日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF218/JF218JF218 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代仏教と教育をめぐる思想史研究:アララギ派の歌人と近代仏教の関係を中心に |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度まで「教育思想史特殊研究」 |
The objectives of this class are as follows.
(1) Students will be exposed to the latest knowledge in the history of educational thought and the study of educational philosophy.
(2) Students understand the need for academic and historical research on modern Buddhism and education.
Students will read research books that will expose them to current topics in the study of the history of educational thought. This year, in order to pursue issues surrounding modern Buddhism and education, we will be lecturing on literature related to the Araragi school of poets and modern Buddhism.
1 | イントロダクション:夏休みの学会成果報告など |
2 | 昨年度教育思想史学会シンポジウム「近代仏教と教育」で残された課題について:倉田百三とアララギ派をめぐる問題 |
3 | 『斎藤茂吉 異形の短歌』の講読(1) |
4 | 同上(2) |
5 | 同上(3) |
6 | 斎藤茂吉の歌論を読む(1) |
7 | 同上(2) |
8 | 同上(3) |
9 | 同上(4) |
10 | 三井甲之の歌論を読む(1) |
11 | 同上(2) |
12 | 倉田百三の『アララギ』所収論稿を読む |
13 | 保田與重郎のアララギ派批判を読む(1) |
14 | 同上(2)、授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
(1)課題文献を事前に熟読のこと。
(2)レポーターはレジュメを作成して報告すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 議論への貢献、報告レジュメの完成度(70%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 品田悦一 | 『斎藤茂吉 異形の短歌』 | 新潮社 | 2014 | 9784106037412 |
その他 (Others) | |||||
上記以外の講読文献は絶版となっているので、国会図書館のデジタルライブラリー経由で入手していただくか、古書を購入していただく。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 品田悦一 | 『万葉集の発明:国民国家と文化装置としての古典(新装版)』 | 新曜社 | 2019 | 9784788516342 |
2 | 品田悦一 | 『斎藤茂吉:あかあかと一本の道とほりたり』 | ミネルヴァ書房 | 2010 | 9784623057825 |
3 | 前田英樹 | 『保田與重郎の文学』 | 新曜社 | 2023 | 9784103515524 |
4 | 千葉俊二・坪内祐三編 | 『日本近代文学評論選 明治・大正篇』 | 岩波書店 | 2003 | 9784003117118 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は授業中に提示する。 |
(1)教育思想史、教育哲学研究の最新の知見に触れる。
(2)近代仏教と教育をめぐる学説史的研究の必要性を理解する。
The objectives of this class are as follows.
(1) Students will be exposed to the latest knowledge in the history of educational thought and the study of educational philosophy.
(2) Students understand the need for academic and historical research on modern Buddhism and education.
教育思想史研究の最新トピックに触れるための研究書を読む。今年度は近代仏教と教育をめぐる問題を追究するため、アララギ派の歌人と近代仏教に関する文献を講読する。
Students will read research books that will expose them to current topics in the study of the history of educational thought. This year, in order to pursue issues surrounding modern Buddhism and education, we will be lecturing on literature related to the Araragi school of poets and modern Buddhism.
1 | イントロダクション:夏休みの学会成果報告など |
2 | 昨年度教育思想史学会シンポジウム「近代仏教と教育」で残された課題について:倉田百三とアララギ派をめぐる問題 |
3 | 『斎藤茂吉 異形の短歌』の講読(1) |
4 | 同上(2) |
5 | 同上(3) |
6 | 斎藤茂吉の歌論を読む(1) |
7 | 同上(2) |
8 | 同上(3) |
9 | 同上(4) |
10 | 三井甲之の歌論を読む(1) |
11 | 同上(2) |
12 | 倉田百三の『アララギ』所収論稿を読む |
13 | 保田與重郎のアララギ派批判を読む(1) |
14 | 同上(2)、授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
(1)課題文献を事前に熟読のこと。
(2)レポーターはレジュメを作成して報告すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 議論への貢献、報告レジュメの完成度(70%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 品田悦一 | 『斎藤茂吉 異形の短歌』 | 新潮社 | 2014 | 9784106037412 |
その他 (Others) | |||||
上記以外の講読文献は絶版となっているので、国会図書館のデジタルライブラリー経由で入手していただくか、古書を購入していただく。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 品田悦一 | 『万葉集の発明:国民国家と文化装置としての古典(新装版)』 | 新曜社 | 2019 | 9784788516342 |
2 | 品田悦一 | 『斎藤茂吉:あかあかと一本の道とほりたり』 | ミネルヴァ書房 | 2010 | 9784623057825 |
3 | 前田英樹 | 『保田與重郎の文学』 | 新曜社 | 2023 | 9784103515524 |
4 | 千葉俊二・坪内祐三編 | 『日本近代文学評論選 明治・大正篇』 | 岩波書店 | 2003 | 9784003117118 |
その他 (Others) | |||||
その他の参考文献は授業中に提示する。 |