日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JG152/JG152JG152 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本語史とコーパス言語学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL6410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
後期課程用科目コード:PG351 |
Student will be able to examine and solve problems related to the history of the Japanese language using corpora.
Many problems and questions still remain in the history of the Japanese language. There are various approaches that can be taken to solve these problems, one of which is the use of corpus. Although corpus are very easy to use and highly convenient tools, there are many points to be aware of.
In this class, students will learn how to use corpus, analyze and discuss issues in the history of the Japanese language using corpus, and deepen their understanding of the history of the Japanese language in a practical way.
1 | ガイダンス・コーパス概観 |
2 | コーパス言語学とは |
3 | 『日本語歴史コーパス』とその周辺(1) |
4 | 『日本語歴史コーパス』とその周辺(2) |
5 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(1) |
6 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(2) |
7 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(3) |
8 | コーパスを利用した日本語史上の問題発見(1) |
9 | コーパスを利用した日本語史上の問題発見(2) |
10 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(1) |
11 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(2) |
12 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(3) |
13 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常的にコーパスを利用し、慣れること。本授業はコーパスを利用した日本語史上の問題を検討することに主眼を置くため、具体的な調査や考察を授業外で行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間課題(40%) 授業参加態度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中牧郎 | 『コーパスで学ぶ日本語学 日本語の歴史』 | 朝倉書店 | 2020 | 9784254516548 |
2 | 田中牧郎他 | 『コーパスによる日本語史研究 近代偏』 | ひつじ書房 | 2021 | 9784823410970 |
3 | 青木博史他 | 『コーパスによる日本語史研究 中古偏』 | ひつじ書房 | 2022 | 9784823411335 |
その他 (Others) | |||||
授業内で適宜紹介する。 |
PCやタブレット等、コーパスにアクセスできる環境を整えてください。
日本語史に関する問題について、コーパスを用いて検討・解決できるようになる。
Student will be able to examine and solve problems related to the history of the Japanese language using corpora.
日本語の歴史には、いまだ多くの問題・疑問が残る。これを解決するには、さまざまなアプローチ方法が考えられるのだが、そのひとつにコーパスというものの利用が挙げられる。コーパスは非常に手軽に利用でき、また利便性の高いツールであるが、気をつけなければいけない点も多く存在する。
そこで本授業では、コーパスの利用法を学ぶとともに、コーパスを用いて日本語史上の問題について分析・検討し、日本語史研究への理解を深めることを実践的に目指す。
Many problems and questions still remain in the history of the Japanese language. There are various approaches that can be taken to solve these problems, one of which is the use of corpus. Although corpus are very easy to use and highly convenient tools, there are many points to be aware of.
In this class, students will learn how to use corpus, analyze and discuss issues in the history of the Japanese language using corpus, and deepen their understanding of the history of the Japanese language in a practical way.
1 | ガイダンス・コーパス概観 |
2 | コーパス言語学とは |
3 | 『日本語歴史コーパス』とその周辺(1) |
4 | 『日本語歴史コーパス』とその周辺(2) |
5 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(1) |
6 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(2) |
7 | 日本語史研究における『日本語歴史コーパス』活用の実例(3) |
8 | コーパスを利用した日本語史上の問題発見(1) |
9 | コーパスを利用した日本語史上の問題発見(2) |
10 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(1) |
11 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(2) |
12 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(3) |
13 | コーパスを利用した日本語史上の問題についての検討(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日常的にコーパスを利用し、慣れること。本授業はコーパスを利用した日本語史上の問題を検討することに主眼を置くため、具体的な調査や考察を授業外で行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間課題(40%) 授業参加態度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田中牧郎 | 『コーパスで学ぶ日本語学 日本語の歴史』 | 朝倉書店 | 2020 | 9784254516548 |
2 | 田中牧郎他 | 『コーパスによる日本語史研究 近代偏』 | ひつじ書房 | 2021 | 9784823410970 |
3 | 青木博史他 | 『コーパスによる日本語史研究 中古偏』 | ひつじ書房 | 2022 | 9784823411335 |
その他 (Others) | |||||
授業内で適宜紹介する。 |
PCやタブレット等、コーパスにアクセスできる環境を整えてください。