日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学研究科/Graduate School of EconomicsGraduate School of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KA101/KA101KA101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
古典派経済思想の理解を深める |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン実施回は科目担当者に確認をすること |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX5220 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
QA301経済学史特殊講義1と合同授業 |
To deepen the understanding of Adam Smiith via reading a basic second literature on his social thought
To deepen the understanding of Adam Smith via reading the important second literature of Smith. The text is easy to understand and welcome students who find out difficulties in understanding English.
1 | はじめに |
2 | テキスト(イントロ、1章) |
3 | テキスト(2-3章) |
4 | テキスト(4-5章) |
5 | テキスト(6-7章) |
6 | テキスト(8-9章) |
7 | テキスト(10-11章) |
8 | テキスト(12-13章) |
9 | テキスト(14-15章) |
10 | テキスト(16-17章) |
11 | テキスト(18-19章) |
12 | テキスト(20-21章) |
13 | テキスト(22-23章) |
14 | おわりに |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストについて輪読するので、分担箇所についてレジュメを作り、報告することが必要である。またディスカッションを行うので、毎回の指定箇所について予習が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ディスカッション・報告(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Ryan Patrick Hanley | Our great purpose: on living a better life | Princeton U. P. | 2019 | 0691179441 |
とくになし。学習の意欲があることが必要である。
アダム・スミスについての重要な研究書の読解を行い、スミス社会思想について理解を深める。
To deepen the understanding of Adam Smiith via reading a basic second literature on his social thought
アダム・スミスについての重要な研究書の読解・解説を通じて、スミスについて理解を深める。テキストは平易な英語で書かれている。英語の読解の習得することも目的にしており、英語に苦手な意識を持つ人の履修も歓迎する。
To deepen the understanding of Adam Smith via reading the important second literature of Smith. The text is easy to understand and welcome students who find out difficulties in understanding English.
1 | はじめに |
2 | テキスト(イントロ、1章) |
3 | テキスト(2-3章) |
4 | テキスト(4-5章) |
5 | テキスト(6-7章) |
6 | テキスト(8-9章) |
7 | テキスト(10-11章) |
8 | テキスト(12-13章) |
9 | テキスト(14-15章) |
10 | テキスト(16-17章) |
11 | テキスト(18-19章) |
12 | テキスト(20-21章) |
13 | テキスト(22-23章) |
14 | おわりに |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストについて輪読するので、分担箇所についてレジュメを作り、報告することが必要である。またディスカッションを行うので、毎回の指定箇所について予習が必要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ディスカッション・報告(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Ryan Patrick Hanley | Our great purpose: on living a better life | Princeton U. P. | 2019 | 0691179441 |
とくになし。学習の意欲があることが必要である。