日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経済学研究科/Graduate School of EconomicsGraduate School of Economics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KA414/KA414KA414 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
仲間とともに深く思考し議論を発展させる |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン実施回は科目担当者に確認をすること |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ECX5920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will acquire applied skills through discussion, given the basic knowledge on international (financial) accounting included in academic journals.
Participants will read the relevant parts of the journal and summarize the questions and issues they want to discuss.
Presenters (several students) will give presentations on the relevant parts of the journal. The presenters will take the lead in resolving questions about the journal and facilitating discussion.
At the end of the semester, participants (all students) will give a presentation on a topic of their own interest.
1 | オリエンテーション |
2 | 国際会計研究総論(1/3) |
3 | 国際会計研究総論(2/3) |
4 | 国際会計研究総論(3/3) |
5 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(1/3) |
6 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(2/3) |
7 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(3/3) |
8 | IFRSの認識と測定を巡る議論(1/3) |
9 | IFRSの認識と測定を巡る議論(2/3) |
10 | IFRSの認識と測定(3/3) |
11 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(1/3) |
12 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(2/3) |
13 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(3/3) |
14 | 授業の総括と最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定された論文を精読し、疑問点やディスカッションしたい事項を検討した上で授業を受けるようにすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(40%) 討論(40%) 最終レポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 平松一夫・辻山栄子(編著) | 『会計基準のコンバージェンス』(体系現代会計学) | 中央経済社 | 2014 | 9784502085703 |
2 | 中野貴之(編著) | 『IFRS適用の知見』 | 同文舘 | 2020 | 9784495210175 |
3 | シャム サンダー(著), 徳賀芳弘他(翻訳) | 『財務報告の再検討―基準・規範・制度』 | 税務経理協会 | 2021 | 9784419067939 |
4 | 桜井久勝(著) | 『利益調整―発生主義会計の光と影』 | 中央経済社 | 2023 | 9784502451119 |
本科目は、国際会計特論1を履修後に履修することが望ましい。
全授業回のうち、2-3回程度、オンライン実施の予定(オンライン実施回については、「Canvas LMS」で指示する)。
国際(財務)会計の基礎知識を前提として、ディスカッションを通じて、応用力を身につける。
Students will acquire applied skills through discussion, given the basic knowledge on international (financial) accounting included in academic journals.
履修者は、毎回、参考文献の該当箇所に目を通し、疑問点や討論したい事項をまとめる。
報告者(初回オリエンテーション時に決定した数名)は、参考文献に関する報告を行う。その後、報告者が中心となって、参考文献の疑問点を解決し、全体の討論を進める。
参加者(全員)は、学期の最後に、自分の関心のあるテーマでレポートを作成し、報告する。
Participants will read the relevant parts of the journal and summarize the questions and issues they want to discuss.
Presenters (several students) will give presentations on the relevant parts of the journal. The presenters will take the lead in resolving questions about the journal and facilitating discussion.
At the end of the semester, participants (all students) will give a presentation on a topic of their own interest.
1 | オリエンテーション |
2 | 国際会計研究総論(1/3) |
3 | 国際会計研究総論(2/3) |
4 | 国際会計研究総論(3/3) |
5 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(1/3) |
6 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(2/3) |
7 | 財務報告のコンバージェンスの歴史、現状及び今後の課題(3/3) |
8 | IFRSの認識と測定を巡る議論(1/3) |
9 | IFRSの認識と測定を巡る議論(2/3) |
10 | IFRSの認識と測定(3/3) |
11 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(1/3) |
12 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(2/3) |
13 | IFRS適用企業の特性と日本におけるIFRS適用を巡る議論(3/3) |
14 | 授業の総括と最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定された論文を精読し、疑問点やディスカッションしたい事項を検討した上で授業を受けるようにすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(40%) 討論(40%) 最終レポート(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 平松一夫・辻山栄子(編著) | 『会計基準のコンバージェンス』(体系現代会計学) | 中央経済社 | 2014 | 9784502085703 |
2 | 中野貴之(編著) | 『IFRS適用の知見』 | 同文舘 | 2020 | 9784495210175 |
3 | シャム サンダー(著), 徳賀芳弘他(翻訳) | 『財務報告の再検討―基準・規範・制度』 | 税務経理協会 | 2021 | 9784419067939 |
4 | 桜井久勝(著) | 『利益調整―発生主義会計の光と影』 | 中央経済社 | 2023 | 9784502451119 |
本科目は、国際会計特論1を履修後に履修することが望ましい。
全授業回のうち、2-3回程度、オンライン実施の予定(オンライン実施回については、「Canvas LMS」で指示する)。