日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学研究科/Graduate School of EconomicsGraduate School of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KA202/KA202KA202 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
経済大国への道 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン実施回は科目担当者に確認をすること |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX5720 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will learn how to report, extract arguments, and participate in discussion by reading papers on American economic history.
Students will form their perspective so that they can compare and discuss historical and modern issues in US.
Papers on American economic history from 20th century until now will be selected. Reporter and moderator will be selected for each paper. Students will then participate in discussion in addition to reporting and reading.
1 | イントロダクション |
2 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(1) |
3 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(2) |
4 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(3) |
5 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(4) |
6 | 金融構造とアメリカ経済(1) |
7 | 金融構造とアメリカ経済(2) |
8 | 金融構造とアメリカ経済(3) |
9 | 金融構造とアメリカ経済(4) |
10 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(1) |
11 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(2) |
12 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(3) |
13 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で取り上げる論文については、事前に指示または配布するので、授業前までに精読してくること。
また、授業時には、報告・進行役でなくとも討論への積極的な参加が望まれます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(30%) 進行(30%) 討論への参加(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木圭介編 | 『アメリカ経済史Ⅱ』 | 東京大学出版会 | 1988 | |
2 | 有賀 貞、大下 尚一、志邨 晃佑、平野 孝 | 『アメリカ史〈1〉』 | 山川出版社 | 1994 | |
3 | 有賀 貞、大下 尚一、志邨 晃佑、平野 孝 | 『アメリカ史〈2〉』 | 山川出版社 | 1993 | |
4 | Stanley L. Engerman, Robert E. Gallman | The Cambridge economic history of the United States 1-3 | Cambridge University Press | 1996~2000 | |
5 | 谷口明丈・須藤功 編 | 『現代アメリカ経済史』 | 有斐閣 | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
授業で取り上げる論文については、履修者と相談のうえ、参考文献などから適宜選択し、事前に指示または配布します。 |
高校までの歴史の知識があることが望ましいです。
授業に関する連絡や授業資料の配布は、Canvas LMS を通じて行うので適宜閲覧するようにしてください。
履修者は初回授業に必ず出席してください。止むを得ず欠席する場合は、Canvas LMS を通じて教員に連絡してください。
アメリカ経済史をテーマにした論文の輪読によっ て、報告の方法や、論点の抽出、討論の展開等について学ぶ。
アメリカにおける過去の事象と、現代の問題とを比較検討できるような視点を形成する。
Students will learn how to report, extract arguments, and participate in discussion by reading papers on American economic history.
Students will form their perspective so that they can compare and discuss historical and modern issues in US.
20世紀から現代までのアメリカ経済史をテーマにした論文を取り上げ、論文ごとに報告者と進行役を決めて、報告・輪読ののち、討論を行う。
Papers on American economic history from 20th century until now will be selected. Reporter and moderator will be selected for each paper. Students will then participate in discussion in addition to reporting and reading.
1 | イントロダクション |
2 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(1) |
3 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(2) |
4 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(3) |
5 | 第1次世界大戦とアメリカの役割(4) |
6 | 金融構造とアメリカ経済(1) |
7 | 金融構造とアメリカ経済(2) |
8 | 金融構造とアメリカ経済(3) |
9 | 金融構造とアメリカ経済(4) |
10 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(1) |
11 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(2) |
12 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(3) |
13 | 第2次世界大戦から現代のアメリカ(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で取り上げる論文については、事前に指示または配布するので、授業前までに精読してくること。
また、授業時には、報告・進行役でなくとも討論への積極的な参加が望まれます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(30%) 進行(30%) 討論への参加(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 鈴木圭介編 | 『アメリカ経済史Ⅱ』 | 東京大学出版会 | 1988 | |
2 | 有賀 貞、大下 尚一、志邨 晃佑、平野 孝 | 『アメリカ史〈1〉』 | 山川出版社 | 1994 | |
3 | 有賀 貞、大下 尚一、志邨 晃佑、平野 孝 | 『アメリカ史〈2〉』 | 山川出版社 | 1993 | |
4 | Stanley L. Engerman, Robert E. Gallman | The Cambridge economic history of the United States 1-3 | Cambridge University Press | 1996~2000 | |
5 | 谷口明丈・須藤功 編 | 『現代アメリカ経済史』 | 有斐閣 | 2017 | |
その他 (Others) | |||||
授業で取り上げる論文については、履修者と相談のうえ、参考文献などから適宜選択し、事前に指示または配布します。 |
高校までの歴史の知識があることが望ましいです。
授業に関する連絡や授業資料の配布は、Canvas LMS を通じて行うので適宜閲覧するようにしてください。
履修者は初回授業に必ず出席してください。止むを得ず欠席する場合は、Canvas LMS を通じて教員に連絡してください。