日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JC163/JC163JC163 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
複合文化論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
HIS5510 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
JD177「超域文化学演習1A」との併置科目 後期課程用科目コード:PC323 |
Students will learn how to organize and examine research findings and historical sources on cultural history.
Students will engage in reading of literature on cultural history. In each session, one student will be assigned to provide a literature review, which will then be discussed by the whole class/group so that students can deepen their understanding of the history of research, the state of recent research, and historical sources.
1 | ガイダンス/授業の目的と進め方の説明 |
2 | 受講者による報告と全体討論(1) |
3 | 受講者による報告と全体討論(2) |
4 | 受講者による報告と全体討論(3) |
5 | 受講者による報告と全体討論(4) |
6 | 受講者による報告と全体討論(5) |
7 | 受講者による報告と全体討論(6) |
8 | 受講者による報告と全体討論(7) |
9 | 受講者による報告と全体討論(8) |
10 | 受講者による報告と全体討論(9) |
11 | 受講者による報告と全体討論(10) |
12 | 受講者による報告と全体討論(11) |
13 | 受講者による報告と全体討論(12) |
14 | 受講者による報告と全体討論(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を事前に読んで授業に臨む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の内容(50%) 討論への参加・貢献度(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講読する文献は初回授業時に指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で紹介する。 |
オンライン授業を受けるためのPC、ヘッドセット等。授業中にビデオを常時オンにし、発話できる環境(自宅、学内のオンライン授業受講用に指定された教室等)。
ZoomのURLは、CanvasLMSに掲載する。
文化史に関する研究成果や史料を整理・検討する力をつける。
Students will learn how to organize and examine research findings and historical sources on cultural history.
文化史に関する文献講読を行う。毎回、担当者を定めて報告を行った上で議論し、研究史と近年の研究状況、一次史料に関して 理解を深める。
Students will engage in reading of literature on cultural history. In each session, one student will be assigned to provide a literature review, which will then be discussed by the whole class/group so that students can deepen their understanding of the history of research, the state of recent research, and historical sources.
1 | ガイダンス/授業の目的と進め方の説明 |
2 | 受講者による報告と全体討論(1) |
3 | 受講者による報告と全体討論(2) |
4 | 受講者による報告と全体討論(3) |
5 | 受講者による報告と全体討論(4) |
6 | 受講者による報告と全体討論(5) |
7 | 受講者による報告と全体討論(6) |
8 | 受講者による報告と全体討論(7) |
9 | 受講者による報告と全体討論(8) |
10 | 受講者による報告と全体討論(9) |
11 | 受講者による報告と全体討論(10) |
12 | 受講者による報告と全体討論(11) |
13 | 受講者による報告と全体討論(12) |
14 | 受講者による報告と全体討論(13) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を事前に読んで授業に臨む。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の内容(50%) 討論への参加・貢献度(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講読する文献は初回授業時に指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業の中で紹介する。 |
オンライン授業を受けるためのPC、ヘッドセット等。授業中にビデオを常時オンにし、発話できる環境(自宅、学内のオンライン授業受講用に指定された教室等)。
ZoomのURLは、CanvasLMSに掲載する。