日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JF247/JF247JF247 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
仕事・作業・労作の教育思想史的考察 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU6710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2019年度まで「教育学特殊研究5」 後期課程用科目コード:PF347 |
The goal of this class is to provide students with a basic knowledge of work, occupation, and Arbeit, which are important concepts and practices in the history of educational thought. The goal is also to enable students to apply that knowledge to philosophical considerations.
After an overview of Dewey's theory of “occupation” and Kerschensteiner's theory of “Arbeit”, participants will read “Labor (Arbeit) Education” (Tamagawa Gakuen Press, 1930) written by Japanese pedagogue, Shigenao Konishi (1875-1948), and discuss his theory of labor education.
1 | 授業概説:現代教育哲学の課題と教育思想史における仕事・作業・労作の位置づけ |
2 | 中世から近代までの教育思想における労作 |
3 | 近代教育思想における労作(フランスを中心に) |
4 | 近代教育思想における労作(ドイツを中心に) |
5 | デューイとケルシェンシュタイナーの作業・労作概念 |
6 | 小西重直の労作概念 |
7 | 労作と認識論 |
8 | 労作と芸術論 |
9 | 労作と道徳論 |
10 | 労作と宗教論 |
11 | 学校教育の改革と労作の意義 |
12 | 遊び・劇化の位置付けの見直し |
13 | 遊びと作業の連続性 |
14 | まとめ:仕事・作業・労作の教育哲学への応用 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキスト指定範囲を熟読しておくこと(各回約2時間)。授業後には授業で出た論点を整理する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業時のテキスト報告(50%) 授業参加度(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小西重直 | 『労作教育』 | 玉川学園出版部 | 1930 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小林澄兄 | 『労作教育思想史』 | 丸善出版 | 1948 |
教育思想史の概論に関する知識を必要とする。新教育運動についての基礎的知識を必要とする。
第一回の授業で資料(テキスト)を送付するため、パソコンを持参することが望ましい。
本授業は、教育思想史における重要概念であり、実践である仕事・作業・労作について基礎的な知識を身につけることを目標とする。また、それらの知識を哲学的考察に応用できるようになることを目標とする。
The goal of this class is to provide students with a basic knowledge of work, occupation, and Arbeit, which are important concepts and practices in the history of educational thought. The goal is also to enable students to apply that knowledge to philosophical considerations.
デューイの「仕事」論やケルシェンシュタイナーの「労作」論について概説した後、日本の教育学者である小西重直(1875-1948)の『労作教育』(玉川学園出版部、1930年)を受講者で読解し、彼の労作教育論について議論する。
After an overview of Dewey's theory of “occupation” and Kerschensteiner's theory of “Arbeit”, participants will read “Labor (Arbeit) Education” (Tamagawa Gakuen Press, 1930) written by Japanese pedagogue, Shigenao Konishi (1875-1948), and discuss his theory of labor education.
1 | 授業概説:現代教育哲学の課題と教育思想史における仕事・作業・労作の位置づけ |
2 | 中世から近代までの教育思想における労作 |
3 | 近代教育思想における労作(フランスを中心に) |
4 | 近代教育思想における労作(ドイツを中心に) |
5 | デューイとケルシェンシュタイナーの作業・労作概念 |
6 | 小西重直の労作概念 |
7 | 労作と認識論 |
8 | 労作と芸術論 |
9 | 労作と道徳論 |
10 | 労作と宗教論 |
11 | 学校教育の改革と労作の意義 |
12 | 遊び・劇化の位置付けの見直し |
13 | 遊びと作業の連続性 |
14 | まとめ:仕事・作業・労作の教育哲学への応用 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前にテキスト指定範囲を熟読しておくこと(各回約2時間)。授業後には授業で出た論点を整理する課題を行うこと(各回約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業時のテキスト報告(50%) 授業参加度(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小西重直 | 『労作教育』 | 玉川学園出版部 | 1930 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小林澄兄 | 『労作教育思想史』 | 丸善出版 | 1948 |
教育思想史の概論に関する知識を必要とする。新教育運動についての基礎的知識を必要とする。
第一回の授業で資料(テキスト)を送付するため、パソコンを持参することが望ましい。