日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF213/JF213JF213 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度まで「社会教育特殊研究」 後期課程用科目コード:PF313 |
Students will consider the fundamental issues of writing history.
In this course, students will read through the historical research of the author, who has given careful thought to what historical writing is, and consider what is needed to enrich the historical research of adult and community education.In the meantime, students will learn about the history of adult and community education in post-war Japan by reading back issues of the monthly magazine“Social Education”.
1 | イントロダクション |
2 | 鹿野政直『歴史を学ぶこと』を読む |
3 | 渡部竜也『歴史で私たちは何ができるか?』を読む |
4 | 『月刊社会教育』を読み直す |
5 | リン・ハント『なぜ歴史を学ぶのか』を読む |
6 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
7 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
8 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
9 | 『月刊社会教育』を読み直す |
10 | 杉原達『越境する民』を読む |
11 | 杉原達『越境する民』を読む |
12 | 杉原達『越境する民』を読む |
13 | 『月刊社会教育』を読み直す |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レポーターとしての発表・授業への取り組み・コメントなどにおける貢献度(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 渡部竜也 | 『歴史で私たちは何ができるか?』 | 清水書院 | 2019 | 9784389501105 |
2 | リン・ハント | 『なぜ歴史を学ぶのか』 | 岩波書店 | 2019 | 9784000241793 |
3 | 保苅実 | 『ラディカル・オーラル・ヒストリー』 | 岩波現代文庫 | 2018 | 9784006003807 |
4 | 杉原達 | 『越境する民』 | 岩波現代文庫 | 2023 | 9784006004637 |
歴史を叙述する営みとは何かについて、根本的に考えることができるようになる。
Students will consider the fundamental issues of writing history.
歴史叙述とは何かをしっかりと考えている著者の歴史研究を読破し、社会教育の歴史研究を豊かにするためには何が必要なのかを考える。その合間に、戦後日本の社会教育の歴史について、『月刊社会教育』のバックナンバーを読むことで学ぶ。
In this course, students will read through the historical research of the author, who has given careful thought to what historical writing is, and consider what is needed to enrich the historical research of adult and community education.In the meantime, students will learn about the history of adult and community education in post-war Japan by reading back issues of the monthly magazine“Social Education”.
1 | イントロダクション |
2 | 鹿野政直『歴史を学ぶこと』を読む |
3 | 渡部竜也『歴史で私たちは何ができるか?』を読む |
4 | 『月刊社会教育』を読み直す |
5 | リン・ハント『なぜ歴史を学ぶのか』を読む |
6 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
7 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
8 | 保苅実『ラディカル・オーラル・ヒストリー』を読む |
9 | 『月刊社会教育』を読み直す |
10 | 杉原達『越境する民』を読む |
11 | 杉原達『越境する民』を読む |
12 | 杉原達『越境する民』を読む |
13 | 『月刊社会教育』を読み直す |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レポーターとしての発表・授業への取り組み・コメントなどにおける貢献度(100%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 渡部竜也 | 『歴史で私たちは何ができるか?』 | 清水書院 | 2019 | 9784389501105 |
2 | リン・ハント | 『なぜ歴史を学ぶのか』 | 岩波書店 | 2019 | 9784000241793 |
3 | 保苅実 | 『ラディカル・オーラル・ヒストリー』 | 岩波現代文庫 | 2018 | 9784006003807 |
4 | 杉原達 | 『越境する民』 | 岩波現代文庫 | 2023 | 9784006004637 |