日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF233/JF233JF233 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
教科教育史研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度まで「教育学演習2A」 |
Students in this course are expected to gain understanding of school curriculum history in modern Japan and will study methods for this subject through educational history research investigating textbooks, entrance examination questions, and others.
The course reviews preceding studies of school curriculum history in modern Japan. Students are expected to engage in a discussion of the report by a designated reporter. They are also expected to engage in a report of their own theme concerning school curriculum history in modern Japan.
1 | イントロダクション(授業担当者による発題) |
2 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(1) |
3 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(2) |
4 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(3) |
5 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(4) |
6 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(5) |
7 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(6) |
8 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(7) |
9 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(8) |
10 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(9) |
11 | 受講者の設定したテーマでの発表(1) |
12 | 受講者の設定したテーマでの発表(2) |
13 | 受講者の設定したテーマでの発表(3) |
14 | まとめ,ふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
先行研究の文献講読については,受講者で分担して発表を進めていくが,扱う文献については発表者以外も各自読んでおくこと。また自分の設定したテーマでの発表は,各自準備を進めておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内における発表(複数回)(70%) 授業への取り組み,コメントなどにおける貢献度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業の中で随時指示する。 |
教科教育の歴史を,教科書,試験問題,実践者による記録等を用いて,教育史的アプローチにより分析する方法を学ぶ。
Students in this course are expected to gain understanding of school curriculum history in modern Japan and will study methods for this subject through educational history research investigating textbooks, entrance examination questions, and others.
本演習では,日本の学校教育における教科教育史を扱った先行研究の整理・検討を文献講読の形で進めた上で,受講者ごとにテーマを設定して資料を用いた分析を行い,各自発表を行っていく。
扱う教科教育史は,初等教育に限らず,中等教育における教科教育史についても扱うことを予定している。また,テーマに即した資料調査方法について紹介し,可能ならば,専門図書館の見学・利用なども行う。
The course reviews preceding studies of school curriculum history in modern Japan. Students are expected to engage in a discussion of the report by a designated reporter. They are also expected to engage in a report of their own theme concerning school curriculum history in modern Japan.
1 | イントロダクション(授業担当者による発題) |
2 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(1) |
3 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(2) |
4 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(3) |
5 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(4) |
6 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(5) |
7 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(6) |
8 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(7) |
9 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(8) |
10 | 教科教育史に関する先行研究の文献講読(9) |
11 | 受講者の設定したテーマでの発表(1) |
12 | 受講者の設定したテーマでの発表(2) |
13 | 受講者の設定したテーマでの発表(3) |
14 | まとめ,ふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
先行研究の文献講読については,受講者で分担して発表を進めていくが,扱う文献については発表者以外も各自読んでおくこと。また自分の設定したテーマでの発表は,各自準備を進めておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内における発表(複数回)(70%) 授業への取り組み,コメントなどにおける貢献度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
教科書は特に指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献は授業の中で随時指示する。 |