日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ125/JJ125JJ125 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
魔術としての比較文学――ドストエフスキー、井筒俊彦、武満徹 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will learn the techniques of comparative literature through reading novels, criticism, and essays.
Through a detailed reading of Dostoyevsky's last novel, “The Brothers Karamazov”, Toshihiko Izutsu's early work, “The Russian Man”, and Toru Takemitsu's confessional essay, “From the Margins of Music", we will explore art, religion, and the self. We would like to unravel the mysteries of comparative literature, with the aim of mastering the secret art of intuitive careful reading.
1 | イントロダクション |
2 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 ① |
3 | 井筒俊彦『ロシア的人間』① |
4 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』② |
5 | 井筒俊彦『ロシア的人間』② |
6 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』③ |
7 | 井筒俊彦『ロシア的人間』③ |
8 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』④ |
9 | 武満徹『音楽の余白から』① |
10 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』⑤ |
11 | 武満徹『音楽の余白から』② |
12 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』⑥ |
13 | 武満徹『音楽の余白から』③ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テクストの該当箇所を精読して授業に臨んでください。1~3回、発表を担当してもらいます。発表者は、文学に対して、思想に対して、自らの視点を提示することが求められます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ドストエーフスキイ、米川正夫訳『カラマーゾフの兄弟』1~4巻、岩波文庫、新版 2003年 井筒俊彦『ロシア的人間』中公文庫、新版 2022年 武満徹『武満徹著作集〈2〉』新潮社、2000年 *テクストは各自入手してください。 *『武満徹著作集〈2〉』抜粋はPDFを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜、指示します。 |
小説、批評、エッセイを読み解くことを通して比較文学の技法を体得します。
We will learn the techniques of comparative literature through reading novels, criticism, and essays.
ドストエフスキー最後の長編小説『カラマーゾフの兄弟』、井筒俊彦の初期著作『ロシア的人間』、武満徹の告白的エッセイ『音楽の余白から』を織り交ぜて細密読解することを通して、芸術・宗教・自己を捉える直観精読の秘術を体得することをめざし、比較文学の神秘を解き明かしたいと思います。
Through a detailed reading of Dostoyevsky's last novel, “The Brothers Karamazov”, Toshihiko Izutsu's early work, “The Russian Man”, and Toru Takemitsu's confessional essay, “From the Margins of Music", we will explore art, religion, and the self. We would like to unravel the mysteries of comparative literature, with the aim of mastering the secret art of intuitive careful reading.
1 | イントロダクション |
2 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 ① |
3 | 井筒俊彦『ロシア的人間』① |
4 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』② |
5 | 井筒俊彦『ロシア的人間』② |
6 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』③ |
7 | 井筒俊彦『ロシア的人間』③ |
8 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』④ |
9 | 武満徹『音楽の余白から』① |
10 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』⑤ |
11 | 武満徹『音楽の余白から』② |
12 | ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』⑥ |
13 | 武満徹『音楽の余白から』③ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テクストの該当箇所を精読して授業に臨んでください。1~3回、発表を担当してもらいます。発表者は、文学に対して、思想に対して、自らの視点を提示することが求められます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ドストエーフスキイ、米川正夫訳『カラマーゾフの兄弟』1~4巻、岩波文庫、新版 2003年 井筒俊彦『ロシア的人間』中公文庫、新版 2022年 武満徹『武満徹著作集〈2〉』新潮社、2000年 *テクストは各自入手してください。 *『武満徹著作集〈2〉』抜粋はPDFを配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜、指示します。 |