日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Graduate School of Business
Course Code KM853
Theme・Subtitle 実践の視点で人事実務を学ぶ
Class Format Face-to-face (partially online)
Class Format (Supplementary Items) オンライン:10/11,10/18, 11/8
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall Others
DayPeriod・Room
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number MBU6200
Language Japanese
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes パーソルグループ寄附講座

【Course Objectives】

In this course, the instructor will not only teach theories and cases that he believes will be necessary in the future, but also aims to learn about the HR practices that the students are facing now or will face in the near future. The language used will be Japanese.

【Course Contents】

The lecture will be conducted as follows
(1) An overview of HR practices
(2) Selection of themes to be faced by participants
(iii) Form teams for each theme and organize practical issues related to the theme (group assignments)
(4) Guest lecturers appropriate to each theme will be invited to deepen understanding through dialogue between the guest lecturers and the group.
(5) Summary

The guest lecturers will be assigned after the above 2) is decided, so the lecture schedule is irregular.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション
2 テーマの選定
(想定されるテーマ:採用、評価制度、組織開発、研修(節目、管理職、次期経営者、ダイバーシティ、コーチング(1on1を含む)、モチベーション、キャリア、リーダーシップなど)
3 テーマ①(ゲスト講師との対話を中心に)
・主にゲスト講師と該当チームとの対話
4 テーマ①(ゲスト講師との対話)とまとめ
・主にゲスト講師と該当以外のチームとの対話
・講師によるまとめ
5 テーマ②(ゲスト講師との対話を中心に)
・主にゲスト講師と該当チームとの対話
6 テーマ②(ゲスト講師との対話)とまとめ
・主にゲスト講師と該当以外のチームとの対話
・講師によるまとめ
7 テーマ①②のまとめと振返り
8 テーマ③(ゲスト講師との対話を中心に)
・主にゲスト講師と該当チームとの対話
9 テーマ③(ゲスト講師との対話)とまとめ
・主にゲスト講師と該当以外のチームとの対話
・講師によるまとめ
10 中間まとめ
11 テーマ④(ゲスト講師との対話を中心に)
・主にゲスト講師と該当チームとの対話
12 テーマ④(ゲスト講師との対話)とまとめ
・主にゲスト講師と該当以外のチームとの対話
・講師によるまとめ
13 まとめ(1)
14 まとめ(2)

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

・グループごとに、選択したテーマについて調べ、質問を考えるグループワークがあるので、スケジュールを調整が必要になります(標準:60分×2~3回程度)
・各回終了時に、各自が振返りをアップする必要があるので、その時間を確保すること
・レポートの作成時間

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 課題レポート(チームごと)(30%)
グループワークへの貢献(10%)
振り返りの内容と貢献(20%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

講義の内容は、授業計画に示した内容が主となるが、その順番は状況によって変更される可能性があります。また、参加者は毎講義後、24時間以内に振り返りをkintoneに投稿します(詳細は第1回の講義で説明する)いかなる理由があっても、3割以上欠席した場合は、自動的に単位取得ができなくなるので留意してください

本科目担当教員は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業です。加えて、主にグループ討議のサポートを目的として、ヤフー社の人事担当社員などがアシスタントとして参加します。

本講座は、受講生の課題を出発点とするため、一般的な講義とは構成がことなります。また、グルーワークやレポート(30枚程度)など、負荷も高いことが想定されます。

【注意事項 / Notice】

・本科目担当教員は、5年以上の実務経験を有する。
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。