日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JG161/JG161JG161 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
『源氏物語』を精読する |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面7回(オンライン7回) ゼミの時間中に、各自パソコンに向かってさまざまな調査を行ったり、各自の手元にある多数の文献を見ながらゼミを進めていくため、オンラインを7回実施する。 オンライン(1・3・5・7・9・11・13回目の授業) 対面(2・4・6・8・10・12・14回目の授業) |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL6310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will deepen their understanding of Genji Monogatari, while taking a comprehensive view of the vast history of annotations from ancient to modern commentaries, and noting the textual differences among various manuscripts.
This seminar will assign course takers specific areas, and have them create and present outlines that order notes covering ancient to modern annotations, and that list textual differences among different manuscripts. The course will consider how the history of annotations has changed, how minor differences in texts lead to differences in nuance, and other issues.
1 | ガイダンス1ーー発表の順番と分担、参考文献など |
2 | ガイダンス2ーーレジュメの作り方など |
3 | 担当者による発表(1) |
4 | 担当者による発表(2) |
5 | 担当者による発表(3) |
6 | 担当者による発表(4) |
7 | 担当者による発表(5) |
8 | 担当者による発表(6) |
9 | 担当者による発表(7) |
10 | 担当者による発表(8) |
11 | 担当者による発表(9) |
12 | 担当者による発表(10) |
13 | 担当者による発表(11) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分の担当する箇所についてレジュメを作成し、他の発表者の担当箇所についての予習・復習をするのはもちろんのこと、常に平安文学への興味・関心を持って自分なりの課題をみつけて追究すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 最終レポート(Final Report)(32%) 授業への参加態度(28%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントを使用します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介します。 |
古注釈から現代の注釈書に至るまでの注釈の歴史を俯瞰し、さまざまな写本における本文異同にも目を配りながら、『源氏物語』への理解を深めます。
Students will deepen their understanding of Genji Monogatari, while taking a comprehensive view of the vast history of annotations from ancient to modern commentaries, and noting the textual differences among various manuscripts.
本演習では、分担箇所を決め、古注釈から現代の注釈書に至るまでの注を並べ、諸本における本文異同を載せたレジュメを作って発表してもらいます。注釈の歴史がどのように変わってきたのか、本文のちょっとした違いがどのようなニュアンスの違いを生むのかなど、さまざまな問題を考えます。
This seminar will assign course takers specific areas, and have them create and present outlines that order notes covering ancient to modern annotations, and that list textual differences among different manuscripts. The course will consider how the history of annotations has changed, how minor differences in texts lead to differences in nuance, and other issues.
1 | ガイダンス1ーー発表の順番と分担、参考文献など |
2 | ガイダンス2ーーレジュメの作り方など |
3 | 担当者による発表(1) |
4 | 担当者による発表(2) |
5 | 担当者による発表(3) |
6 | 担当者による発表(4) |
7 | 担当者による発表(5) |
8 | 担当者による発表(6) |
9 | 担当者による発表(7) |
10 | 担当者による発表(8) |
11 | 担当者による発表(9) |
12 | 担当者による発表(10) |
13 | 担当者による発表(11) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
自分の担当する箇所についてレジュメを作成し、他の発表者の担当箇所についての予習・復習をするのはもちろんのこと、常に平安文学への興味・関心を持って自分なりの課題をみつけて追究すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
発表(40%) 最終レポート(Final Report)(32%) 授業への参加態度(28%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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プリントを使用します。 |
その他 (Others) | |||||
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適宜紹介します。 |