日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Graduate School of Arts
Course Code JF242
Theme・Subtitle 会話の最も基本的な組織: 順番交替と修復
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Seminar
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number EDU6710
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2019年度まで「教育学特殊研究1B」
後期課程用科目コード:PF342

【Course Objectives】

This course is intended to provide students with an opportunity to systematically learn the methodology of conversation analysis. It also introduces the students to the insights that previous conversation analytic studies have developed regarding how social interactions are organized.

【Course Contents】

This course introduces students to the methodology of conversation analysis, along with its basic ideas about the organization of social interactions. Conversation analysis examines audio-visual recordings of naturally occurring interactions and explores the participants’ orientations exhibited in all details of their interactions (such as overlaps of utterances and micro-pauses). Specifically, this course addresses practices by which turn-taking and repair are organized in ways sensitive to the details of interactions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション.実際の会話の録音を検討することにより,相互行為の詳細を見ることの意味を考える.それにより,本講義が何を目指すかの感覚を得てもらう.第2回のための読書課題を提示するので,第1回目に欠席した者は,必ず担当者(下の授業ホームページ内の連絡先)に連絡すること.
2 「順番」という概念.そもそも順番とは何かを考える.第3回のための読書課題を提示する.
3 順番構成単位と順番完了可能点.順番交替組織の基礎概念の1つである「順番構成単位」について検討する.第4回のための分析課題を提示する.
4 順番構成単位の事例分析.順番構成単位の組み立てについて,実際の会話の録音をとおして考える.第5回のための読書課題を提示する.
5 順番割り当て技法.順番交替組織のもう1つの基礎概念である「順番割り当て技法」について検討する.第6回のための分析課題を提示する.
6 順番割り当て技法の事例分析.順番割り当て技法の実行について,実際の会話の録音を検討しながら,理解を深める.第7回のための読書課題を提示する.
7 順番割り当ての優先規則.順番割り当てのための優先規則がどう働くかを検討する.第8回のための分析課題を提示する.
8 発話の重なりと沈黙.実際の会話の録音を検討しながら,順番交替がどう組織されるかについての理解を深める.第9回のための読書課題を提示する.
9 会話における修復という概念.そもそも「修復」とは何かについて検討する.第10回のための読書課題を提示する.
10 修復開始と修復完了.活動もしくは過程としての修復について検討する.第11回のため読書課題を提示する.
11 修復開始位置とフレーミング.修復活動の認識可能性について検討する.第12回のための分析課題を提示する.
12 自己開始位置に関する事例分析.実際の会話の録音を検討しながら,修復の自己開始位置についての理解を深める.第13回のための分析課題を提示する.
13 他者開始位置に関する事例分析.実際の会話の録音を検討しながら,修復の他者開始位置についての理解を深める.
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業は,読書課題,講義,分析課題,ディスカッションのサイクルによって成り立つ.毎週必ず,読書課題もしくは分析課題がでる.毎回の課題はすべて必ず提出することが,単位認定の必要条件である.

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 毎回の課題の内容(50%)
ディスカッションへの参加度(50%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 サックス他 『会話分析基本論集』 世界思想社 2010 4790715019
その他 (Others)
毎回,読書課題用のテキストを教室で指示する.

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

相互行為に関心があれば,誰でも参加できる.ただし,授業は,実際に録音・ビデオを分析するための訓練として組織されるので,自身の研究で,録音・ビデオの分析を計画していることが望ましい.

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

2025年9月中に次のURLに授業ホームページを作成するので,そちらを必ず参照すること.www.augnishizaka.com/rikkyo/2025ca2.html

【注意事項 / Notice】