日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学研究科/Graduate School of BusinessGraduate School of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KM807/KM807KM807 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
毎週、講義ビデオを1本ずつ公開します。対面での授業は5月に1回行います。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
MBU5000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this course is to learn how to design leadership development in companies and leadership education in educational institutions, specifically to understand:
(1) cases of leadership education and leadership development
(2) basic theories and basic concepts related to leadership education and leadership development
(3) how to develop a workshop.
First, students experience a leadership program and then understand its underlying theories and basic concepts. Students read and discuss the literature to learn about theory. Next, students develop and practice programs related to leadership education and development, evaluate the program, and understand how to improve it.
1 | イントロダクション(授業の目的) |
2 | リーダーシップ教育の概要(1) |
3 | リーダーシップ教育の概要(2) |
4 | 経験の場のデザイン(1) |
5 | 経験の場のデザイン(2) |
6 | 振り返りの場のデザイン(1) |
7 | 振り返りの場のデザイン(2) |
8 | 知識・スキル型のリーダーシップ教育(1) |
9 | 知識・スキル型のリーダーシップ教育(2) |
10 | リーダーシップ教育の事例(1) |
11 | リーダーシップ教育の事例(2) |
12 | リーダーシップ教育の事例(3) |
13 | 授業全体の振り返り(1) |
14 | 授業全体の振り返り(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各授業ごとに、授業内容に関連した課題がだされる。文献の購読や、リーダーシップ・プログラムの開発に関するグループワークを実施する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業期間中の複数回に渡る提出物(30%) グループワークの成果(50%) 授業中の発表・討議・質疑応答(20%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、授業の3割以上を欠席した場合は、自動的に単位取得ができなくなるので留意すること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中原淳、舘野泰一、高橋俊之 | 『リーダーシップ教育のフロンティア【研究編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ』 | 北大路書房 | 2018 | 4762830224 |
2 | 中原淳、高橋俊之、舘野泰一 | 『リーダーシップ教育のフロンティア【実践編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ』 | 北大路書房 | 2018 | 4762830232 |
・11回~12回:対面 左記以外:オンライン
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。
本授業の目標は、企業におけるリーダーシップ開発・教育機関におけるリーダーシップ教育の設計手法を学び、リーダーシップ教育のプログラム開発ができるようになることである。具体的な目標は、(1)リーダーシップ教育の事例を体験・理解する、(2)リーダーシップ教育・リーダーシップ開発に関する基礎理論・基本的概念を理解する、(3)ワークショップの開発手法の理解する、の3つである。
The purpose of this course is to learn how to design leadership development in companies and leadership education in educational institutions, specifically to understand:
(1) cases of leadership education and leadership development
(2) basic theories and basic concepts related to leadership education and leadership development
(3) how to develop a workshop.
最初に、リーダーシップ教育・開発に関する実践事例を体験してもらい、その上で背景となる基礎理論・基本的概念について理解する。関連する文献を購読し、ディスカッションすることで理解を深める。
次に、リーダーシップ教育・開発に関するプログラムを開発し、実践してもらう。実践したプログラムを評価することで、プログラムの改善方法について理解する。
First, students experience a leadership program and then understand its underlying theories and basic concepts. Students read and discuss the literature to learn about theory. Next, students develop and practice programs related to leadership education and development, evaluate the program, and understand how to improve it.
1 | イントロダクション(授業の目的) |
2 | リーダーシップ教育の概要(1) |
3 | リーダーシップ教育の概要(2) |
4 | 経験の場のデザイン(1) |
5 | 経験の場のデザイン(2) |
6 | 振り返りの場のデザイン(1) |
7 | 振り返りの場のデザイン(2) |
8 | 知識・スキル型のリーダーシップ教育(1) |
9 | 知識・スキル型のリーダーシップ教育(2) |
10 | リーダーシップ教育の事例(1) |
11 | リーダーシップ教育の事例(2) |
12 | リーダーシップ教育の事例(3) |
13 | 授業全体の振り返り(1) |
14 | 授業全体の振り返り(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各授業ごとに、授業内容に関連した課題がだされる。文献の購読や、リーダーシップ・プログラムの開発に関するグループワークを実施する必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業期間中の複数回に渡る提出物(30%) グループワークの成果(50%) 授業中の発表・討議・質疑応答(20%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、授業の3割以上を欠席した場合は、自動的に単位取得ができなくなるので留意すること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中原淳、舘野泰一、高橋俊之 | 『リーダーシップ教育のフロンティア【研究編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ』 | 北大路書房 | 2018 | 4762830224 |
2 | 中原淳、高橋俊之、舘野泰一 | 『リーダーシップ教育のフロンティア【実践編】: 高校生・大学生・社会人を成長させる「全員発揮のリーダーシップ』 | 北大路書房 | 2018 | 4762830232 |
・11回~12回:対面 左記以外:オンライン
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。