日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JC156/JC156JC156 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
東西ユーラシアにおける瓔珞・宝飾の伝播に関する発展研究(方法論) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS5510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
KA222「東洋史特論2」との併置科目 |
Students will acquire methodologies for historical research using Yingluo (ornaments of Buddhist origin) and jewellery as research materials, and acquire the ability to carry out actual research.
This course will be conducted in a seminar format. Student presentations and discussions will be combined with faculty review and guidance to facilitate this course. Students will examine previous research on Yingluo (ornaments of Buddhist origin) and report it.
1 | 導論 |
2 | 資料実見・考察 |
3 | 資料実見・考察 |
4 | 先行研究に関する発表と討論 |
5 | 先行研究に関する発表と討論 |
6 | 先行研究に関する発表と討論 |
7 | 先行研究に関する発表と討論 |
8 | 資料実見・考察 |
9 | 資料実見・考察 |
10 | 先行研究に関する発表と討論 |
11 | 先行研究に関する発表と討論 |
12 | 先行研究に関する発表と討論 |
13 | 先行研究に関する発表と討論 |
14 | 授業総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ホワイトボードアプリのMiroを使用して発表・討論をおこなう |
履修者は分担されたテーマに沿いながら先行研究の読解や史資料・参考文献の確認をおこなって発表準備をし、発表後には復習として発表内容の再検証をおこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加態度(授業内での発表の内容、方法、準備状況、授業内での意見の提示状況など)(100%) |
備考 (Notes) | ||
履修者は1回以上の発表をおこなうこと。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 卓未央 | 仙裳珠垂缕—敦煌莫高窟晚唐璎珞在当代首饰设计中的活化 | 中国美术学院硕士论文 | 2019 | |
2 | 唐洁诗 | 北京法海寺壁画人物服饰璎珞的形制研究 | 中国美术学院硕士论文 | 2022 | |
3 | 刘燕 | 唐代“金筐宝钿”工艺研究 | 北京服装学院硕士论文 | 2018 | |
4 | 徐胭胭 | 图像的“翻译”:中古时期莫高窟菩萨璎珞的流变 | 艺术设计研究 | 2015 | |
5 | 李婧杰 | 草原丝绸之路上东西方文化交流研究 | 文化交流 28 | 2021 |
先行研究を収集・分析・理解・整理し、その上で新たな知見を提示する能力
ノートパソコンかタブレット、Miro(ホワイトボードアプリ)
瓔珞・宝飾を研究資料とした歴史研究の方法論を習得し、実際に研究を進める能力を身につける。
Students will acquire methodologies for historical research using Yingluo (ornaments of Buddhist origin) and jewellery as research materials, and acquire the ability to carry out actual research.
春学期に引続き、瓔珞・宝飾をめぐる諸問題についてのこれまでの研究を検証し、学術研究の方法について学ぶ。授業はゼミ形式で実施。受講生による発表と討論、教員による講評と指導を組み合わせて進める。
受講者は、発表時に分担された対象論文を要約し、使用している史資料および参考文献をチェックしたうえで、その研究に対する批評をおこなうこと。
This course will be conducted in a seminar format. Student presentations and discussions will be combined with faculty review and guidance to facilitate this course. Students will examine previous research on Yingluo (ornaments of Buddhist origin) and report it.
1 | 導論 |
2 | 資料実見・考察 |
3 | 資料実見・考察 |
4 | 先行研究に関する発表と討論 |
5 | 先行研究に関する発表と討論 |
6 | 先行研究に関する発表と討論 |
7 | 先行研究に関する発表と討論 |
8 | 資料実見・考察 |
9 | 資料実見・考察 |
10 | 先行研究に関する発表と討論 |
11 | 先行研究に関する発表と討論 |
12 | 先行研究に関する発表と討論 |
13 | 先行研究に関する発表と討論 |
14 | 授業総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ホワイトボードアプリのMiroを使用して発表・討論をおこなう |
履修者は分担されたテーマに沿いながら先行研究の読解や史資料・参考文献の確認をおこなって発表準備をし、発表後には復習として発表内容の再検証をおこなう。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加態度(授業内での発表の内容、方法、準備状況、授業内での意見の提示状況など)(100%) |
備考 (Notes) | ||
履修者は1回以上の発表をおこなうこと。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 卓未央 | 仙裳珠垂缕—敦煌莫高窟晚唐璎珞在当代首饰设计中的活化 | 中国美术学院硕士论文 | 2019 | |
2 | 唐洁诗 | 北京法海寺壁画人物服饰璎珞的形制研究 | 中国美术学院硕士论文 | 2022 | |
3 | 刘燕 | 唐代“金筐宝钿”工艺研究 | 北京服装学院硕士论文 | 2018 | |
4 | 徐胭胭 | 图像的“翻译”:中古时期莫高窟菩萨璎珞的流变 | 艺术设计研究 | 2015 | |
5 | 李婧杰 | 草原丝绸之路上东西方文化交流研究 | 文化交流 28 | 2021 |
先行研究を収集・分析・理解・整理し、その上で新たな知見を提示する能力
ノートパソコンかタブレット、Miro(ホワイトボードアプリ)