日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
JJ135/JJ135JJ135 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
郊外と映画 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
COC6810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To discuss social issues using films depicting the suburbs, using France as a specific example.
While there are problems of suburbia and immigration all over the world, France, in particular, has been a social problem. We would like to take up specific films depicting this issue and how it has been represented, and to capture the heart of the problem while unraveling its history.
1 | フランスの移民政策と歴史の転換点(概説) |
2 | マチュー・カソヴィッツ監督『憎しみ』(1995)の出現 |
3 | ジャック・ドワイヨン監督『弟たち』(1999) |
4 | アブデラティフ・ケシシュ監督『身をかわして』 |
5 | ローラン・カンテ監督の教育映画『パリ20区 僕たちのクラス』以後 |
6 | 『最強のふたり』(2011)はほんとうに郊外を映していたのか |
7 | セリーヌ・シアマ監督『ガールフッド』(2014)の衝撃 |
8 | 『ディヴァイン』(ネットフリックス版、2016) |
9 | 『バンリューの兄弟』(2019)において、ラッパーの果たす役割 |
10 | 『レ・ミゼラブル』と『バティモン5』、ラジ・リ監督の郊外論 |
11 | 普通の人びとの住まう「郊外」は、どう映画に描かれたか |
12 | ベルギーの「郊外」、ダルデンヌ兄弟の描くバンリュー |
13 | 郊外映画は、ほんとうに郊外のリアルを映しているのか |
14 | まとめと展開 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
映画は事前に見てきてもらうしかない。そのためにどう見ることができるか、初回に提示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(65%) 最終レポート(Final Report)(35%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
特になし。
特になし。
フランスを具体例として、郊外を描いた映画を素材に、社会問題について考察する
To discuss social issues using films depicting the suburbs, using France as a specific example.
世界中に、郊外と移民の問題があるが、フランスはとりわけ、それが社会問題となってきた。それを描いた映画を具体的に取り上げ、どのように表象されてきたのか、歴史を紐解きながら、その問題の中心を捉えたい。
While there are problems of suburbia and immigration all over the world, France, in particular, has been a social problem. We would like to take up specific films depicting this issue and how it has been represented, and to capture the heart of the problem while unraveling its history.
1 | フランスの移民政策と歴史の転換点(概説) |
2 | マチュー・カソヴィッツ監督『憎しみ』(1995)の出現 |
3 | ジャック・ドワイヨン監督『弟たち』(1999) |
4 | アブデラティフ・ケシシュ監督『身をかわして』 |
5 | ローラン・カンテ監督の教育映画『パリ20区 僕たちのクラス』以後 |
6 | 『最強のふたり』(2011)はほんとうに郊外を映していたのか |
7 | セリーヌ・シアマ監督『ガールフッド』(2014)の衝撃 |
8 | 『ディヴァイン』(ネットフリックス版、2016) |
9 | 『バンリューの兄弟』(2019)において、ラッパーの果たす役割 |
10 | 『レ・ミゼラブル』と『バティモン5』、ラジ・リ監督の郊外論 |
11 | 普通の人びとの住まう「郊外」は、どう映画に描かれたか |
12 | ベルギーの「郊外」、ダルデンヌ兄弟の描くバンリュー |
13 | 郊外映画は、ほんとうに郊外のリアルを映しているのか |
14 | まとめと展開 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
映画は事前に見てきてもらうしかない。そのためにどう見ることができるか、初回に提示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(65%) 最終レポート(Final Report)(35%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
特になし。
特になし。