日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ128/JJ128JJ128 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
水鏡の詩的論理 ――アンドレイ・タルコフスキーをめぐって |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
We will consider the relationship between film arts and words.
Through alternate readings of the major works and writings of Andrei Tarkovsky, a Soviet Union filmmaker known as the poet of images, we will examine the cosmic spirit and material memory that fly from the Eurasian land.
1 | イントロダクション |
2 | 『アンドレイ・ルブリョフ』(1967) |
3 | 『映像のポエジア』① |
4 | 『惑星ソラリス』(1972) |
5 | 『映像のポエジア』② |
6 | 『鏡』(1975) |
7 | 『映像のポエジア』③ |
8 | 『ストーカー』(1979) |
9 | 『映像のポエジア』④ |
10 | 『ノスタルジア』(1983) |
11 | 『映像のポエジア』⑤ |
12 | 『サクリファイス』(1986) |
13 | 『映像のポエジア』⑥ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に映画作品およびテクストの該当箇所を視聴/精読してくることが求められます。2回ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
アンドレイ・タルコフスキー、鴻英良訳『映像のポエジア』ちくま学芸文庫、2022年 *各自入手のこと。 *映画作品については担当教員のほうで準備します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
アンドレイ・タルコフスキー、鴻英良・佐々洋子訳『タルコフスキー日記―殉教録』キネマ旬報社、1991年 アンドレイ・タルコフスキイ、扇千恵訳『タルコフスキイの映画術』水声社、2008年 |
映画芸術と言葉との関係について考察します。
We will consider the relationship between film arts and words.
映像の詩人と呼ばれたソヴィエト連邦の映画作家アンドレイ・タルコフスキーの主要作品と著作を交互に読み解くことを通して、ユーラシア大地から飛翔する宇宙的精神と物質的記憶を考察します。
Through alternate readings of the major works and writings of Andrei Tarkovsky, a Soviet Union filmmaker known as the poet of images, we will examine the cosmic spirit and material memory that fly from the Eurasian land.
1 | イントロダクション |
2 | 『アンドレイ・ルブリョフ』(1967) |
3 | 『映像のポエジア』① |
4 | 『惑星ソラリス』(1972) |
5 | 『映像のポエジア』② |
6 | 『鏡』(1975) |
7 | 『映像のポエジア』③ |
8 | 『ストーカー』(1979) |
9 | 『映像のポエジア』④ |
10 | 『ノスタルジア』(1983) |
11 | 『映像のポエジア』⑤ |
12 | 『サクリファイス』(1986) |
13 | 『映像のポエジア』⑥ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に映画作品およびテクストの該当箇所を視聴/精読してくることが求められます。2回ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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アンドレイ・タルコフスキー、鴻英良訳『映像のポエジア』ちくま学芸文庫、2022年 *各自入手のこと。 *映画作品については担当教員のほうで準備します。 |
その他 (Others) | |||||
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アンドレイ・タルコフスキー、鴻英良・佐々洋子訳『タルコフスキー日記―殉教録』キネマ旬報社、1991年 アンドレイ・タルコフスキイ、扇千恵訳『タルコフスキイの映画術』水声社、2008年 |