日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学研究科/Graduate School of EconomicsGraduate School of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KA107/KA107KA107 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン実施回は科目担当者に確認をすること |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水G5/Wed.G5 Wed.G5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX5120 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
QA303景気変動特殊講義1と合同授業 |
Students will understand differences between (neo) classical economics which emphasize supply and Keynesian economics which emphasizes demand. The goal of this class is to help students to learn basic analysis methods in post-Keynesian macrodynamic model.
While learning basic neoclassical and Keynesian models, students will learn how to analyze post-Keynesian macrodynamic model. As its application, students will learn Kaldor cycle model, one of post-Keynesian macrodynamic model, and numeral simulation method. Post-Keynesian macrodynamics use non-linear economics such as proving existence of closed orbit with Hopf branch theorem.
1 | ガイダンス |
2 | 現代の経済と経済学の考え方 |
3 | 貨幣数量説モデル(1) |
4 | 貨幣数量説モデル(2) |
5 | ケインズ派モデル(1) |
6 | ケインズ派モデル(2) |
7 | マクロ動学分析の方法(1) |
8 | マクロ動学分析の方法(2) |
9 | マクロ動学分析の方法(3) |
10 | 新古典派成長モデル |
11 | 異時点間の最適消費とラムゼイ・モデル |
12 | 内生的景気循環論(1) |
13 | 内生的景気循環論(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
復習に重点を置くことを勧める。経済数学(特に、微分、微分方程式、線形代数など)を予習しておくことが非常に望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小レポート(30%) 出席討論(70%) |
備考 (Notes) | ||
授業の性質上、全回出席を前提とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 二宮健史郎・得田雅章 | 『金融構造の変化と不安定性の経済学』 | 日本評論社 | 2024 | |
2 | 二宮健史郎 | 『金融不安定性のマクロ動学』 | 大月書店 | 2018 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 二宮健史郎 | 『金融恐慌のマクロ経済学』 | 中央経済社 | 2006 | |
2 | A.C.チャン・K.ウエインライト | 『現代経済学の数学基礎(上)(下)』 | シーエーピー出版 | 2010 | |
3 | 小林幹・吉田博之 | 『経済数学15講義』 | 新世社 | 2020 | |
その他 (Others) | |||||
二宮健史郎「物価・利子率の理論と金融の不安定性」『立教経済学研究』第77巻第4号、2024年。 |
授業の性質上、少なくとも高校数学(微分や数列などの概念)が十分に理解できていることが必要である。
・研究室での対面、Zoomを利用したオンラインを併用して講義を行う。
・景気変動特論2も受講することが望ましい。マクロ経済学、ミクロ経済学の基礎は習得済みであることを前提として講義する。本科目では、報告やディスカッションなどの双方向形式で行われることがある。
経済の供給面を重視する(新)古典派経済学と需要面を重視するケインズ経済学の相違を理解した上で、ポスト・ケインズ派マクロ動学モデルの分析手法の基礎を修得することを本講義の目標とする。
Students will understand differences between (neo) classical economics which emphasize supply and Keynesian economics which emphasizes demand. The goal of this class is to help students to learn basic analysis methods in post-Keynesian macrodynamic model.
新古典派、ケインズ派の基本モデルを学習したのち、ポスト・ケインズ派マクロ動学モデルの分析手法等を学習する。さらに、その応用例としてポスト・ケインズ派マクロ動学モデルの一つであるカルドア型循環モデルと数値シミュレーションの方法を学習する。ポスト・ケインズ派のマクロ動学では、Hopfの分岐定理を適用した閉軌道の存在証明など、非線形経済動学が用いられている。
While learning basic neoclassical and Keynesian models, students will learn how to analyze post-Keynesian macrodynamic model. As its application, students will learn Kaldor cycle model, one of post-Keynesian macrodynamic model, and numeral simulation method. Post-Keynesian macrodynamics use non-linear economics such as proving existence of closed orbit with Hopf branch theorem.
1 | ガイダンス |
2 | 現代の経済と経済学の考え方 |
3 | 貨幣数量説モデル(1) |
4 | 貨幣数量説モデル(2) |
5 | ケインズ派モデル(1) |
6 | ケインズ派モデル(2) |
7 | マクロ動学分析の方法(1) |
8 | マクロ動学分析の方法(2) |
9 | マクロ動学分析の方法(3) |
10 | 新古典派成長モデル |
11 | 異時点間の最適消費とラムゼイ・モデル |
12 | 内生的景気循環論(1) |
13 | 内生的景気循環論(2) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
復習に重点を置くことを勧める。経済数学(特に、微分、微分方程式、線形代数など)を予習しておくことが非常に望ましい。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
小レポート(30%) 出席討論(70%) |
備考 (Notes) | ||
授業の性質上、全回出席を前提とする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 二宮健史郎・得田雅章 | 『金融構造の変化と不安定性の経済学』 | 日本評論社 | 2024 | |
2 | 二宮健史郎 | 『金融不安定性のマクロ動学』 | 大月書店 | 2018 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 二宮健史郎 | 『金融恐慌のマクロ経済学』 | 中央経済社 | 2006 | |
2 | A.C.チャン・K.ウエインライト | 『現代経済学の数学基礎(上)(下)』 | シーエーピー出版 | 2010 | |
3 | 小林幹・吉田博之 | 『経済数学15講義』 | 新世社 | 2020 | |
その他 (Others) | |||||
二宮健史郎「物価・利子率の理論と金融の不安定性」『立教経済学研究』第77巻第4号、2024年。 |
授業の性質上、少なくとも高校数学(微分や数列などの概念)が十分に理解できていることが必要である。
・研究室での対面、Zoomを利用したオンラインを併用して講義を行う。
・景気変動特論2も受講することが望ましい。マクロ経済学、ミクロ経済学の基礎は習得済みであることを前提として講義する。本科目では、報告やディスカッションなどの双方向形式で行われることがある。