日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ128/JJ128JJ128 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
シネマトグラフという詩的言語――ロベール・ブレッソンをめぐって |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Thoughts on the language or mystery of film
Robert Bresson, who became a film director after working as a painter and photographer, imbues the viewer with poetry by creating shots with extremely high afterimage effects. By analyzing Bresson's film works along the lines of his filmography, We would like to highlight what can be called the ``poetics of cinematographs.''
1 | イントロダクション |
2 | 『罪の天使たち』(1943) |
3 | 『田舎司祭の日記』(1950) |
4 | 『抵抗』(1956) |
5 | 『スリ』(1959) |
6 | 『ジャンヌ・ダルク裁判』(1962) |
7 | ★『シネマトグラフ覚書』読解① |
8 | 『バルタザールどこへ行く』(1966) |
9 | 『少女ムシェット』(1967) |
10 | 『湖のランスロ』(1974) |
11 | 『たぶん悪魔が』(1977) |
12 | 『ラルジャン』(1983) |
13 | ★『シネマトグラフ覚書』読解② |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に映画作品およびテクストの該当箇所を視聴/精読してくることが求められます。2回ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ロベール・ブレッソン、松浦寿輝訳『シネマトグラフ覚書――映画監督のノート』筑摩書房、1987年 ロベール・ブレッソン、ミレーヌ・ブレッソン編, 角井誠訳『彼自身によるロベール・ブレッソン: インタビュー 1943–1983』法政大学出版局、 2019年 *テクストPDF・映画作品は担当教員が準備します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜、指示します。 |
映画という言語あるいは神秘をめぐる考察。
Thoughts on the language or mystery of film
画家・写真家を経て映画監督となったロベール・ブレッソンは、きわめて残像性の高いショットを畳みかけて観る者に詩を宿してゆきます。ブレッソンのフィルモグラフィーに沿って映画作品を分析することを通して、「シネマトグラフの詩学」というべきものを浮き彫りにしたいと思います。
Robert Bresson, who became a film director after working as a painter and photographer, imbues the viewer with poetry by creating shots with extremely high afterimage effects. By analyzing Bresson's film works along the lines of his filmography, We would like to highlight what can be called the ``poetics of cinematographs.''
1 | イントロダクション |
2 | 『罪の天使たち』(1943) |
3 | 『田舎司祭の日記』(1950) |
4 | 『抵抗』(1956) |
5 | 『スリ』(1959) |
6 | 『ジャンヌ・ダルク裁判』(1962) |
7 | ★『シネマトグラフ覚書』読解① |
8 | 『バルタザールどこへ行く』(1966) |
9 | 『少女ムシェット』(1967) |
10 | 『湖のランスロ』(1974) |
11 | 『たぶん悪魔が』(1977) |
12 | 『ラルジャン』(1983) |
13 | ★『シネマトグラフ覚書』読解② |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に映画作品およびテクストの該当箇所を視聴/精読してくることが求められます。2回ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度+積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ロベール・ブレッソン、松浦寿輝訳『シネマトグラフ覚書――映画監督のノート』筑摩書房、1987年 ロベール・ブレッソン、ミレーヌ・ブレッソン編, 角井誠訳『彼自身によるロベール・ブレッソン: インタビュー 1943–1983』法政大学出版局、 2019年 *テクストPDF・映画作品は担当教員が準備します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜、指示します。 |