日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ133/JJ133JJ133 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
暴虐の詩学――ヴェイユとシオラン |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
後期課程用科目コード:PJ309 |
We aim to establish our own style of writing, identifying where presence and words stand together.
Through alternate readings of two thinkers, Simone Weil and Emile Ciorin, who at first glance seem to have contradictory qualities, the intersection of humor and irony reveals the “Poetics of violence'' that sublimates misfortune into beauty.
1 | イントロダクション |
2 | 『根をもつこと』① |
3 | 『歴史とユートピア』① |
4 | 『根をもつこと』② |
5 | 『歴史とユートピア』② |
6 | 『根をもつこと』③ |
7 | 『歴史とユートピア』③ |
8 | 『根をもつこと』④ |
9 | 『歴史とユートピア』④ |
10 | 『根をもつこと』⑤ |
11 | 『歴史とユートピア』⑤ |
12 | 『根をもつこと』⑥ |
13 | 『歴史とユートピア』⑥ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テクストの当該箇所を精読してくることが求められます。受講者全員に、2回 ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
1. シモーヌ・ヴェーユ 、山崎庸一郎訳『根をもつこと』[新装版]春秋社、2020年 2. E.M.シオラン、出口裕弘訳『歴史とユートピア』紀伊國屋書店、1967年 *コピーを配布します。 *参考のため、PDFで原書も配布します。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で適宜指示します。 |
存在と言葉が寄って立つ場所を見極め、「自分自身の」文体を確立することを目指します。
We aim to establish our own style of writing, identifying where presence and words stand together.
一見したところ相反する資質をもつかのように見える、ふたりの思想家、シモーヌ・ヴェイユとエミール・シオランの著作を交互に読むことを通して、ユーモアとイロニーが交差する一点が不幸を美へと昇華させる「暴虐の詩学」を明らかにします。
Through alternate readings of two thinkers, Simone Weil and Emile Ciorin, who at first glance seem to have contradictory qualities, the intersection of humor and irony reveals the “Poetics of violence'' that sublimates misfortune into beauty.
1 | イントロダクション |
2 | 『根をもつこと』① |
3 | 『歴史とユートピア』① |
4 | 『根をもつこと』② |
5 | 『歴史とユートピア』② |
6 | 『根をもつこと』③ |
7 | 『歴史とユートピア』③ |
8 | 『根をもつこと』④ |
9 | 『歴史とユートピア』④ |
10 | 『根をもつこと』⑤ |
11 | 『歴史とユートピア』⑤ |
12 | 『根をもつこと』⑥ |
13 | 『歴史とユートピア』⑥ |
14 | まとめと補足 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テクストの当該箇所を精読してくることが求められます。受講者全員に、2回 ほど発表を担当してもらいます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
受講態度・積極性(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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1. シモーヌ・ヴェーユ 、山崎庸一郎訳『根をもつこと』[新装版]春秋社、2020年 2. E.M.シオラン、出口裕弘訳『歴史とユートピア』紀伊國屋書店、1967年 *コピーを配布します。 *参考のため、PDFで原書も配布します。 |
その他 (Others) | |||||
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授業内で適宜指示します。 |