ予習および復習にそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および参加態度(50%) 報告内容(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示・配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜指示・配布する。 |
高校で学習する日本史(江戸時代)の知識および翻刻された江戸時代の史資料に対する基礎的な読解力が必要。