日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF244/JF244JF244 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ヴィゴツキー心理学における「方法」の検討 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度まで「教育学特殊研究2B」 後期課程用科目コード:PF344 |
This course aims to deepen students’ understanding of qualitative research methods in psychology by examining L. S. Vygotsky’s discussions on the “methodology” of psychological research from a contemporary perspective. Additionally, the course seeks to equip students with foundational reading techniques for analyzing theoretical literature.
The course will begin with a lecture-style explanation of the overview of Vygotsky's theory, followed by a discussion of selected literature. Participants are expected to pre-read the assigned sections before each session and actively participate in the class. In-class activities will involve group work and discussions, focusing on the logical development, theoretical implications, and the applicability of the discussed sections to contemporary research issues.
1 | ヴィゴツキー理論の概要について講義形式で解説する。 |
2 | ヴィゴツキー学派の現代的展開について講義形式で解説する。 |
3 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
4 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
5 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
6 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
7 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
8 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
9 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
10 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
11 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
12 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
13 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
14 | 授業のまとめと総括的な討論を行う。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を検討する回については、あらかじめ検討箇所を精読し、論の展開について口頭で説明できるよう準備しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献の事前検討・報告(35%) 質疑・討論への参加(35%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
L. S. ヴィゴツキーによる心理学研究の「方法」をめぐる議論を、現代的な視点から検討することを通して、心理学における質的研究の方法についての理解を深めると同時に、理論的な文献を検討するための読解技法の基礎を身につけることを目標とする。
This course aims to deepen students’ understanding of qualitative research methods in psychology by examining L. S. Vygotsky’s discussions on the “methodology” of psychological research from a contemporary perspective. Additionally, the course seeks to equip students with foundational reading techniques for analyzing theoretical literature.
ヴィゴツキー理論の概要について講義形式で解説したのち、指定された文献を検討する。受講者はその回で検討する箇所を予め精読したうえで授業に参加し、授業内ではグループワークおよびディスカッション形式で該当箇所の論理展開、理論的含意、現代的な研究課題への適用可能性などの検討を行う。
The course will begin with a lecture-style explanation of the overview of Vygotsky's theory, followed by a discussion of selected literature. Participants are expected to pre-read the assigned sections before each session and actively participate in the class. In-class activities will involve group work and discussions, focusing on the logical development, theoretical implications, and the applicability of the discussed sections to contemporary research issues.
1 | ヴィゴツキー理論の概要について講義形式で解説する。 |
2 | ヴィゴツキー学派の現代的展開について講義形式で解説する。 |
3 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
4 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
5 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
6 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
7 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
8 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
9 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
10 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
11 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
12 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
13 | ヴィゴツキーにおける「方法」の捉え方について、指定された文献を検討したうえで、現代の心理学における質的研究法を視野に入れつつ、グループワークおよびディスカッション形式で考察を行う。 |
14 | 授業のまとめと総括的な討論を行う。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献を検討する回については、あらかじめ検討箇所を精読し、論の展開について口頭で説明できるよう準備しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
文献の事前検討・報告(35%) 質疑・討論への参加(35%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None